はい。今回は、4年半前、なぜ急に更新ができなくなったかについてお話ししたいと思います。

 

過去の記事にもあるように、ブログを始めたのは第6クールの抗がん剤治療を行っているときでした。更新ができなくなった理由は、その後の骨髄移植での治療が理由です。

 

元々、予後絶対不良型であるとの診断が出てから、抗がん剤治療を6クール(約半年)やって、その後に骨髄移植をするという治療計画でした。なので、骨髄移植をすることについては治療が始まった段階からわかっていましたし、意識はしていました。

 

移植をするためには、いわゆる「前処置」という工程が必要です。これは、自分の体の中にいる白血病細胞を根絶させるために、移植前に放射線治療と多量の抗がん剤治療を行うことを指します。まず、この前処置の段階でだいぶグロッキーでした。。。

 

多量の抗がん剤がどれくらい多量かと言いますと、普段の一クールで使用する抗がん剤の、約5倍の量の抗がん剤を短期間で投与します。移植日は10月の下旬だったんですが、10月中旬くらいからは正直、何もする気が起きなかったです。(放射線治療も地味~につらかったです。でも、この後の骨髄移植ではさらなる地獄が待っていました…)

 

そして、いざ骨髄移植日を迎えた後は、それはもう、言葉に表現できないような状態が続きました。なので、ブログを始めたことさえ忘れてしまっていました。それに覚えていても、とてもブログの更新をすることなんてできなかったです。

4年半たった今でも、あの時の約2か月の自分を思い出すのは怖いものがありますし、なんていうか、言葉にできません。それでも、今こうして元気に生きていられることに感謝しながら、また記事にしていきたいと思います。

 

ということで、とりあえず今回はなぜ一度ブログの更新が止まってしまったかについて書かせていただきました。これから骨髄移植を控えている方には少し不安を与えてしまう内容かも…とも考えたのですが、無理に、「骨髄移植余裕でした!」なんて書くよりも、今のリアルな気持ちを書かせていただきました。

それでも、私は骨髄移植をさせてもらえてよかったと思っていますし、事実としてこうして元気に生きています。

「頑張って」とは気軽に言えませんが、もし、今後骨髄移植を控えている方でこのブログを読んでくださっている方がいれば、心から成功をお祈りしております。

大変ご無沙汰しております。

 

最後の更新から約4年半ぶりの更新です。長らく放置していてすみませんでした。また、ブログが放置されていることでよくないことを想像させてしまった皆さんにもお詫び申し上げます。

 

さて、なぜこんなにも更新が遅れてしまったかの理由は後々書いていくことにして、現在の私の状況をお伝えさせていただきますね。

 

なんと、私は2年前の司法試験を受験し、(令和元年度司法試験)合格しました!!

 

ブログでは、目標は治療後の春に大学2年生として復学し、その後司法試験に合格することと書いてありましたが、自分でも驚くくらい、順調に、その目標を達成することができました。

 

2年前の司法試験に合格したので、大学4年生での司法試験合格になります。

 

白血病の告知を受け、しかもph+ALLと分かったときは、まさかこんな人生が、未来が待っているとは到底思えませんでした。この目標を達成できたのは、本当に多くの人の支えがあったからです。そこに至る経緯や、その過程で思ったこと、考えたことなどは、またブログで表現していけたらいいなと思います。今度はさぼらずに書いていきます(笑)。

 

それでは、とりあえずの現状報告でした!


昨日の採血で白血球が100を記録しました〜😳
健常な方は4000〜8000くらいと言われてますね!

なのでまぁ弱っちい体ですよ今は😇

今何が一番つらいかというとですね。。
おしりです。笑笑

抗ガン剤の影響で激しい便秘→💩するときめっちゃ力む→肛門が切れる→白血球低いから治らない→地味にずっっと痛い。

いや〜汚いですけどつらいです。笑
地味に痛い。

けどこれも白血球が上がってくるまでの辛抱と信じて!
時間が解決してくれるのを待とうと思います😇

一回寝たら一週間くらいたってたらいいのにな〜笑

痛み止めと眠剤を駆使して寝ます😇


おやすみなさい

抗ガン剤治療6クール目7日目ですが..
今までなかった副作用が!!😳

皮膚がかゆい!!
おかしくなるくらいかゆいわけじゃないけど、地味〜にずっとかゆい!!

