最近、立て続けに知り合いが入院しました。

みな30歳前後です。

靭帯断裂、ヘルニア、不良の事故

自分も含め、20代30代の男性は特にそうだと思いますが、自分は入院するわけがないと思っているのではないでしょうか?

しかし、怪我や事故は健康な方でも起きます。

お見舞いに病院へ行くとよくわかります。

怪我や事故で入院している若者が多いんです。

仕事柄、医療制度や社会保障については詳しいと自負していますが、現実は社会保障だけでは全然たりないとわかりました。

高額療養費制度があるから、医療費は実際そんなに払わなくて済むと思っていましたがとんでもない。

健康保険や国民健康保険適応外の治療もたくさんあります。

差額ベッド代は個室を利用した時で、個室を希望しなければよい。病院や治療の都合は、高額療養費制度の適応を受けられる。
と解釈していましたが、実際は2人部屋、4人部屋でも差額ベッド代は取られ、大部屋が空いていないからという病院の都合であっても、高額療養費制度の適応は受けられないそうです。

結果、知人のほとんどは差額ベッド代を支払うはめになっています。

他にもリハビリの為に仕事を休んで通院しなければならなかったり、経過観察の為に頻繁に通院が必要になったりとケースによって異なりますが、退院してもそれで終わりというばかりではないようです。

サポーターを買ったりと、治療の為に必要な器具も数万円かかるものもあります。

健康な若者でも入院はするし、医療費は思っている以上にかかる。

仕事も休まなければならない。

やはり、そういう時の為の保障についてはしっかりと考えていかないといけないと思いました。



iPhoneからの投稿

こんばんは!

本日は、お休みを頂きお世話になっている会社の引越しの手伝いに行ってきました。

日頃から可愛がって頂いているので、人手が足りないからと頼まれたら二つ返事で、僕がやりますと言ってしまいました(笑)

条件反射みたいなものですね。

弊社も4月に事務所の移転をしたので同じ感覚でいたら、大間違えでした。

今回の引越しは、事務所だけでなく工場そのものの引越しだったため量が多いだけでなく重いしデカイし汚いんです。

それを目の当たりにした時はちょっと後悔しましたが、普段やらない事だし楽しむ事にしました。

久し振りの肉体労働で、気分転換にもなり心地良い疲労感で楽しかったです。

この会社は、防音パネルを作る会社で特許も持っているのですが全く知らない業種の内側を少し見られた事も良い収穫になりました。

色々な方面から情報を仕入れる事は勉強になります。

最後に、騒音でお困りの方はこちらにご相談を(^^)

photo:01




iPhoneからの投稿

おはようございます!

昨日は知人のストーンアーティストの柴山氏の個展に行ってきました。

2年程の付き合いになりますが、アトリエによく遊びに行かせて頂いていました。

その時から、石について色々と聞かせて頂いていました。

また、事業家としても成功されているので仕事についても幾つもアドバイスを頂いています。

柴山氏からはいつもパワーをもらいます。
アトリエで同じ空間、時間を共有する事でとても元気になります。

それ以外にも柴山氏の作品に囲まれていたからかもしれません。

昨日も素晴らしい作品をたくさん観させて頂きました。

とても上質な、空間、時間でした。

私は、芸術についてはあまりわかりませんがそういうものに触れるととても気持ちが良く、パワーをもらえます。

作品一つ一つに、アーティストの気持ちがこもっています。

柴山氏もよくその話をされていました。

私が思う事は、芸術の作品だけでなく日々一生懸命、気持ちを込めて行っていく事には全てパワーがこもっていると思います。

常にそんなパワーを発するような人間になりたいと思いました。

よし、今日もやるぞー‼︎

photo:01




iPhoneからの投稿