10連休は全日程子供と戯れたおかげで腰痛が酷くなり腰が曲がった状態でスタートです。
生徒たちはGWでいろいろなところに行ったようで、
親戚の家に行ったとか、
温泉にいったとか、
ほぼ部活だったとか。
GW前に温泉に行くって言っていた中1の子に、
ちゃんと肩をもんであげたのか確認したところ、
「しました!」
「喜んでたでしょ?」
「酔っぱらってました」
・・・きっと喜んでいたことでしょう。
さて、
うちの塾は冊子になっているような宿題は基本出さず(ほしい人には出しましたが)
一枚の原稿用紙に
「なんでもいいから本を読んでその内容をまとめましょう」
という課題を小学生に出しました。
まだ全部提出はされていませんが、
伝記を読んで、時系列に書かれている人もいれば、
怪談話を読んで、まとめきれず原稿用紙をはみ出している人も。
高校生の一人にも渡したのですが、
「まだ書けてません」
と満面の笑みで。
感想文よりも数倍難しいと思うので、苦戦するのは当たり前で、
これを機会にちゃんと本を読んでくれればいいかなと。
語彙力の強化は学力向上には必須ですからね。
今日くる生徒はどんなことを書いてくるのか楽しみです。