沖縄を代表する料理や食べ物といえば、
 ソーキそば、ゴーヤ、島らっきょう、タコライス、チャンプル
などが思い浮かぶのだが、最近沖縄に行くたびに行くお店にA&Wがある。

この
 A&W
というお店は、沖縄以外でいえばマクドやモスバーガーのようにメジャーなハンバーガーのお店で、沖縄に上陸したのが私が生まれた頃にも近い相当昔でありながら、沖縄以外に無い不思議なチェーン店である。

値段はハンバーガーが180円~500円オーバーまでと、マクドのような価格勝負というわけでないのだが、しっかり美味しいハンバーガーで、多少高めの価格も全く気にならないパフォーマンスである。

イメージ 1

何の予備知識もなくこの店で丸い揚げ物のセットを頼むと、蛸(たこ)か烏賊(いか)が入っているのだろうと口に入れて中身が玉ねぎなのに少々驚かされるオニオンリング、結構癖になる味でフライドポテトに勝るとも劣らないサイドメニューだ。

そして、最も衝撃的なのがルートビアという、黒い炭酸飲料ではなかろうか。

黒ビールでもコーラでもない独特の薬臭のする飲み物で、おそらく最初に口にした人の半分以上の人が×だと感じるのだろうが、癖になる味で慣れればこの美味しさはこの商品以外では味わえない。

しっかりと牛肉の味のする美味しいハンバーガーさえも脇役に感じさせてくれる、この店のオニオンリングとルートビア、私的には最高の沖縄料理だと感じる。

※画像は那覇空港内のA&Wであるが、機会があれば是非行って頂きたいお店である。


 ・・・おの・・・