幸せは自分の内側に見出せるってよく言いますよね。


外側にいくら幸せを見出そうとしても結局は幻想でしかない。


それはとてもよくわかるのですが、最近自分にとっての幸せの定義がわからなくなってきました。


確かにコーヒーを飲んだり、好きなアニメを観たりゲームをしたり。


それはそれで確かにほっとするし夢中になれるし好きな時間であることに変わりはないんです。


けど、生きている時間それだけをずっとやってていいって言われても虚しくなるんですよね。


だからといって他に何が自分にとって楽しいことなのかわからない。



仕事にしてもそうです。


今やってる仕事はずっと続けていけるものではない。

毎回のように精神が削られていく。イライラする。攻撃的になる。つまらない。退屈。我慢。こんな感情を生み出していくだけ。


だからと言って他に何がしたいかって聞かれても特に思い浮かばない。


そもそも誰かの指示で動くのが嫌だから組織には向かない。

でも自分で起業するなんて面倒くさすぎてやる気がおきない。


つまり現代社会のシステムにおいて僕は仕事をしたくないってことになる。


じゃあ、現代社会のシステムから外れて自分の得意なことを仕事にするか。


これも僕にとってはよくわからない。


ゲームやったりアニメ観たりはもう30年以上続けてるけど、仕事になる気配は無い。いくら頭をひねったところでそれを仕事にするアイデアは出てこない。



どうしてここまで閉塞的な世界で生きているのだろう?

もしかしてそれが僕の本当の望みなんだろうか?


