久々に大阪で家族と3日ほど過ごし、少々早めの日曜スタートの今週がある。
1ヶ月以上前に依頼を受けた社内誌の膨大な原稿(A4×20枚)も書き終えて提出し、私的に落ちの部分がことごとくふざけすぎと指摘されて書き換えられはしたものの、最終的にはOKが出て来月か再来月には掲載される。
そこを抜くとギャグにならないみたいなところを結構抜かれたから、少しがっかり感もあるのだが、ギャグのつもりが幹部の逆鱗に触れたりすれば面倒この上ないので、仕方なしというところなのだろうか、原稿の事を考えなくて良くなったから少し気が楽になった。
さて、話は変わるが少し前に高3の長女がグーグルのストリートビュー(自動車のカメラで撮った町の様子)を見ていて大変なものを発見したという。
私もちょくちょくこのストリートビューは覗くので、以前は絶対になかった画像なのだが、更新されたらしくとんでもないものが写っていたので思わず物凄く小さな感動と大きな笑いがこみ上げてきた。
一体そのストリートビューのとある場所の風景には何が写っていたのだろうというのが今日の問題である。
・・・
意外とネタバレっぽいから、一気に答えを表示させていただくが

家に入ろうとする末っ子の後姿をグーグルの撮影車のカメラが克明に捉えていたのだ。
来ているのは小学校の制服で、今中学校2年なのだから、少なくても昨年4月以前に撮影されたものらしく、だらしなく背中に写るシャツが小学校時代のだらしない服装の彼を捕らえているのが懐かしい。
末っ子に後ろにどんな車が通ってたのか聞いてはみたものの、昔の事であり通り過ぎたのは一瞬なのだろうから全く記憶が無いという。
勝手に日本中あらゆるところを撮影し続けるグーグルのカメラ、もっともっと凄い瞬間を捉えていることだろう。
・・・おの・・・