早稲田アカデミーSSコース、四谷大塚Cコース上位の娘の自己採点です。

 

算数:150/200点

国語:100/150点

理科:90/100点

社会:90/100点

合計:430/550点

 

国語は2つ目の説明文の本文が難しかったですね。

1つ目の物語文も、ドッジボールの試合中の男子の心境を問う問題があり、娘にはやや難しかったようです。

ただ記述は2つとも楽な問題でした。

 

算数は計算ミスで3問、読み間違いで3問落としました。

計算ミスは1桁の足し算ミス2つと1桁の引き算ミス1つ。うわあ…。

 

ただ算理社に関しては、失点はミスばかりで、

理解ができていない問題はなかった(と思われる)ので、

点数は良くないですが、この先に進むにあたって問題は特にないかなと思っています。

Sコースのボーダーは440~450点くらいかなという印象でいます。

お久しぶりです。

 

Cコース上位、カリテ対策をほとんどしていない娘の

カリキュラムテストの自己採点結果です。

算数 70点

国語 75点

社会 45点

理科 30点

 

点数的にはかなり低いのでは、という印象。

算数は色々ミスが重なっていましたが、とりあえず2番は満点だったのでいいかなと考えています。

 

理科は、最後の万華鏡の問題は

問題の意味が分かりにくいので解けなくても仕方ないかなと思いました。

 

社会はよくできてました。

 

組み分けテストに向けて、チェックしなおすところを日曜日にやっていきます。

結果の見方

早稲アカオンラインの≡メニューから

「Web帳票 typeA」で見られます。

テストごとに毎回見る場所が違うので紛らわしいですよね。

平均点と受講資格

平均点は下記の通りでした。

算数:28.3点

国語:40.7点

合計:69.1点

 

トップレベル講座受講資格:算数26点以上

 

3月の開催は今年が初ということでしたが、

やはりまだ3月ということもあり、平均点は高めだったようです。

(200点満点で平均69点が高めとは・・・)

娘の成績

早稲アカSSクラス、四谷Cコース上位のうちの子の結果ですが、

国語:60点くらい

算数:40点くらい

でした。


算数はまあ安定の勘違いがたくさんで、もったいないというか、いつも通りというか。

国語がめちゃめちゃできててびっくり。

といっても本人の自己申告とはだいぶ違いましたが。。。

 

 

 

四谷大塚のクラスが出ました。

早稲アカオンラインではなく早稲アカオンラインから飛べる四谷大塚の方のサイトで、

成績管理→志望校履歴で見られます。

 

うちは惜しくもCコースでしたが、少し上位の方に来ました。

そして例によってですが、自己採点とはだいぶ違いました…。笑

 

 

早稲田アカデミーでの授業のクラスはまだ出ていませんが、

うちは変化なさそうです。

超難問が出ることでおなじみ早稲田アカデミーの「トップレベル模試」を受けてきました。

過去には算数の平均点が100点満点で10点台だったこともあるそうで…。

 

うちの娘(Cコース中盤)の自己採点はこんな感じ。

算数:30点

国語:記述なしで40点(記述が56点分)


算数は単純な勘違いで10点くらい取り損ねたのを悔しがっていました。

国語は選択肢問題がなんと全問正解。え、ほんと?

記述はよくわからないですが本人は「全部書けた」と言っているので点数は低そう(笑)

 

平均点については、

先生の想定としては算数は平均40点くらいのつもりが、

実際に子供たちが解いているのを見たらもっと低そうだった、とのことでした。

 

成績上位だと算数のトップレベル講座の資格をもらえるそうですね。

平均点を超えるくらいでもらえるみたいです。