そんなはずはない。

だってちっとも楽しくないんだもの。


自分にとって好きなことをしたりホッとする時間を作っていけば少しずつ本来の自分に戻り自分の本当の望みが見えてくる。



それは本質だと思う。



僕の場合はその時間以上に我慢をしたり苦しいと思ってしまう時間が圧倒的に多い。そのせいで我慢して苦しい周波数の現実を投影しているのかもしれない。


だけどその理論に従ってしまえば何か今の生活をひっくり返すほどの出来事が起こらない限り、この悪循環から抜け出すことができなくなってしまう。


人によってはそれが病気や仕事を辞めるっていうことなのかもしれない。


けど、僕の場合はそんな出来事を経ても尚、更に苦しい悪循環に突入するだけになってしまった。



必要なときに必要な分だけのものは用意されるっていうけど、

その必要なときってどれくらいのタイミングなんだろうね。


のどが渇いて死にそうになったときの1杯の水くらいな感じなのかな。


外側に振り回されてても仕方ないと思うけど、

内側の幸せを探していてもお腹は膨れないわけで。


つまりは最低限の生命を維持する延命措置を延々続けているわけで。

それも経験のひとつであることには変わりはないけれど、

もうそれは十分に経験したと自負できるから終わりにしたい。



全てを投げ出して終わりにしてみてもいいけど、

そこで湧いてくるのが恐れの感情。


それをしてしまったら、ほんの少しのホッとできる時間や好きなことをする時間を

奪われてしまうのではないかという恐怖。


仕事をしなくてお金が無くなれば住むところがなくなり、趣味どころじゃなくなるっていうストーリー。

わかってる人はそんな不安な未来を考えなくていいよっていうかもしれない。

だけど、事実僕はその一歩手前まで足を踏み入れてしまっていた。


そのときは僕もそんな未来なんて来ない。大丈夫なんとかなるって思ってたけどね。僕が今のやりたくもない心を砕かれるだけの仕事を選択しなければそうなってしまっていた。


そんな日々で心は擦り切れ、幸せなんてものがわからなくなってしまったのかもしれないですね。


こうやってなんとなく書き連ねていけば何かアイデアがくるかもしれないって思いましたが、今回は特になかったです。


まあ、こんな悪循環にはまっている人もいるんだなって思ってもらえれば。



ここまで読んでいただいてありがとうございました。


最近不思議なんですよね。


やったはずのことがなかったことになっていたり、初めて見ることなのに確かにこの前見たよねってことが起こったり。デジャヴよりも鮮明な感じなんですよ。


周りで想定しえなかったことがよく起きる。


あくまで見えている外側の変化であって内側ではないんですけどね。


そのおかげで現実味が無く、ふわふわと自分を客観的に見ている状態になっています。


まあ、暑さのせいでぼーっとしてるだけかもしれないですけどね。笑



前回、お金のブロックについて書いていたら過去に行ったセミナーや買った教材のことを思い出しました。


セミナーに行った当時もやっぱりお金がなくて、でも変わりたいって思ってて。


だけど、お金があまりに無い状態で参加するとこれだけのお金を支払ったんだからっていう変な期待が出てきて、変わらなかったら嫌だ、困るっていう方向へフォーカスしてしまったのかなって。


確か20人くらいいて話を聞いているだけのもので、季節は苦手な夏場、時間的にも苦手な早起き。


結果、セミナー中爆睡してしまいました。笑



動画の教材を買ったときもまたしてもお金を支払ったんだから変わらないと困るよっていう期待が出てきて。


動画の中で紹介されているワークをいろいろとやってはみたんですけど、あまり実感ができず。


もちろん何度もワークは続けてみたんですけど、実際に対面で進捗を確認してもらわないとわからない状態になってしまったんですよね。

結論としてお金に余裕がないときにこういうセミナーや教材はやらない方がいいのかなってなりました。


もちろんそれは僕の場合の話です。


そういう状況からでもお金が循環するようになった人はいると思います。


ただ、僕みたいなお金に対していろいろとブロックをもっているだろうって人は向いてないのかもしれないですね。


まあ、こうやって自分のことをお金のブロックをもっているって書いている時点でブロックなんだろうけど、小さいころからずっとお金が無いって刷り込まれて、その現実を受け入れ続けてしまうとそう思ってしまうんですよ。


それに自分を観ているとそれ以外のものがけっこう複雑に絡まっている感じがして。


たぶん、いちばん大きいのはお金が無いことは恥ずかしいことだ。何もする権利も幸せになる権利も無いんだっていう思い込みなんだと思います。


なので最近はお金が無いことを受け入れて開き直り始めてます。笑



ここまで読んでいただいてありがとうございました。

最近は時間が過ぎるのがあっという間に感じますね。


悪い意味で変化のない生活を送っているので

特にブログに書くこともなく時間だけが過ぎて行っていました。


ここ1か月でよくお金のブロックについての話を目にしました。

現代人であればお金というものは意識せざるを得ないものですよね。


昔のようにお金に重きを置かない世界が訪れるとしてもそれはもう少し後の話になるし、

このピラミッド型の社会から出ればいいんですよって言われても、いきなりはどうしていいのかわからない。


だから生きていくうえでお金は好むと好まないにかかわらず必要になってくる。
とにかくお金がないと何をするにも困るっていう価値観を植え付けられてしまった為に、お金に対するブロックを持っている人はかなり多いと思います。


僕もそんな一人なんですけどね。



子供のころに友達の家で比べて自分はそんなに裕福な家庭に生まれなかったんだなって思って以来、お金は縁遠いものだと思ってしまいました。


親に負担をかけないように我慢することが正しいと思い、お金に縁遠く、さらにいろいろなことを我慢する現実が当たり前になっていきました。


自分のもとにお金がくることが考えられなかったので、仕事をしても収入はあまりなく、親に借金をしていた時期もありました。
そのブロックは今現在も続き、最低限命を繋ぐだけの生活が続いています。



お金が無くても幸せな自分でいられる。


これはよく聞く言葉ですが、本当にお金が無い人にとっては難しいことですよね。


逆に幸せだって断言できる人はたぶんそのときお金がなくてもどうにかなっている人だと思います。


引き寄せの法則やスピリチュアルではお金は欲しがってはいけないって言われることが多いですよね

お金に限らず強く願っていはいけないとか。


僕もそう思ってたんですけど、「~してはいけない」って言われると、ちょっと違和感を覚えてしまうんですよ。
もちろんそれでお金が回り始めるならいいのですが、そうならない人もいる。


