🦷おわりました。
どうしても磨けてないばしょが絶対にあるので、定期的にみてもらうの大事ですね。
このブログをはじめたきっかけが、まえのていきけんしんでした。
もう四ヶ月もたってた。
ひとつイベント?が終わってホッとしました。
しかし、てんきがわるかった!!でも歩くのが楽しかったです。
息抜きになりました。
絵や創作は、わたしにとってはたんなる「書く」作業ではない。
「内にこもる」というのがふさわしい。と、きづいた。
現実に居場所がないから、そのなかに逃げる作業といいますか。
この感覚を、なかなか人には分かられないので、「絵を描くのがすきな人」としか思われてないのがつらい。
やくぶつやお酒と同じようなものなのですが。
だから人に絵の話とか、得意でしょとか言われると、「もうやめました」とか、そんな事を言うしかない。
これから出会っていく人には、絵はどう言ったらいいかわからない。
「絵がとくい」とか思われて、仕事にしろと言われるのもつらいし、頼まれたりするのもきつい。
たまにかけるときに描きたいように、好きに描くのがちょうどいい。
こども時代の後遺症みたいなもの。
あたまを支配されるって分かりにくいし分られにくいし、重要度もわからないですよね。
まだまだ理解しきれてないけど、どうにか少しずつわかりたいなあ。
はいしゃを終えて、すっきりしたら、そんな事を書きたくなった。
つぎは掃除をしたいぞー。少しずつやろう