コロッケの日記

カナダ留学  カナダ留学・手続き・学費・ビザ申請・なるべく安く留学する方法など


カナダの小学校  カナダの小学校の授業の様子など

教育システム  バンクーバーの教育システム・問題点


公立と私立  バンクーバーの公立と私立の学校


サマースクール・サマーキャンプ 夏・冬休みを利用した短期留学・キャンプ情報


留学生の苦労話  留学生の悩み・体験談


カナダ情報  カナダの便利な生活情報


帰国後に思うこと  医学部に進学して

Amebaでブログを始めよう!

朝起きるとスッキリと晴れていて、家の窓から富士山がきれいに見えました。ゆっくりとお茶を飲んでから自転車で散歩をして温泉に入りました。

 

 

ミニコロッケの医学部生活は2年目の後半を迎えています。実習が始まりテストも多いので当然忙しい。ただ自分が好きで選んでしかも興味のある分野を学べるというのは楽しい以外他ならない。覚えたことを家で教えてくれるので、聞いている私も勉強になって面白い。先日ミニコロッケがソファーに寝転がってパソコンを凝視していたので、コロッケものぞいてみました。好中球が細菌を追っかけて貪食しているところを顕微鏡で見ている動画でした。なんじゃこりゃ。免疫機能について勉強しているところでした。

 

そんな様子を見ていてふと思いました。ミニコロッケが日本の大学の医学部に行くことがわかっていたらこんなに長期間海外に留学していただろうか。ミニコロッケは小学校をカナダで、中学校をフランスで過ごしましたが、日本語も勉強したいというのでフランスの高校を途中で辞めて日本の高校に通いました。その後医学部を目指すこととなり日本か海外かどちらの大学の医学部に行こうか考えた結果、日本の大学を選びました。日本の医学部は一般入試で受験したので、英語だけできたところで受かるはずもく、英語以外の科目もまんべんなくできなければ全く合格ラインには及びません。日本で医学部を目指すなら、たとえ留学したとしても早いうちに日本に帰ってきて日本の受験対策をしておいた方が絶対にいいことだけは確かです。

 

ミニコロッケの場合はもともと海外の大学に行くことを視野に入れていたので留学が長期になってしまったのですが、こればっかりは人生どうなるかわかりません。海外でしかできない経験を積むこともとても有意義で楽しかったけれど、やりたいことが変わることもありますし、今後また海外の大学院に行くかもしれないし、そのまま海外で仕事をすることになるかもしれません。ひとついえるのはどこの国でも生きていけるようにしておくことはこれからの時代は絶対に必要になってくるでしょうから、最低限英語、できれば中国語を勉強しておくことは損ではないと思うのです。

 

日本に限らず今後どこの国でも経済はどうなっていくのかわからない。利便性を求めてどんどん時代は変化しているのだから、職業もひとつだけではなくいくつも持っていなければ100歳まで生きていくのは大変です。そうなると経済が縮小している日本語だけしか話せないのはリスクが高すぎます。語学を勉強したり留学することで経済基盤を強化でき自分が生きていけるエリアを増やせるのであればそれは可能な限り小さいころから準備しておいた方が絶対にいいのではないか。

 

ただコロッケは、海外から帰ってきてつくづく思うのです。

本当に日本が好きだな。

医療制度も生活のしやすさもコロッケにとって日本はダントツ一番です。なにしろ日本のごはんはとてつもなくおいしい。納豆や塩こうじにつけた焼き鮭。わかめと豆腐と玉ねぎの味噌汁。信頼できる家族が近くにいて、おいしいごはんが食べられて、、、そんな毎日が送れることに改めて感謝している今日このごろです。