現役慶應生による受験生応援ブログ -2ページ目

現役慶應生による受験生応援ブログ

受験も佳境に入ってきますね
どうか私のブログで誰かに勇気を与えられますように。

あと28日!!

お久しぶりです。kokkoです。そろそろ受験シーズン、、なんて考えていたら、センターまであと一か月を切っていました!驚きです。センター試験のことを思い出すと、今でもなんだか気分が重くなります。去年の今頃は学校や塾にこもって、ひたすら過去問を解いていました。たぶん受験氏の皆さんも、今同じ状況だと思います。

参考までに、去年の私のセンター試験の結果を書こうと思います。

普段、過去問を解いている感じの出来としては、国語6から7割、英語は7割から8割、世界史は7から8割でした。わりとひどいほうだったと思います、、笑友達はもっと安定して点数を取っていたと思うし、こんなんではマーチなんて受からない点数だと思います。

でも、本番まであきらめずに、必死に勉強しました。試験の1秒までやりました。実際の結果は、、国語8,3割英語9,2割世界史9,3割 合計で8,9割でした。このおかげで、センターでマーチはa判定でした。やはり、滑り止めをセンターで抑えるのはかなり心に余裕ができると思います。

センター試験前までは、塾の先生に、センターで早慶をとるのは東大a判定の人、マーチをとるのは国立志望の大半だといわれていたので、私は中堅女子大をセンターで押さえるつもりでセンターは受けていました。でも実際にふたを開けたら、慶應に受かった友達は、私大専願でもセンターでマーチを押さえているひとはざらでした。だから、もし慶應、早稲田に本気で入りたいと思ったら、センターでマーチを押さえるつもりで臨んだほうがいいと思います。そうすると、センター後には、マーチの勉強をしなくてすむし、心にかなりの余裕が生まれます!でももちろん、センターで失敗したからと言って、そこまでおちこむ必要はありません。挽回可能ですから。


そこで!今あなたがやるべきことは!

センターの形式になれる

時間管理をしっかりする

歴史系は、20年ぐらいさかのぼって解く

国語、英語は同じ問題は二度と出ないから、10年分くらい解いて形式になれたら、予想問題集を解く


といいと思います。参考程度にしていただければ嬉しいです!!

がんばれ受験生!

また更新します。