久しぶりにFrancescoにメールを出してみた。
暫く彼のFacebookが更新されていなかったので、ここ最近のVibraの活動が心配だった。
また、今日本では東北関東大震災の被害、そして原発問題を抱えており
イタリア人は日頃このニュースをどのように捉えているか知りたかった。
返事は期待していなかった。
FBは更新されていないということは、新たな企画で忙しいか、旅行にでも行っているか
なので、暫く読んではもらえないと思っていたから。ところが予想に反し、返事は翌日来た。
アムステルダムから帰国したばかりだった。
簡単に内容を記します
申し訳ない、ここ数日連絡をしていなかったね。この間すべきことが沢山あったし、
息子とも一緒に過ごしたかった。
君たちが住んでいる日本の事はよくわかっている。むごい話だ。
しかしながら、これは地球に住む人間が行った結果なんだ…。
少なくともこれらの苦しみや犠牲者達が私たちに未来を考えさせてくれることを願う。
君を強く抱きしめて
ちょっと冷たいかな?と感じたけれど、イタリアは先進国の中で唯一原発を
廃止した国。国民が廃止に持ち込んだ国だ。だから…という気持ちが含まれているかもしれないが
私たち日本人は生活の向上だけではなく、私たちの子孫の事を考えながら、
安全な未来を見据えて生活をしていかなければならないと思う。