今まで、職安って行ったことがなかったんですが、今回は年齢のことも考えて、

一生仕事ができるように、きちんと仕事を決めたかったので、会社帰りに職安に行ってみた。

でも…


泣きたくなるくらいに、求人が無いんだ。


不安になってしまって、職安の方に聞いたら、今の時期はあまりないんだそう。

正直、自分が今何を一生やっていきたいのか、見つからない。

そう思い続けてもう幾歳…なんだけど。


職安の人にも、ないからと言って焦ってしまったら負けだよ。と言われたので、

そうだよねと思い直して、とりあえずの度胸試しで一つ面接を依頼した。

家に帰ってから、その会社のHPの中にあった、スタッフさんのページ見ていたら、

すごい資格持ちの人ばかり。

正直、ほぼ輝く資格もスキルも持ち合わせていない自分は早くも心が折れ気味なんだけど、

就活初めてたった1つの会社で受かるとも思っていないし、

自分の中ではハードルを上げてしまった気がするけど、やらないで後悔するのも嫌だったので

履歴書を送ることにした。



ただね、今の会社に世話になって思ったのは、社員さんって格好良いなだった。

今まで、社員さんを見てきても、「たいへんそう」でしかなかったのに。


今回は、派遣という形で世話になったんで、出せる能力も求められる能力も大体30~50%で、

今まで何回か職を変えた中では、大変には思った事は1回もなかった。

この会社は1つのものを作り上げていくような系統の会社なんで、自分の力を最大に引き出せたり、

スキルアップに繋がるのがやりがいだと思った。

もちろん中には、残業が嫌だ、定年近いからもう知らないっていう人もいるけど、そういう人ほど

悪態付いても真面目にやってる。

そんな姿を見ていたら、キチンと中に入って携わりたくなってきた。

つまり、欲が出てしまった。

結局私はもともと産休の方の代理でしかなかったし、ここで任期も終わるので

今はなーんにも仕事がもらえない暇つぶしの状態だけど、

だからこそ、早く辞めて、楽しいと思える仕事がしたいと思った。

もちろん、この派遣として世話になった会社もすごく楽しかった。


なんだろうね。

こうやって文章にしていたら、少し、ビジョンが見えてきた気がする。

何がやりたいかはもちろん重要だけど、その会社に入ったときに、自分がどれだけ0の状態をプラスの数値に

動かせるか…だと思う。やりがいだったり、楽しさだったり。

その為に、会社内の環境だったり、雰囲気だったりが必要なんだね。

あー、良いことを経験した1年だった。

そう念頭において、次へステップアップしよう。


願わくば、次が最後になる、最高の職歴になれますように…

驚いた。

ポンちゃん(チワワ/もうすぐ4歳)が、何気に成長をしていた!


うちに来た時はポケットサイズだったのに、気づけばいかないであろうといわれていた2kgに

到達する勢い…

4Sでまかなっていた洋服も、今年はすべてがキツキツサイズ。

とうとう3Sサイズになってしまった…


変わらないのは可愛さだけかな(笑)



そうだ、犬の服で韓国の話でもしようかな。

えっと、もう2年も前の話になるのですが、韓国に行ったときにもちろんほしいのは犬の洋服!

先発で行った母にお願いして買ってきてもらったら、なんとグッ●とビ●ンのロゴをパクッた

Tシャツを買ってきてくれた…(+_+)


なので、自分の時は!と、いろいろ調べてみて1つ「忠武路」という街を見つけました。

ネットで調べたりしていくうちに、なんかあまりにも悲しい現実を書いてあるサイトさんを見つけ、

悩んだ挙句、そこは外した。

この内容については割愛しますが、今はそんな事、無いようです。安心。


実際、自分たちが自由行動内で行ったのは、明洞と南大門という隣接した場所と、あとは

江南に帰る途中で寄った狎鴎亭と東大門なのですが、実際に犬の洋服を見たのは前者2か所です。

両方とも、露店でてんこ盛りになっている犬の洋服の数々だったのですが、大体1枚が120000w

日本円で1000円前後位でした。


Beginner's

↑ちなみにこの洋服は、2日目の夕方に明洞の露店で買ったものです。

見えてないですが、パーカーがウサギの耳になっていて

しっぽにはちゃんと白いポンポンが付いています。(私のお気に入り)

サイズは、中型件くらいまでは確かふつうにあった気がしますが、すべて同じ値段でした。

ちなみに、交渉下手な私は、「2枚買ったらお幾らに?」と聞いて、確か2枚買って200000wにしてもらいました。

3,4枚となればもう少し引いてくれるようでしたが、ほしいのがなかったんで。

ちなみに、もう一枚はハチさんでしたが、パーツが壊れてしまい、今は全く違う形に私が変化させてしましました。

露店にも依るはずですが、ここなら日本語で行けますっ!



