ホワイトレターの乗用車カテゴリーの発売はまだ数ヶ月先だったのでLT規格のオープンカントリーAT3に交換した…
軽量な軽自動車には色々都合悪く嫌な乗り味となった![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/10/juke15rx-1111/8e/ca/j/o1080060915452091793.jpg?caw=800)
ホイール屋の空気圧300kPaでは乗り心地が硬くなるのはわかるがあきらかに接地感が薄く、コーナリングでは膨らんでいく感じで怖い![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
徐々に空気圧を減らしていき様子見
195/80R15 107/105N LT
パジェロミニ GF-H58A 車両重量 990kg純正タイヤ 175/80R15 90S 180kPa
240kPa
まだまだ接地感は薄く怖い、純正サイズのスタッドレスと同じペースでは走れない…コーナリングではリヤが膨らんでいく感じで狙ったラインからずてれいくような…
しかし、ウエット路面での走行では接地感が上がり安心感もある…
200kPa
やっと接地感が出てきて少し安心感もあるが変な柔らかさを感じる…剛性の高いタイヤを指定空気圧よりも下げたことによるバランスの悪さだろう
190kPa
さらに下げてみたが不快な乗り味は変わらず…
接地感はあるものの走行割合の多いドライ路面での安心感は薄いので…やはり失敗か!?![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
空気圧が200kPa以上だと転がり抵抗は少なく軽やかだがコーナリングでの接地感が薄く膨らんでいく感じ
200kPa以下だと接地感は上がるが転がり抵抗が大きく、コーナリングではロールが大きくなるがタイヤ剛性の影響なのか?スタッドレスとは違う不快な乗り味
購入して1ヶ月半…週に1回ぐらいしか乗っていないが毎回不快な乗り味やコーナリングの怖さで安心感がない![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
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慣れの問題ではないと思う
乗り味や接地感の安心感なら以前履いていたナンカンのマッドタイヤ FT-9(250kPa)の方が良かったな…
磨耗するとロードノイズは酷くなっていくが…