今日、TVで大韓航空の飛行機見ていたら韓国に行きたいのボルテージがぐーんっとアップした。

…お金があればねぇ。すぐにでも行けるのに……。

ほんと、失敗だったよ。去年。

まさか、夜中中遊べる町なんて…。

普通に23時には就寝してしまうというイタイ行動を取ってしまったがばっかりに…

マッコリバーも行けなかったし、買い物も化粧品とのりしか買ってないよ!バカッ!

って感じで…


韓国フィーバーの私はしばらくこのブログに韓国旅行で得た事を書くよ。

もう、1年経つし。

なんていうか、1周年記念?的な(笑)

んで、またいける機会に恵まれたときは、ここのブログ参考にするよ。あたし。


なんてったって、プライベートでの海外旅行は初だったから、ドッキドキだったぁ。


●今日は空港→空港まで●


飛行機会社はアシアナ航空でした。

母が私の3ヶ月前に韓国に行って来た時は、大韓航空だったんだけど、

私はツアーの航空会社がアシアナだったので。


出国手続きとか思ったより簡単だったけど、手荷物検査で引っかかった。

なんで?!って思ったら、なんとサンダルのヒール!

ヒールって今、釘みたいな金属が入っていて鳴る事が多いんだそう。

でっかい虫眼鏡みたいなので、ボディーチェックまでされてしまった(汗)


んで、さらに出国の窓口は一人づつ入らなきゃいけないらしいのに、

私はボーっとして前の人に着いてて「Wait!」とか言われてしまった。しかも何言われているかわかんなくて

「何?」とか聞いたら一緒に行った人に「待ってろって。」と通訳された(苦笑)

それにしても空港の人ってホント、無機質な人ばっかりで怖い。


1時間ちょっとボーっとして、乗車しろとアナウンス。

機内に入ると、ドラマの「グッドラッグ」や映画の「ハッピーフライト」の世界のようで、テンションが上がった。

キャビンアテンダントさんは韓国の方で、日本人は1人居たかなぁ?


離陸のアナウンスと共に、ゆっくりと飛行機が動き出して、滑走路に向かうんだけど、ドキドキの始まり。

ベルトサインが出るから、ベルトをつけて徐々に加速するあの迫力は楽しくて仕方ない!

(って言ってもこれが3回目の経験だけど)

気圧で少し息苦しいような不思議な気持ちになると、フワリと身体が浮いたようなそんな感じになって、

あっという間に空の上。

怖いとか、言ってる暇ないからね。あっという間だから。


しばらくして、機体が安定するとおなかペコペコにはありがたい機内食が!!

母がいった大韓航空は軽食っぽい写真だったけど、アシアナは意外にガッツリ。

帰国後、この写真を見た母はうらやましがってました。


Beginner's
↑行きの機内食


手前右がご飯に、白身魚のあんかけ

手前左が、アーモンドケーキ?

左奥が黒こしょうが聞いたシーチキン?サラダ

真ん中のは水で、その上に乗ってるのは、ドレッシングだったかな?たしか…

んで、右奥がビール★


ビールは意外に薄味だったと思う…。発泡酒みたい(だったりして/笑)

アーモンドケーキは…すみません……ってかんじだった(苦笑)


美味しいんだけど、フライト時間短いからめっちゃ忙しない。

勿論、寝てる時間はありませんでした(ガクリ)


Beginner's
これは、機内から撮った写真。

すっごい綺麗な青空だったんだけど…、なんか曇ってるみたいに見える;;

私はこの下に映っていた景色を見て、すでに外国の町並みだと思っていたバカモノ(ちなみに国内でした)


んで、あっと言う間に江川空港に!

空港の景色なんて似ているせいか、ここどこ?って感じでした。


今日はここまで!


今、ブリトニーを聞いていたら、昔CD屋さんでバイトしてた時に居たK君の事を思い出した。


K君はプレイヤーではなく、リスナー専門(本人談)だったんだけど、

すっごく音楽に詳しくて、洋楽を聴いてる子だったかな。「人間検索機」と店では称されてました(笑)

たしか、リスペクトがノラ・ジョーンズさんだった。


よく、ヴィジュ系のバンドの人が雑誌とかでも言ってたけど、(きっと今もだよね?)


「同姓に認められるのがすっごく嬉しい」


って言ってて、それって音楽のジャンルどれにも当てはまるのかもしれないけど、K君が言ってた。

ヴィジュ系のギターはどんなジャンルのギターよりも難しいよ。って。

私は技術のことはよくわからないけれど、楽譜にした時にすごい細かいんだそうです。


「だから、ヴィジュ系のギターをやっている人って尊敬しちゃうよ。」


って言ってたなーなんて思い出した。


そして、もう一人。おなじバイト仲間だった人でこちらはロックバンドを組んでいたYさん。

昨年、急死してしまって、まだ信じられないでいるんですがドラムをやっていて、彼とも喧嘩が多かったけど

よく音楽の話をした。

彼は、K君とは対照的でどちらかと言うと自分の認めた事以外は否定するタイプの人だったけど、

でも音楽に対する情熱は熱くて、普段お互いが聴いているジャンルは違うけど、話を聞いていて楽しかった。

彼のライブにも数回、誘ってもらって皆で言った事があった。

まったく違うジャンルのライブハウスは、あまり経験がなかったけど、やっぱりあの雰囲気はジャンルは違えど共通。

お客さんの楽しそうな顔やメンバーさんの輝きっぷりとか。

そこのバンドの曲で、「Moonlight」って曲があって、いい曲だった。

なんか気に入って、お願いして次に見に行った時にセトリに入れてもらったりして。


もう彼のガサツだけどパワフルなドラム、見れないんだな…と思ったら本当に残念。



バイトしてた当時のバイトメンバーは皆もうバラバラで、連絡取れない人も中には居るけど、元気でやってるかな?

