ぶつぶつひとりごとですが…


最近食べログなどの口コミに違和感を感じます。


最近ってゆーか…

前からやねんけどっ。




飲食に長く携わっていたこともあり

どんな人がどんなことを書いてるのか

わりと深く分析してしまう。








例えばこんな。
※中略入れてます


パスタが硬すぎました。
でも何故か店員さんは
自信満々でウンチクを述べます・・・

昼、夜共にメニューが少なすぎ。

メニューを見て選ぼうとしている時も
いちいち店員さんがしゃしゃり出てきます・・・
しかもお高い物ばかり薦めてくるし。

いちいちお皿をさげながら足りましたか?
って聞いてくるのも、ちょっとだけグラスのお水が減る度につぎに来てくれるのも、ちょっとしんどかったです。

料理も出てくるのめちゃくちゃ遅いし
もう行かないかな。



クチコミってか、ただの文句やん。




パスタが硬すぎたのは良くないし

料理が出てくるのが遅いのも情報としてアリ。





でも

自信満々のウンチクや

メニューを決める時にしゃしゃり出てくるの事

足りたかどうか聞くののも

水をこまめに注ぐのも

全てサービスやと思うんです。






料理に自信を持ってるから
こだわりがあるから
ウンチクが出るし (伝えたいし)

本当のおすすめを伝えたいから
メニュー見てると口出ししたくなるし

満足度が知りたいから
コミュニケーションとりたいから
声をかけるし

水なんて
いいレストラン行きゃ
どこだってそうです。




もぅそんなに構って欲しくなけりゃ

ファミレスに行けば徹底的に放置してくれるし。



前にこんな言葉を見つけました。


{EAC97AB5-AC49-4A8F-89B7-DACA4996471D}


全てにおいて同じことが言えるな~

って思います。




お料理の味が合う合わないはさておき

サービスが嫌だと感じるなら

尚更

そのお店のターゲット層ではないよね~




まぁ、サービス側も

ある程度空気読む。とかは必要だけど

それでもやっぱり

ターゲット層ではないよな~。




なので

静かに My レストランリストから

外せばいい。



と、思います。




皆さん、どう思います??



心と身体のメンテナンスサロン  jujubee


■お問い合わせはこちら


←jujubee official instagram


←Private instagram


  jujubee official HP