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「寿一のそのニュースに一言」


日経新聞によりますと、トヨタ自動車が新たな世界戦略として、若者向けに小型SUVの発売を発表した。


トヨタ自動車が今までに展開した世界戦略車、カローラやカムリ、同じSUVではRAV4があるが、今回の「C-HR」は、その責めた形、デザインは今のトヨタ自動車の意気込みを感じる。


若者たちのクルマ離れが問題視される昨今ですが、今回のこのクルマの発表は、ただ単に弱い部分を改善していくためのビジネス戦略だろうか?


ドラえもんを起用し「免許をとろう!」と若者たちにメッセージを送ったトヨタ自動車のCMを思い出す。


今回登場した「C-HR」の形をみると、若者たちにクルマに興味を持ってもらおうという、また未来のクルマ好きを増やしたいと言うトヨタ自動車の車産業、車文化に対する意気込みを僕は感じる。


普段よりの豊田社長の取り組みや発言、トヨタGAZOO Racingやトヨタのモータースポーツ全体の活動に触れている僕が、このクルマの登場を見てそのように思うのは自然である。

ワクワクしてきた!


このクルマ、ハイブリッドもあるし、今流行りの新たなエコへアプローチ、ダウンサイジングターボも搭載するらしいよ!





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ただ、ツイッターでもらった意見に大いに賛同しましたが、


「若者のクルマ離れ…欲しくても買えない状況と買わなくても大丈夫な都会の公共交通が発達しただけだと思うんですが、」


この今の環境に対する取り組み、アプローチも、自動車メーカーや我々は同時に考えていく必要がありますね。