久しぶりの更新です。
先月はお盆もあって、平日あわせた不定休にしてみたら、結局休日出勤が多すぎて・・・
やっぱり平日は、家族などに合わせて予定はいっちゃうので。
今月から週末休み
に、してもらいました。
仕事関係の話で。
ケアマネージャーさんの話です。
キムチの職場は、できてやっと3ヶ月
ショートステイ(短期入所)担当で、
家族との窓口みたいな役ですが、
専門的なことになってしまうので、そこで間に入るのがケアマネージャーさん
利用者、家族の代弁者として、専門的な交渉、調整、計画を立てるから、
「ケアをマネージメントする人 」ってことですよね。
先日、一本の電話が、やり取りしているケアマネージャーさんから来ていました。
「○○さん、今朝、亡くくなりました・・・ 」と。
しばらく前に、半月ほど利用して、入院された利用者さんでした。
もう、一月以上前の利用でしたが。
入院で対処されてしまいましたが、
「良くなったら、またそちらを利用しますので 」
と言ってくれていました。
「ご家族の方も、落ち着いたらそちらに電話すると言ってました 」
・・・本当に、残念なのと、
わざわざ電話くれたのに感謝です
そういってくれると、あんな介護だけど良かったのかなと、うれしさと少しの後悔なんか、いつも感じます。
ありがたいケアマネだなぁ~
さて、翌日。
半月ぶりの利用者さんを迎えにいこうと、今から行きますの電話
家族:「えっ 今入院しているんですけど・・・
前回そちら利用の後から、調子崩してしまって・・・」
へっ つい最近ケアマネから来た予定表には、利用予定付いてたのに・・・。
当然入所はできないので、まずは中止に。
担当ケアマネに連絡してみます。
ケアマネ:「ええ、入院しています。まだ退院されていないんですよ」
と冷静に
・・・いやいや。予定変更になって、知っているなら、変更の連絡しろよ
ケアマネ多数の大手事業所の、主任ケアマネで社会福祉士(つまり、偉い人)みたいですが、
以前から、キムチの事業所使った後、文句ばっかりで「何言ってんだこいつ」って思っていたやつで。
後で、キムチの職場のベテランケアマネに話したところ。
ベテラン:「いや~、自分なら、”すみません、連絡しなくて”って謝るね。
ズラっと”はい、入院してますよ”っていえるのがうらやましいね。
そっちは、その人の為に部屋空けてるんだから、ちゃんと文句言ったほうがいいよ 」
う~ん。
いまさらながら、ケアマネも(他の職員ももちろん)
人それぞれですよねぇ。
ケアマネさんや相談員など、間接部門の人は、こういうムカつく相手との他の仕事は、どううまくやっていますか