スマイル老後宣言!

自分がボケても安心できる、大切家族の新しい見守り方構築術

 

****************************

▪︎10日間無料メール講座配信開始!

メルマガ申込みはこちら

 

こんにちは。温か相続プロデューサーの友田純平です。

 

先日に本の出版記念イベントに参加してきました。

といっても私の本ではないのですが(笑)

 

その中で、『交渉』の話がありました。

 

『交渉』と聞くと、一般的には悪いイメージが浮かびます。

 

・値下げ交渉

・契約の交渉

・かけひき 

などなど。

相手から価値を奪うという想像をしてしまいます。

 

一方で、その人の言う交渉は違いました。

 

相手と協力をして大きな価値を生み出すことを目指す交渉。

 

おっしゃっていたのは、

 

「誰かにとっての

    誰かにとってはゴミである」

 

そして

「誰かにとってのゴミは

    誰かにとってのである」

 

ということでした。

 

例えば、人里はなられた地方にあるトンネル。

昔は電車が走っていたのですが廃線になって、残ってしまっている。

 

今後鉄道を通す予定はない。

持ち主からとってみれば、全く価値がないものに見えました。

 

でも欲しい(借りたい)という方が現れたそうです。

 

借りたいと言ったのは、日本酒の酒造メーカーでした。

日本酒を熟成するために最適の環境であったとのことです。

 

 

相続が生じた後の争いの現場ではこの考えはとても

大事だなと感じながら伺っていました。

 

関係者各自が「財産が欲しい」と争いになる。

 

でもヒアリングしていくと、「思い出として○○を引き取りたい」と

考えている方もいると感じています。

その場合には相続する財産の額ではないかもしれません。

 

なんで欲しいと思っているのかをちゃんとくみ取ること

納得した相続に必要なことと思います。

 

もちろん、全部がそんなきれいにまとまるものでは

ありませんが、考え方を大事にして進めていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

※上記の『交渉』の話に興味がある方は、出版著書の情報が

コチラに載っています虹

http://www.zaikei.co.jp/releases/473375/

 

※ご相談事項に丁寧な対応をしたいため、

1日1組限定で、相続後見に関するご相談を1時間無料で受け付けております。

ご希望の方は、当事務所までお気軽にお問い合わせください。

 

 

☆無料メール講座を配信中☆

只今、ブログをご覧になられている皆さんに

10日間で学べるメール講座を無料で配信しています。

 

タイトル:

大切家族に迷惑をかけない相続準備10ステップ(無料)

 

自分にもしも認知症や相続が発生したら、家族に対してどのような影響が出てしまうのかという問題と、その解決策を、『10日間』でまとめて学べる内容になっています。

 

ブログでは、書けない内容もこっそり配信していきます。

 

メルマガ申込みはこちら

 

------------------------------------------------------------

≪運営会社(問い合わせ先)≫
(稲城)まほろば司法書士事務所 友田純平
〒206-0802 
東京都稲城市東長沼1378-11 アリビラⅡ101
電 話:042-379-9570
FAX:042-379-9571
E-mail:jtomoda@in-mahoroba.com
連絡は「ブログからの連絡です。」と
おっしゃっていただけるとスムーズです

------------------------------------------------------------