これが結構イライラするんですよ😇

夜は彼女が来てくれたんでそこまで気にせず過ごすことができましたけど、寝つけるかが非常に心配です.....

とにかく!
どんな副作用も時間が解決してくれるが座右の銘ですので笑笑

1日1日を過ごしていきたいと思います!

確実に治療の終わりには向かってる😎

強く生きる😎


先日、いよいよ移植に向けて主治医の先生からお話がありました!

何を隠そう、この主治医の先生がとっっっってもいい先生なんです😇
この先生じゃないとどっかで治療投げ出してたんじゃないかってくらい😁笑

まぁ移植の話はいままでもつまみつまみ聞いてたんでそこまで目新しい話はなかったのですが、やっぱり聞いてしまうのが“5年生存率"でした😅

数年前は予後絶対不良と言われていたph+ALLですが、今はここまで上がっているんだなぁ...
と医療の進歩を感じました。

それでも絶対安心と言うには程遠い数字でしたが、移植をやる価値は“絶対"あると思える数字でした!

それにその話をしてる時、なんだか先生がほんとにこの人白血病の患者と生存率の話してる?!ってくらいの明るさなんですよね😇
それにものすごい救われるんです!
もちろん、先生の腕には全幅の信頼を置いてますよ😇


そんなこんなで(どんなだよ)いよいよ移植が迫ってきたなぁ〜と実感するとともに、なにがなんでも乗り越えないとな〜と思えた1日でした😳


今日は6クール目の治療の3日目!

今日はキロサイドを朝晩分けて投与します。

6回もやってんだから慣れろよって感じですけどやっぱり慣れないもんですね〜😅

でもやっぱり気持ちの問題はあるのかと思います!
抗がん剤やってるから少しのだるさも抗がん剤のせいにしちゃうんですよね😂

普段だったら
気にしない程度かもしれないのに!笑

一種のメンタル戦ですね😇

頑張ります😁

あ、同病の方や、同じくガンと闘っていらっしゃる方やその身内の方など、コメントお待ちしております😁
病気が発覚するまでの流れや、今までの治療の経過は落ち着いたらゆっくり書こうと思います。

とりあえず、誰かの求めてる情報になればと思い、抗がん剤での治療を5クール(現在6クール目)体験した私におきた副作用を記録したいと思います!(副作用は本当に人によって様々です。あくまでも一例としてお考えください)

使った抗がん剤
・エンドキサン→あんまり好きではない。胃の不快感や吐き気はこいつのせいっぽい。

・オンコビン→一番嫌いかも。味覚障害がおきる。水が甘かったりただのお茶がとてつもなく苦い。あとブドウ味のめっちゃ甘いファンタがただの炭酸水に感じた笑 でも、1週間もしたらいつも通り。あとは便秘。こいつが入るとただひたすらに便秘。まぁこいつも長くても1週間くらい。ただお腹が張るのでけっこうつらい。

・メソトレキサート→そこまで吐き気もなく、若干味覚がびみょうになるかな?程度抗がん剤の中ではかなりマシな方。

・キロサイド→こいつも吐き気はそんなにひどくないけど、投与数日後に必ずと言っていいほど熱が出る。まぁでもそこまでつらくない。

・ドキソルビシン→投与時はいつもオンコビンやエンドキサンと同じ時に投与するのでこいつの影響はわからない。笑

すべての抗がん剤に言えるのは、重力が5倍になったかの様に体がだるくなる。トイレに行くのもだるい。携帯を持つのもだるい。体を起こすのがだるい。ただひたすらに無気力。食欲も同じように減退。なにもいらなくなる。そういう時はなにもせずただただ時間が経つのを待つ😇

あ、もちろん髪は抜けました!笑
でも男だし美意識もないので入院中は全く気になりません😇

ざっとこんな感じです!
繰り返しになりますが、ほんとーーーーに副作用の感じ方は人それぞれです!!