なので欲しいと願ってみることにしました。


だけど、それは不安からとりあえずお金があれば安心だっていう願い方じゃなくて、これが欲しいからそれを買うためのお金をください。そういう願い方にしてみようと思います。


そこにたどり着くための方法は人の数だけ存在していると思っています。


自分のハートがモヤモヤしたり違和感を感じたら、いったん置いておく。


たとえ他人がそれは違うって言っても自分のハートがそうしたいっていうのならそれに従う。
そうやっていろいろ試してみればいいのかなって思います。



ここまで読んでいただいてありがとうございました。

明日は春分の日ですね。


最近、ふと腑に落ちたことがあって。


目の前に起こってる現実は


ただ自分の思考の結果を見せてくれているだけであって


それ以上でもそれ以下でもないっていうことです。



なんていうか、今までも言葉としては知っていたのですけれど


ふとしっくりときました。



だから目の前に起こっている現実に無理やり意味を見出そうとか


怖がって不安に思ったりとか


ましてやコントロールして自分の良いように変えてやろうとか


そんなことをする必要は無いんだなって。


もちろんそれをしたい人はしていてもいいとは思いますけどね。



今現在もまさにそうなんですけど、八方塞の中にいます。


これまでも基本的に八方塞の中を生きてきました。


八方塞のその先に訪れるだろうと勝手に自分が予測した


未来が嫌で、それを変えるために強引にそれをこじ開ける。


するとその先に待つのは自分が望まない現実。


そこでまた八方塞になって強引にこじ開けて


更に望まない現実に遭遇する。



そんなことの繰り返しで


今はもうこじ開けることさえできないくらいに


疲れ果ててしまいました(笑)



まあ、八方塞っていうのも


おそらくは自分が作り出した幻想に過ぎないのですけど。



それでもその幻想はとてもリアルで息苦しくて


たまに俯瞰で見られてもすぐに引きずりおろされて。


もう全部諦めて投げ出して終わりにしたいと思う瞬間もあって。



こんな苦しい感情ばっかり体験しに来たわけじゃないのにって


自分に対して文句を言ってみたり(笑)



そんなこれまでのすべてを笑って思い出せる日が来るのが先か


自分の心が壊れてしまうのが先かは


この幻想に浸っている僕にはわからないですけどね。



ここまで読んでいただいてありがとうございました。



かなり久しぶりになってしまいました(笑)


前回の記事を投稿してから時間が経っていたにもかかわらず

読んでいただいたり、いいね!をしていただいてありがとうございます。


ぎりぎりのところで10年程前のバイト先に滑り込んで

何とか生きている次第です。



ただ、特にやりたい仕事という訳でもなく単純作業の繰り返しなので

心身ともに消耗が激しく、なかなかブログが書けませんでした。


心が病んでしまってからあまり長時間働くことができなくなり

時給もそれほど高くないので、

このままの状態が続くと仮定するとそれほど時間がかからず

生活は破綻してしまうんですけどね(笑)



相変わらず何がやりたいかわからず、

普段は疲れ切って、何かを始める気力も沸かない。



仕事を辞めざるを得なくなったときから状況は悪化の一途を

たどっていますね(笑)


つい最近までは気が付けばマインドが警鐘を鳴らして

不安を煽ってきていました


でもね、もういくらマインドでどうにかしようと算段してみても

どうにもならないんですよね(・・;)



なので最近は考えてもどうにもならないんだから


もう考えるの止めよう、疲れるだけだから(笑)


そんな感じになってます



完全に足りない現実を創るスパイラルにはまってますね


足りてるものを数えたらいいって言いますけど


お腹が空いているときに食べるものが無ければ


足りないって思ってしまうのですよ(笑)



でもね、それでもいいと思うのです


だって心の奥では足りないって思ってるのに


表面上だけ足りてるものを数えてたって


結局は足りてないってことなんだから



だったら足りてないんだなってことをしっかり認めて


これは違うから変えるって決めればいいのかなって




・・・そう言えば、変えるって決めたことないかも(笑)


というわけでちょっとやってみますね



できればまた近いうちに書きたいなって思ってます



ここまで読んでいただいてありがとうございました。