ホワイトレターの乗用車カテゴリーの発売はまだ数ヶ月先だったのでLT規格オープンカントリーAT3に交換した…


商用車カテゴリーのLT規格なら剛性のあるしっかりした乗り味になるのかと予想していたのだが…

軽量な軽自動車には色々都合悪く嫌な乗り味となったチーン



ホイール屋の空気圧300kPaでは乗り心地が硬くなるのはわかるがあきらかに接地感が薄く、コーナリングでは膨らんでいく感じで怖い滝汗





徐々に空気圧を減らしていき様子見


195/80R15  107/105N LT 
パジェロミニ GF-H58A 車両重量 990kg
純正タイヤ 175/80R15  90S  180kPa


240kPa 
まだまだ接地感は薄く怖い、純正サイズのスタッドレスと同じペースでは走れない…コーナリングではリヤが膨らんでいく感じで狙ったラインからずてれいくような…
しかし、ウエット路面での走行では接地感が上がり安心感もある…

200kPa 
やっと接地感が出てきて少し安心感もあるが変な柔らかさを感じる…剛性の高いタイヤを指定空気圧よりも下げたことによるバランスの悪さだろう

190kPa 
さらに下げてみたが不快な乗り味は変わらず…
接地感はあるものの走行割合の多いドライ路面での安心感は薄いので…やはり失敗か!?笑い泣き





空気圧が200kPa以上だと転がり抵抗は少なく軽やかだがコーナリングでの接地感が薄く膨らんでいく感じ

200kPa以下だと接地感は上がるが転がり抵抗が大きく、コーナリングではロールが大きくなるがタイヤ剛性の影響なのか?スタッドレスとは違う不快な乗り味





購入して1ヶ月半…週に1回ぐらいしか乗っていないが毎回不快な乗り味やコーナリングの怖さで安心感がないニヤニヤ
慣れの問題ではないと思う

乗り味や接地感の安心感なら以前履いていたナンカンのマッドタイヤ FT-9(250kPa)の方が良かったな…
磨耗するとロードノイズは酷くなっていくが…





見た目はオフロードよりでロードノイズの静かなのATが理想だがドライ路面を安心して走れるタイヤが良い


見栄えは良いが…失敗笑い泣き


ジムニーではよくLT規格のタイヤを装着している人も多いが…
軽量な軽自動車には無難に乗用車カテゴリーのタイヤを選択した方が良さそうだなニヤニヤ