City Marathons

City Marathons

世界5大マラソンのひとつにして、
世界最大の市民マラソンである
New York City Marathonに魅せられ、
同レースへの毎年の出場と
残る4レース制覇を目指す
へっぽこ中年ランナーのブログです。

 
Amebaでブログを始めよう!
だいぶ、と言うか、ほぼ、と言ってもいいぐらい春です。

先週末の3連休、大濠公園の人出は大変多く、コロナウィルス騒動はどっかへ行っちゃった?って感じでした。

平日の博多駅周辺も、一時よりマスク姿の人の割合が下がったように感じます。ここの人たち、すごくマイペースです。

収束へ向かっているのか、まだまだ拡がるのか、神のみぞ知るところですが、こういうときは黙ってジッとして、お天気が変わるのを待つしかない。

個人的にはSARSの只中の香港で暮らした体験があるので、特に焦ったりパニクったりせずにいます。あのときもどうしようもなくて、とにかくジッとしてました。ITツールはなかったから在宅勤務なんてなかったけど💦

笑って吹き飛ばそうコロナウィルス。
少しでも周りが明るくなることを祈って。
マイペースで行きましょう。





福岡はよく「コンパクトな街だ」と言われます。

 

-ビジネスの中心・博多駅から空港まで地下鉄でたったの2駅

-最大の繁華街・天神から空港まで30分かからない

-海にも山にも至近

 

等々、そのコンパクトさを示す事例はいくらでもあります。

僕自身移ってきて、自宅からわずか10㎞ほど西に走っただけで周りを山に囲まれた田園風景が拡がったときにはビックリしました。

ホントにコンパクト、というか狭いのです。

 

一昨日その「コンパクトさ」を痛感する出来事がありました。

博多区某所で殺人事件が起こったのですが、その現場は僕の生活導線の目と鼻の先だったのです。事件発生日のランチタイムに現場の前をテクテク歩いていました。

#もちろん事件に関わっていません笑

 

東京の殺人事件発生件数が福岡よりどのぐらい多いのかわかりませんが、少なくとも自分の生活圏や生活導線のごく近いところで発生した経験はありません。ニュースで事件を知っても「ふーん」という感じでした。

が、福岡ではいろいろな事件が起こると、けっこう高い確率で現場が生活圏内なのでしょうね。

 

三週間暮らしてみて、東京とはだいぶ様子が違うことにも気付き始めました。

ラテン系です、この街。
他所者だろうが普通にコミュニケートできるし、とにかく皆「食べる・飲む」が好き。
東京と違って「昼飲み」やってる店多くて、15時開店は普通。ヘタしたら13時からアルコールOKも。で、美味しそうな店はどこもけっこう賑わってるんですよ。

「昼飲み」してる若者が多いのも福岡の特徴かも。
東京の「昼飲み」って若者は少ないですよね(夜飲みも少ないけど)。福岡はそんなことまったくないです。真昼間から焼き鳥でビール飲んでます。あと若い女性の姿が目立ちます。

とにかく街にすごく活気があります。
来てよかった。


知らなかったわけじゃないのですが、やっぱり豚骨ラーメンよりもうどんを食べる人の方が多いと思います。

で、私も虜に。
日々いろいろ食べ比べております。
注文は決まって「ごぼ天」。関東人にはあまり馴染みのないごぼうの天ぷらがのっかっているんです。

これがたいそう美味しい。
ホントに美味しい。

今のところいちばん気に入ったのは「大地のうどん」ですかね。
これです!

でも、それほど安くはないんですよ。
700円ぐらいします。
福岡に移住した方々のブログを拝読すると、必ずと言って良いほど「福岡のここが良い」という内容が目に入ってきます。

−食べ物がなんでも美味しい
−コンパクトで便利
−人がいい

すべて事実です。
そこで偏屈者としては、この2週間で感じた「福岡ちょっとコレはやめて欲しい」を。

自転車。
マナー悪すぎ。歩道を我が物顔で疾走は当たり前で、車道の逆走もそこいらで。あと怖いのが無灯火運転。実感値50%は無灯火ではないでしょうか。

コンパクトな街なためか、自転車がすごく目立ちます。感覚として似ているのはホーチミンのバイク、25年前の上海の自転車。

あんな感じです。
これ以外はボチボチ書いていきます。
この2年じっくりと人生と家族について考え、先日福岡に移りました。

これを機にブログを再開したく思います。
不定期更新、気が向いたら。
福岡での暮らしと、人生について感じることを伝えたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
現地の状況がうまくつかめずイラ立つばかり。身内は皆無事のようでホッとしたが、物流網が遮断されているので物資が足りない模様。ホントにもどかしい。

こうなるとエクササイズどころの話ではない。仕事だってしている場合じゃない。もう収まって欲しいお願いだから。
シンガポールとの二重生活もほぼ終わりを迎え、開業まで残り3ヶ月半。突っ走るのみ。

先週末はオフィスの一部引越しがあり、月曜~水曜までホントに帰宅→シャワー→夕食→就寝という生活。病気には良くないように思えるが、実は7時間しっかり寝ているので意外と調子は悪くない。この病気は疲労の蓄積が最も良くない。解消のための最良の策は睡眠であることは疑いない。

一方で日曜に30km近く走ったダメージは抜けず。強度の高いエクササイズは禁物のまま。検査結果は来週届くが、気になって仕方がない。

今日は出張者対応。外食は気が進まないが、今晩はかなり気に入っているイタリアンなのが不幸中の幸い。しかもお財布は痛まず!