秋の3連休 買ったばかりの文庫本の中から1冊をバックに入れて十数年振りに新幹線に乗りました。
母の病から始まり、父との別れまで20年の間「旅行」とは無縁、家を空けるのが久しぶりの一人旅に少々ドキドキ。
数日前からふらつきがあり、自身の体調も気になっていましたが気分転換も必要と思い切りました。
7月のある日、帰宅後いつものようにメールボックスを覗くと封書が1通。メールやラインが主流の通信になっている最近は封書は何だか嬉しいものです(良い知らせなら
)しかし・・・その手紙は「(文章抜粋します)〇〇ちゃんにご報告があります。六月一日に△△の介護施設に入りました。母が亡くなり・・・・残された環境を見直すと無味乾燥につきます。たまたま・・・」と美しい文字で綴られていました。
早々にネットで調べるとそこはサービス付き高齢者住宅、温泉、美術館、雲海様々な自然に恵まれたところでした。とは言え全く知り合いの居ない見知らぬ土地で、それも年齢を重ねたその方がはたして上手く馴染んでいけるのだろうかと、とても心配になりました。
誰か誘おうかとも考えましたが急な思いつきで、新参者でもある先方に迷惑をかけてもいけないと考えました。
3泊4日、その方に連絡すると私の4日分のスケジュール(タイムスケジュール)をびっしり立てて、送ってくださいました💦
「Sさんの生活を拝見したいので私の観光じゃないんですよ」「あ~そうね。でも良いところなのよ。来て来て早くね」
と言うことで・・・行ってきました。
結論をお伝えしますと「全く要らぬ心配」とご報告いたします
(笑)
移住して2ヵ月にも関わらず歩いているとその町の誰もが「今日はどこへいくの?」「こんにちは~」「これ食べて」等など声をかけてくれる程の知り合いの多さですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 近くの旅館の女将さん曰くずっと昔から居る人みたい。
朝5時から近くの御寺を数か所詣で、朝温泉入り、果樹園に立ち寄り、自炊し、バスや電車(定期購入
)で買い物、スケッチ、コンサート、カラオケ、美術館めぐりや観光に出かけ、一日の最後は温泉で締めくくられているそうです。およそ介護施設に入ったとは思えない想像していた生活とは遠い状況でした![]()
その上、ネットで株価チェックしたりご自分の資産もしっかり運用、管理していらしてもはや口出しできる余地なしです。
弟さんによると今まではお母様のお世話で明け暮れた生活で180度転換したご自分の為だけの生活だそうです。確かに自然豊かで食べ物も美味しい羨ましいシニアライフに思われます。
親しい方々にはまたお会いして詳しくご報告しますね![]()
暑い日が続きますね。寝不足が続きます。
ある事が起き8月は現在に至るまでそのフォローで日夜時間と精神力を使い果たしています。
これじゃおかしくなってしまう・・ない時間を調整し昨日、十数年振りでプリザーブドフラワーのフリーレッスンに行ってきました。
本部は講師(認定校)、会社関係者のスキルアップレッスン。私にとってはリハビリレッスンです。
長く遠ざかっていたアトリエは場所を移していて、とても素敵な空間、さりげなく掛かっていた絵もトイレのディスプレイさえも心地良いもので整えられていました。
その2時間余りは思いがけなく、忘れていた思いと(重い心の)癒しの時間となりました。
プリザーブドフラワーというと色彩り豊なバラを中心としたお花が主流ですが、私はどちらかと言うとグリーン派。
グリーンの中に挿し色に少しのお花を入れたものが個人的嗜好です。
今回はモス(苔)が主役、お花は小さめのピスタチオとベージュの抑え目の色味にしました。
暑さのせいかアジアンタムやシダに手が伸びます。
暑さ寒さも彼岸までと申しますように来月にはこの暑さもおさまってくるかと思います。
やりたい事は少し経つと”いつか”に変わってしまい、やらず仕舞いになってしまいます。
作品作りはもとより、久しぶりのおしゃべりにも癒された時間にもなりました。
眼で見たものとお写真のギャップが気になります・・・💦












