知的障害者の痴漢は許されるか? | GOOD LUCK!!

知的障害者の痴漢は許されるか?

知的障害者の痴漢行為は許されるのか?
 現代社会において、知的障害者を差別することは社会倫理に反することだし、人間としていけない行為だと教育されている.......... ≪続きを読む≫


この女性が痴漢行為で知的障害者が嫌いになる。そりゃそうとなると思います。でも、知的障害者も、これが犯罪だということが分からない。調べてみたんですが、一部では、知的障害者が加害者や被害者などになる事件がある。また、加害者ではないのに加害者だとみなされたり、被害者・証人であっても証言に信頼性がないとされたりする場合もある。また行動の犯罪性自体を理解できず教唆されて犯罪に巻き込まれる場合もある。知的障害者にとって、被害者となった場合、告発などの手続は分かりにくく、必要な支援も得難いため実際の被害はかなり多いと思われる。加害者となったり冤罪被害者になった場合も裁判手続が難解で充分な主張がなされない場合が多い。イギリスでは「適切な大人」という名の知的障害者の裁判支援要員が制度化されている。一方、「問題行動」によって被害が発生する場合もあり、「地域社会で十分な受け皿が整っていないにもかかわらず、拙速なノーマライゼーションが実践されたため」と見る向きもある。らしいです。

。僕は、犯罪をした場合は処罰はするけど、刑を少しだけ軽くし、2回目にやった場合には、普通通り処罰する。と考えました。いずれにも、難しい問題です。