起床は5:30.

朝食はきちんと用意されていました。

最初に出発する人は5時だったよう。

シャルルドゴールへ向かう人、オルリー空港へ向かう人、パリ北駅、パリのどっかのホテルなどなどみなさんさまざまな時間にさまざまな場所に向かうのをクルーズ会社はエクセル管理して、送迎車に載せました。

私どもはアメリカ人夫妻と7時にシャルルドゴールへ。まだ、真っ黒です。夫婦で60ユーロ。

英国航空はシャルルドゴールでもファストトラックが使えました。

ラウンジはアメリカン航空のラウンジ。

少しだけ贅沢が好き

ただの待合室という感じですね。きっとファーストは別なのではないかしら。

ヒースローはまた入国審査。

ラウンジがあるのはありがたいのですが、ラウンジから搭乗ゲートまでが遠い、遠い。

途中で電車に乗りました。で、歩く、歩く。数キロあったのではないかしら。

日本行69番ゲートは第5ターミナルの端です。68番が上海行き。

上海よりもはじっこなのね。

今回は最初にロンドン滞在もしましたし、何より英国航空に乗りたい!という気持ちがあったのでまあいいですが、ヨーロッパのどっかと日本往復でヒースローはどうかな~~。空港は素敵なんですが、いかんせん日本行の搭乗口があまりに遠すぎます。なんだか「お話の外」みたいな扱いですね。

帰りも満員でした。トイレも並ぶほど。

今度は通路側に籍を取りました。

飛行機の中で夏物に着替えて、無事成田着。

荷物をクロネコに出して、成田エクスプレスに乗って、新幹線に乗って、ほくほく線にのって、信越線に乗って

午後3時すぎ、ようやく帰宅いたしました。

成田から7時間。

船を降りて24時間かかりました。

成田から4時間以内の場所に住むのが夢です。