癒しのオンライン秘書

EQ絵本講師®

いくえですリボン

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

先日、

私が入っているオンラインサロンのグルコンに参加して

子育てについての気づきがありました。

 

 

あーそうか

これでよかったんだなーー

 

 

 
 

 長男くんとスタバデート♡

 

 


私は自分を信じることがまだまだ弱いから

迷ったりブレたりしてしまうけど

 

 

結局のところ


私が思うように子育てしたらいい

という再確認になりましたw




子どもの行き渋りについても
「学校に行かせなくてもいい」という思い
「学校に行かせた方がいい」という思い

両方があって


どっちを選択しても

「これでいいんだろうか?」

と思ってグルグルしていました台風



子どもたちは
学校に行ったら行ったでがんばれるし

元気に帰ってくるし

友だちとも遊んでいる。

(↑これが現実)

 

 


夫に「行きなさい!」と

言われるから行かせるのではなくて


私が「行かせたほうがいい」と

思うから行かせるようにしようと思えたら

心が軽くなりましたハートのバルーン

 

 

今までも

学校に行かせるスタンスでいたので
やることは同じなのですが

自分で納得できたことが大きかったキラキラ

 

 

気づかせてもらえて

本当に感謝です♡

 

 

 

ママやパパが不毛に思える

あんなことや

こんなことで

 

怒ったり

泣いたり

ケンカしたり

ゆるしたり

仲直りしたり

 

そんなことがぜーーーんぶ

 

子どもたちにとっては

安心感を得る大事な過程

なのかもしれません。

 

 

ママが安心して過ごしていたら

きっと大丈夫♡

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございますラブラブ


今日も一日おつかれさまでした赤薔薇

 

 


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今日はさそり座の満月だそう🌕

 

 

前は

ウィッシュノートとか書いていたけど

最近は書いていなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

満月は

感謝と手放しが良いそうラブラブ

 

 
 
さそり座は
「変容」がキーワード。
 
 
変容するには
今まであったものを
終わらせたり壊したり
する必要がある。
 
大なり小なり
終わりを迎えるものが
あったりするかも。
 
 

 

私は

ここ最近よく耳にしたり

実際に違和感を感じていた

自分を下に置くこと

を手放しますキラキラ

 

 

もっと自分を大切に

かわいがっていきましょう

 

 

 

お読みくださりありがとうございますラブラブ


今日も一日おつかれさまでした赤薔薇

 

 


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前回、

過去の長男くんのことを振り返る

と書きましたが

 

やっぱり今日は

次男くんのことを。

 

 
 
 ↑たぬきと並んでみました猫
 
 
 

 

今週は

子どもたちが登校する朝の時間に

パパがいないので

甘えん坊になっています。

 

 

 

次男:今日は20分休みから学校行っちゃダメ?

 

私 :今日は用事があるから送れないんだけど。。。

   遅れて行きたいのはどうして?

 

次男:1、2時間目がイヤなの!(怒)

 

私 :そっか。なんの授業なの?

 

次男:国語の小テストがイヤなの!(怒)

   テスト終わり!の時間がみじかいの!(怒)

 

私 :3年生になったから、時間が短くなったのかな~

   別に100点じゃなくても良くない?

 

次男:この間のテストで「登場人物」が書けなかったし!(怒)

 

私 :そっか~。残念だったね。

   1、2時間目に国語があるの?

 

次男:1時間目は体育、2時間目は算数。

 

 

 

(あれ、、、国語は????)

 

 

 

私 :国語がイヤだから20分休みから行きたいんじゃないの?

 

次男:それもイヤなの!!!!

 

 

 

イヤイヤ期か!?ガーン

(もう8歳だがw)

 

 

 

 

 

 

 

そんなやり取りをしながらも

ちゃんと時間通りに家を出て

登校班で学校へ行きましたおねがい

 

 

他にも何か行きたくない理由が

あったのかもしれないけど

まだまだうまく言語化ができない。

(長男くんはこうではなかったと思う)

 

 

言語化ができないからって

大人の意見ばかりを押し付けないように

気を付けよう。

 

 

 

同じように育てていても

子どもってひとりひとり

個性が違っておもしろい照れ

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございますラブラブ


今日も一日おつかれさまでした赤薔薇

 

 


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今日は長男くんの

授業参観と懇談会でした。

 

 
 ↑折り紙で折ったティッシュ。
 
 
 
 

算数の授業で

線対象についての学習。

 

長男くんは

聞いてるんだか

聞いてないんだか

わからない授業態度ながら

(でも聞いてるっぽい)

 

 

線を引っ張ったり

教科書を落としたり

(拾わないのはなぜだ、、、)

 

 

手を上げたり

プリントを落としたり

(やっぱり拾わない、、、)

 

 

 

長男くんのペースで
授業に参加してました照れ

 

 

 

 

 

 ↑15cm折り紙で折ると、4.5cmくらいになります。

  母には折れませんw

 

 

 

 

学校に行けば

割とちゃんとできてしまう

 

けれど

 

 

本当は

やりたくない

ここにいたくない

 

その気持ちに忠実に

生きてきた長男くん。

 

 

 

4年生、5年生と

自分なりの

やり過ごし方を覚えて

 

6年生になり、

自分で目標を立てて

やっていこう

という

気持ちが芽生えてきました照れキラキラ

 

 

 

6年生では漢字をがんばるそう。

(漢字は大っ嫌いなもののひとつ)

 

 

 

 

これから

過去の長男くんを

振り返っていこうと思います。

 

どうぞお付き合いくださいませピンクハート

 

 


今日も一日おつかれさまでした赤薔薇

 
 
 

 


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ご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

桜がきれいでした🌸

 

 

 

 

 

 

前回は

長男くんのことでしたので

 

今日は

次男くんの最近の様子を。

 

 

次男くんは

学校から帰ってきて

すぐにばーーっと宿題をやって

早く友達と遊びに行きたい

元気な男の子です照れ

 

 

1年生のころは

宿題をやるのも一苦労で

 

泣きわめくのをたしなめながら、

 

時には「できませんでした」と

連絡帳に書きながら、

宿題と付き合ってきましたが

 

 

2年生になってしばらくして

宿題をやってから思いっきり遊ぶほうがいい!

と思ったようです。

 

自分で気がついてくれてうれしいピンクハート

 

 

 

 

 ↑先日の宿題。習った漢字を使って文を作る。

  ・友だちにセーターを着させてあげる。

  ・友だちといっしょに山に登るやくそくをする。

  ・母と物がたりを読むやくそくをした。

 

 

子どもの作る文っておもしろいwww

 

 

内容はさておきw

自分で決める

自主性を大切にしていきたいです。

 

 

 

行き渋りの兄を見ているので

同じような行き渋りを

していたこともあるけれど

 

学校に行ったら楽しいようで

先生や友達に恵まれて

楽しく過ごせる環境に感謝ですキラキラ

 


今日も一日おつかれさまでした赤薔薇