私が抗がん剤の治療を通して感じたのは、副作用の強さにはメンタルもかなり関係してるということです。私は1回目の治療が1番辛かったです。それはまだ抗がん剤をなめていました。笑 心のどこかでどーせなんとかなるっしょ!って思ってました。でも副作用の辛さが予想を上回ってきて、かなりダメージを受けたのを覚えています。
でも、その辛さを受け入れ、辛くても時間がいつか解決してくれるということを学び、覚悟を決め挑んだ2回目の治療からは、もちろん辛いことは辛いですが、少なくとも1回目より楽でした。同じ治療をしてるのに。

抗がん剤をこれから受けるみなさん。
不安があることはとてもわかります。
でも、すべての副作用はいつか、我慢が、努力が、報われて時間が解決してくれます。

辛い時は周りに、辛いと伝えましょう。
自分の気持ちを口に出すだけでも幾分か楽になります。

全国の闘病中のみなさん、
共に頑張りましょう!!😊
続きです。

なぜこの中途半端な時期に
ブログを始めたかというと...

白血病と診断を受けてから、今までの治療や入院生活で、何度も心が折れそうになりました。

予後不良の白血病ということで、意味ないとは思いつつもどうしてもネットや本で調べてしまう生存率。

調べれば調べるほどなかなかシビアな
数字が並んでますね😂

治療は何回やってもなれないし、治療中は気分も半端なく沈む。

あーもう楽しく生きられないのかな〜とか、同学年の友達の楽しそ〜なつぶやきや写真を見てはなににイラついてんだかわかんないけどイライラ..
いっそ自ら命を絶ったら楽かも?
なんてそんな勇気もないくせにバカなこと考えたり。(気を悪くした方がいたら申し訳ありません。他意は本当にございません。)

そんな時、私が元気をもらえたのはブログなどで見かける、同病でいま闘ってる方の姿。また、辛い治療を終えて今楽しく人生を謳歌してる方の姿でした。

それに、私は入院中何度も将来について考えました。入院する前は司法試験を目指したいな!と思ってたのですが、病気になって入院してから、もし無事に退院できたら、将来は自分のような患者さんのそばで働いて勇気づけたい。と考えるようになりました。
でも大学にはもう入っちゃってるし(司法試験を目指してたので、学部はもちろん文系学部です)、ただでさえ1年遅れを取ってるのに今更大学なんて変えられない... と考えたり.....

でも最近になってやっと気づいたんです。
自分のような患者さんに一番勇気や希望を持ってもらうには、今自分が一番元気をもらえることをすればいいんじゃないか。

それはやっぱり、白血病と闘い、白血病だけど元気になった姿をできるだけ多くの人に見てもらうこと。

今はまだ治療中だけれども、絶対元気になるんだという思いの元、ブログを始めました。
そして退院したらまた1から司法試験合格を目指したいと思います。
だって、白血病を倒して元気になって、しかも司法試験合格なんてすごくないですか?!笑
何年先かもわからないし、見る人によってはなにを夢物語を。と笑われるかもしれません。それでも、もしこの目標を達成できたら、きっと多くの白血病患者さんに希望を持ってもらえると思うんです。自分がそうであるように!!
このように悩んでいた自分の進路を決意しました。

当面の目標は、10月の骨髄移植を乗り越え、年内退院、来春の復学です!!😁

頑張ります😊
初めまして!

2016年2月にフィラデルフィア陽性急性リンパ性白血病と診断を受けた20歳の大学生(男)です!

現在、抗がん剤6クール目の治療中です。
10月には骨髄移植を予定しています。

病気になる前は、普通の大学生として大学に通い、司法試験合格を目指してました!
といっても、まだ1年だったのでほんとにぜんっぜん勉強してなかったのですが(笑)

現在、大学は休学中で来年4月から2年生としての復帰を目指してます😎

なぜこのタイミングでブログ...?
と思われる方も多いと思うので、それについては次の記事にて書きたいと思います!