FacebookやTwitterのコメントを見ていても
「傷ましい」「犯人が許せない」・・・といったコメントを多く拝見するように思います。
このニュース
世の中の親父だちは・・・・いや、母親も含め『親』はどう見てるのか気になります。
近所の47歳男を逮捕 遺体切断され複数のポリ袋に
2014.9.24 12:44容疑者宅の集合住宅(矢印)と、生田美玲さんの遺体が発見された茂み(中央)=24日午前10時34分、神戸市長田区
神戸市長田区長田天神町1丁目の茂みでポリ袋に入った遺体が見つかった事件で、兵庫県警は24日、遺体を11日から行方不明になっていた市立名倉小1年、生田美玲さん(6)と確認し、死体遺棄容疑で近所に住む君野康弘容疑者(47)を逮捕した。
県警によると、ポリ袋は複数あり、切断されたとみられる頭部など体の一部が分けて入れられていた。複数枚を重ねてしばった状態で、茂みの半径数メートルの範囲に置いてあった。袋からは君野容疑者の診察券や美玲さんが身に着けていたものと同一とみられるワンピースやサンダルも見つかった。
遺体と美玲さんの親のDNA型の特徴が一致した。県警は24日、殺人、死体遺棄事件として長田署に捜査本部を設置した。
遺体は23日午後4時10分ごろ、美玲さんの自宅から東に約100メートル離れた住宅街の中にある茂みで県警の捜査員が発見した。住民によると、現場は急な坂道の上で、昼でもほとんど人通りがない。
私は親父として、この親が許せない。
子供がこんな時間まで近所を徘徊し、それも一部情報によると日常的だったとか?
同級生の家を訪ね歩き、ご厄介になることが日常だったと
つまり、放置子だったのではないか?ということ
放置まではいかなくても、まだ幼い女の子がフラフラと日常的に遅い時間まで徘徊をしており
親がそれを許していた(・・・というか、そうさせてた?) ことをもっと問題視するべきではないか?
共働きなのか、再婚なのか、そんなことは一部情報でしか流れてこないし、実際どうなのかはわからない
だけど
両親がそろっていて、共働きではなく、あわよくば祖父母が近くにいるような環境なら、こんなことにはならなかっただろう。
いや環境がどうであれ、こんなことが起きないように親が最大限注意するべきなのだ。
親に対する憤りや、我が子を他人に任せたりする今の日本の子育ての歪みに、非常に憤りを感じるのは
私だけなんでしょうか?
こんにちは。今回は、夏休み旅行のしおりの作り方をご紹介します。素敵な旅のしおりがあれば、出発の日が待ち遠しくて、ワクワクと楽しい日々になることは間違いありません。テンプレートを使って簡単な手順で作成できますので、家族旅行の予定が決まったら、ぜひ作ってみて下さい。
1. まずはしおりの構成を考える
まず、いきなりテンプレートを選ぶのではなく、しおりにどんな情報を入れて、どの順番で載せていくか考えてみましょう。
一般的に、旅のしおりに載っているといいなと考えられるのは、だいたい以下のような情報かと思います。
旅のテーマ
スケジュール
宿泊先情報
地図
持ち物(チェックリスト)
日記
お土産(誰に、何を贈る?)
緊急連絡先
あと、出発の期待感を高めるような表紙と、氏名欄なども作りたいところです。
もし、いきなりテンプレートを開いて作り始めると、もともとテンプレートに入っている構成にあわせて情報を選んでしまう可能性があり、あとで「あの情報を入れておけば良かった!」と後悔することもあるでしょう。
ですので、どんな情報をどの順番で載せるか、といった構成を最初に考えてから、テンプレートを探しに行ってみましょう。この写真のように、ページ割を書き出しておくのも有効と思います。
2. テンプレートを手に入れる
ちょうど今、オフィス活用総合サイトで旅のしおり特集が組まれています。用途にあわせてさまざまな構成・デザインのテンプレートがありますので、ぜひ見てみて下さい。
例えば、こんなテンプレートが。
オーソドックスで爽やかなデザインのテンプレート。どんなテーマの旅にもマッチしそうです。A4の2つ折りサイズなので旅先でも見やすく、使いやすいのがポイント。
あらかじめ用意されたスペースに文字と写真や地図を入れるだけで、簡単にしおりを作ることができます。スケジュール、地図、持ち物リスト、旅の準備チェックリストなどのレイアウトが用意されています。
また、家族や友達どうしの旅行なら、こんなのもいかがでしょう。
修学旅行のしおりのテンプレートですが、とっても楽しげな雰囲気のデザイン。用途にあわせてタイトルを書き換えれば、家族旅行などにもぴったりです。
写真やイラストを入れて、賑やかな雰囲気のしおりにできそうです。
思い出の写真やチケットを貼りつけて記録できる日記ページも。
Officeのテンプレートサイトでも、なかなかシンプルでかっこいいデザインのテンプレートがありました。
今のWindows 8のようなカラーパネルをモチーフとしたデザインです。
とてもカラフルですが、機能的な旅のしおりができそうですね。
3. 写真・テキストを差し替える
今回は、2番めに紹介したテンプレートを使って作ることにします。
まずは表紙の写真を差し替えましょう。画像を右クリックして、[画像の変更]を選択。
あらかじめ用意しておいた画像ファイルに差し替えます。ついでに、下の部分の写真スペースを削除して、テキストボックスで氏名欄を作りました。
地図やスナップ写真も、表紙と同じ要領で差し替えます。地図の画像は、Googleマップなどで目的地周辺の地図を表示させて、キャプチャを取ると良いでしょう。
4. 足りないページは複製&加工で
また、今回使用したテンプレートには日記欄がないので、ちょっと改造して作りましょう。
まず、持ち物リストのページに移動し、左のサムネイルを右クリック。[スライドの複製]を選択します。
複製された持ち物ページのタイトルやレイアウトを変えて、手書きの絵日記ページにしました。
全てのページのレイアウトができたら、あとはプリントしてホチキスなどで綴るだけです。
完成した旅のしおり。
裏表紙は写真を大きく入れられるので、サイズの割に迫力がありますね。
忙しくて時間がない方には、インターネットブラウザ上でしおりを作ることのできるWebサービスも。
・「girlip」
女子旅のしおりを作成できるサービス。利用にはYahoo!JAPANのIDが必要です。
一緒に旅行に行く仲間としおりを共有し、出発までにプランを練り上げていくこともできます。コメントやメモ内に入力したURLもクリックで参照できるので、観光スポットや宿泊先などの情報も簡単にチェック・編集できます。
・「またたび」
用意されたデザインテンプレートを選んで、行き先、集合場所、スケジュールなどをブラウザでフォーム入力していくだけで、手軽にしおりを作ることができます。ブラウザのCookie機能を使うので、会員登録も不要。作成途中のしおりのデータは2週間保存されます。
以上、簡単な旅のしおりの作り方と、便利なテンプレートやサービスをまとめてご紹介しました。
せっかくの貴重な夏休み、ぜひしおりを作ってワクワクを共有して、楽しい旅行にしていただければと思います!
この記事はいかがでしたか?
もしこの記事が誰かの役に立ちそうだと感じてもらえたら、下のボタンから共有して頂けると嬉しいです。