いつかまた、みんなで逢えたら良いなぁ…なんて、思ったりした。

彼らに出会えてまた一つ、私の音楽に対する見方が変わったきっかけでもあったんだなーって、思い出した。

来週の土曜日は、愛犬の3歳の誕生日です!!

もう3歳かー。早いー!!


3年って、長いようで…短い。

3年前の丁度この頃、ようやく犬を飼える体制を作って、犬を探していた時期だったのを思い出した。


私の予算10万の中でも高額なチワワ。

私は当時真っ黒なチワワが欲しかったんだけど、なかなか”この子だ!”って思える子が居なくて…

某ペットショップサイトでようやく見つけた子は、チョコタンで青い目をした男の子。

この子にしよう!って決めて近所の系列ペットショップに行って問い合わせたら、ライブ映像とか見せてくれた。

コロコロしてて可愛かったのに、なんか動きに違和感。

聞いてみたらやっぱり…

ヘルニアを持っていた。

一緒に居た友達に「あきらめろ」って言われた時の絶望は今もまだ、忘れられないです。


でも、私がもしあそこで無理して飼っていたら、あの子はきっと一生ヘルニアと付き合う子になっていた。

その友達にも、当時勤めていた会社の先輩たちにも


「きっと、もっと良い子、見つかるよ。それに、あの子のヘルニアを治してくれるような飼い主が現れるはずだから」


って、説得されて泣く泣くあきらめた。

また振り出しに戻って、理想の子を見つけたくて、ネットを彷徨った。

そしたら、とあるブリーダー紹介のページに繋がって、知った。


子犬を空輸、郵送させる危険さ


から、小さな身体に心身ともにかかる大きな負担を知り、お迎えが可能な場所を探した。

一生懸命、同県内のブリーダーさんを探して、ある1つの写真に目が止まる。

紹介文に、こう書かれていた。


欠点有り:オーバーです。


真っ白な小さな身体のオスの子の写真だった。

「あ、この子だ…」

って、すぐ思った。

私が欲しいチワワとは色が違うのに、おっかないくらい、この子に惹かれた。

1晩考えてブリーダーさんに連絡を取って、週末片道2時間かけて会いに行った。


本物に逢う時に、ブリーダーさんに言われた。

「あの紹介ページの写真、写りが良すぎてたから、がっかりさせたらゴメンね。」

本物が来て、見てみると、写真とは確かに違った。

丸い顔をしていた写真に比べて顔が細かった。

「この子はね、オーバーだから何処にも引き取ってもらえなくて…。もしがっかりしたら

他のもっと可愛い子にする?」

と聞かれた。


「オーバー」とは、歯の上下の噛みあわせで、上の歯列が出てしまっている事を言う。

出っ歯の1種。

この子の場合は、その欠点が有る為、ペットショップに卸す事は出来ないのだそう。

でも、ただ噛みあわせってだけで、骨に異常が有るわけでもなんでもない。


「いいえ、私はこの子に会いに来たのだから、この子にします。」


って、優柔不断な私が迷わず言えた。

ブリーダーさんが他のワンちゃんを見せてくれたけど、私はもう決まっていた。


私の事情で1ヵ月後に引き取りに来る事を言ったら、快くブリーダーさんがその間の事を承諾してくれた。


通常、そこのワンちゃんは産まれて1ヶ月半程で里親に出されるそう。

でも、私の愛犬(仮)は、生後3ヶ月もブリーダーさん宅でお世話になっていた。

だから私が迎えに行ったお盆の頃には、他の赤ちゃん(後産)の子達に混じった一番お兄ちゃんに

なっていたようだけど、身体は小さかったので、たいした差は無かったそう。


「この子、食が細いからきっと2kgはいかないと思うよ。」

と、言われました。

「名前は決まった?」

と聞かれ、私なりに色々考えて決めた名前を告げました。


欠点が有るからこそ、その欠点を拭えるような子になって欲しくて、

樹威さんの名前を頂きました。

私の言葉じゃうまく言えないけど、彼の歌声の綺麗さ、歌詞の言葉使いの綺麗さ、顔の綺麗さ、と

私の中で「綺麗」を沢山持っている人だったので。


うちに来て1週間目位

Beginner's


○最近:体重1.85kg
Beginner's


良いブリーダーさんに出会えたことも、この子に出逢えた事も本当に良かった。

ちなみに、オーバーでも、ここまで怪我一つ無い、まったく問題ない生活を送ってます。


そして、あのヘルニアのワンちゃんも里親さんが決まったようで、きっとどこかで今も元気に

暮らしているんだろうなと、思います。