イメージ 1

何が起こった事件なのか訳が判らないタイトルだと思うのだが、昨日のネットトピックスに流れたニュースである。

原発の水素爆発の影響を受けて、汚染か風評被害かで販売量が半分になったのかと思ってクリックして詳しく読んでみれば、ニュースの舞台は中国で、販売量が半分になったのが上海市の山華果品市場というところらしい。

どんな爆発事件があったかと思えば、江蘇省(こうそしょう)の畑で収穫前のスイカが大量に破裂する現象が起き、地元ではこれを爆発事件と呼んでいるらしく、収穫前の大量のスイカが破裂して商品とならなくなったり、この奇妙な現象に購入を敬遠されるケースが増えて販売量が減っているということであった。

原因は成長促進剤の使用にもあるらしく、収穫前に大量の雨が降ればスイカが割れるなんて話は日本でも聞いたことはあるのだが、爆発と表現されるのだから結構本格的な破裂が起こっているのだろう。

牛乳を水増しするために人を死に至らしめるメラミンを使用して大きく話題となったことがあった中国、スイカ栽培にもなんだかありえない薬品が使われていたりするのだろうか。

※画像はイメージであり、こんなに激しく爆発するのかどうかは知りません。


 ・・・おの・・・