①Xmtrading(MT4)を導入
PCにXmtrading(MT4)を導入します![]()
※VPSを利用している方は、「VPS」にXmtradingを導入します![]()
②自動売買ををダウンロード
続いて、EAをデスクトップやダウンロードフォルダなど好きな場所にダウンロードしていきます![]()
※EAは拡張子が「.ex4」のファイルです。
私がLINEでURLを配布するのでダウンロードをお願いします![]()
「ダウンロード」をクリックします。
ダウンロードが完了したら、「フォルダを開く」をクリックしてダウンロード先のフォルダを開きます。
ダウンロードフォルダにEAがあることを確認します。
以上で、EAの用意が完了です![]()
EAは一般的に暗号化されたファイルなので開くことができません。そのためダブルクリックなどで開くことはできません。開かずに、デスクトップやダウンロードフォルダなどにダウンロードするだけでOKです![]()
なお、私の無料EAをまだ受け取っていない方は
までご連絡お願いします![]()
③自動売買をXmtrading(MT4)に設置
設置場所は「Experts」という名前のフォルダで、
このフォルダはWindowsとMacで場所が異なります。
▼WindowsのPCをご利用の方
MT4を起動します。
MT4上部の「ファイル」から「データフォルダを開く」をクリックします。
「MQL4」をクリックします。
「Experts」をクリックします。
▼MacのPCをご利用の方
「Finder」を開き、上部メニューの「移動」ー「ライブラリ」をクリックします。
画像の赤矢印のとおりに階層を進むと「Experts」フォルダがありますのでクリックします。
▼以降はWindowsとMac同じ手順です
「③EAを用意」で用意したEAを「Experts」フォルダにドラッグ&ドロップします。
「Experts」フォルダにEAを配置できました。
MT4の「ナビゲーター」欄の「エキスパートアドバイザ」を右クリックして、「更新」をクリックします。
「エキスパートアドバイザ」の「+」マークをクリックすると、EAが表示されます。
以上で完了です![]()
もし、EAが表示されてない場合は、「Experts」フォルダではない別のフォルダにEAを配置してしまった可能性がありますので、上記手順を参考に配置しなおしてください![]()
④自動売買を稼働
稼働させる通貨ペアのチャートを開きます![]()
※私の自動売買はドル円の1分足で稼働しますので、ドル円の1分足のチャートを開きます。
MT4上部の「新規チャートを作成」をクリックして、「USDJPY」をクリックします。
USDJPYのチャートが開いたら、「M1」をクリックします。
※M1とは、「1 Minutes」の略で、「1分足」を意味しています。
EAをチャート上にドラッグ&ドロップします。
自動で表示される設定画面の「自動売買を許可する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
上部の「自動売買」をクリックして、チャート右上のにこちゃんマークが笑っていればEAが稼働しています![]()
※にこちゃんマークが笑っていない=自動売買は稼働していないです![]()
あとはエラーが出ていないか確認して完了です![]()
「資金不足」などのエラーが理由でトレードしない場合がございます![]()
エラーを確認する箇所は、MT4下部の「エキスパート」と「操作履歴」の2か所です。
・エキスパート
・操作履歴
※なお、当然ですが、EAを稼働するには「運用資金」が必要です。未入金の方は「XMのマイページ」よりご入金ください![]()
ご購読いただきありがとうございました![]()
ご質問などございましたら気軽に以下のLINEまでご連絡ください![]()





















