最近のデイサービスでの様子は…


スケジュールボードに、今日やる課題を貼っているが、全部は貼っておらず完成していない状態。

空いている部分は、自分で選んだ課題ができるようになっている。

息子は、やったことのある課題のカードを選んで、自分で貼れるになった。自分で選んでいるから必ず最後まで課題をがんばっている照れ

簡単な課題だからできるので嫌がりにくい。

そして、簡単な課題をいくつかやったあとに、ペクスの課題が入る。


ペクスは、「大きい」「小さい」と色のカードを使って文を作る練習をしている。

大きいコップと小さいコップに色の画用紙を貼ったものを準備する。色は、息子の知っている「青」「緑」「ピンク」などが貼ってある。そのコップの中に、息子の好きなお菓子をひとつ入れておく。

そして、息子に見せる。

息子は、お菓子を確認し、お菓子がほしいと先生にお願いする時に、カードを使うということだ。


緑の大きいコップの中のお菓子を食べたい時は…

「緑」「大きい」「コップ」「ください」となる。

そして、先生からコップをもらってお菓子を食べるのだ。


コップの大きさを間違えてしまうので、小さいコップと大きいコップの大きさが、もっと違っていた方が、わかりやすいかもしれないので検討します…とのことだ。

私が見たら、大きさはわかるので簡単に思うのだが、明らかに大きさが違う方が、息子にはわかりやすいのでは?ってことらしい。


これで、四語文ができていることになる。

私だけでは、ここまで教えられなかった。

ほんとに、このデイサービスに来てよかったと思っているグッ

その他、「長い」「短い」「丸」「四角」などなど

教えていくそうだ。


また、息子が、相手に伝えることができる内容が、少しでも増えていけばうれしいおねがい