3日目の午前中に、南大門市場に韓国のりを探しに行ったときに、不思議な日本語を見つけました。

たしか、「バイヤさん、いらしゃい!犬の服」みたいな…

同行者が嫌な顔をしたのにも関わらず、私はズカズカとその店に入っていきました。

階段を下りて、ちょっと通路を歩くと奥にドアが。

入ると誰もいないし、一面にズラァーっと犬の洋服が!

ここはもう極小サイズから大型サイズまでとり揃っていて、値札等一切なし。

くるくると見て回っていたら、空調ないし、なんか暑い(6月半ば)

すると、後ろに突然、裸の大将風ファッションのおじさんが出現!!


私:「あ、あの、これっていくらですか?」

おじさん:「×○△※○○△×※…」

私:「あ、えっと、韓国語、わかりませんで……に、日本。アイム、日本人でぇす。」

おじさん:「××○△○○××※※☆☆~」

私:「きゃ、きゃんゆー、すぴーく…いんぐりっしゅ?」

おじさん:「φ※☆□%%$~」


はい、言葉通じません!

おじさんは悪くないんです。悪いのはわ・た・し  Wレ☆

本気で困ると母国語すらドモる、片言になる…が検証された瞬間です。

ちなみに私は日本語も怪しいくらいの言語知識しかございません…(涙)


こまった私は、ほしい服を指さして、「何ウォン?」(この時点で日本語混じってる;;)

するとおじさんは周辺の服をかき集め、「あー、10000w、9000w…」と、値段を言ってくれ始めます。

でも、早いこと早いこと…

やっぱり可愛い服はそれなりに高い…とはいっても日本円で確か…1500円とか1800円とか位かなぁ?

悩んだ挙句に、2枚購入。

もちろん、ここまで来ると値下交渉は無理だし、面倒くさいんで、普通に買ってみる。

するとおじさんが、出したウォンを少し返してくれた。

そして、「ちょっとまって」(多分韓国語でそう言ったんだと思う。)と言って、店の奥の冷蔵庫から

同行者と私の分でコーラをくれた。

そして、おじさんは笑顔で「カムサハムニダ」と、手を振ってくれたので、私は「ありがとう!」と、

結局最後まで日本語でつき通し、店を後にしました。

おじさん、でも本当にありがとう!

ここで買ったお洋服はこんな感じ。


Beginner's

ポンちゃんが写真撮る邪魔をしたので、右側が分かりにくいですが、セーラーTシャツです。

すごくしっかりしています。可愛い!

でも、残念ながらこのお洋服もサイズが合わなくなってしまいました(涙)


韓国は、縫製が甘かったり、雑だったりって声を聞きましたが、犬の洋服はそうでもないと思いました。

金額は日本と然程変わらないですが、でもやっぱりなんとなくデザインは日本にはないので私は好きです。


また行く機会があったら、是非、立ち寄りたいです♪

次は、忠武路にも行ってみたいです♪




本当は、あとあと残るからブログに愚痴とか悪口は書きたくなくていたんだけど…

やりきれないので綴ります。

とりあえず、あとで読み返した時に、この自体をバネに自分の人生が良くなってますようにと、思いたい。



うーんと今、引越しのこともあったので、仕事が派遣。

6月末で2人いる派遣のうちどちらかが切られる。

それが私のよう。


と、いうのが現状。

終わりになるのは正直構わない。

でも、

1か月前くらいから突然、産休明けの人が来るからと、

課を移動の告知や、派遣会社を通さずに終了を告げられたり…

と、あったんですが、上記のこともあり就活したいからと、派遣会社に聞いたら、

派遣会社は何も上記の事を知らなかったり。

なんだか信用も乏しく、1週間以上返事も来ず、就活したいからと催促したら、

「まだ決まっていないとの事だから、待ってくれ」と言われ現在へ。


でも、待って状況が変わるにしても、すでにもう自分に残る気は1%も残っておらず。

そしたらまた本日、隣の席の人に「あんた、6月末で終わりなんだってねー」と言われる。

派遣会社信用ならず…と、いうわけで、また再度、確認の連絡をしたら、やはり

「まだ決まってないって言ってたのに…」と、現場と派遣会社間のコミュニケーションほぼナシ状態。


派遣って、使い捨てなのは知っていたし、扱いもすごいのは体験してみてわかったけど、

こんなもんなのでしょうか?


とりあえず、私は自分の性格を考えると、もう派遣は無理。

出来たら今も、6月末を待たずに1日も早く、きちんとした仕事をしたいと思う。

毎日仕事もないまま居るのは正直辛いし。


あー、愚痴っちゃったよ…


せめて、これを読み返しているときは、今日の自分を慰められるくらいのメンタルになっていられますように。