ウクライナ侵攻、ロシア軍の苦戦原因は「中国製の安いタイヤ」だった? | 戦車兵のブログ

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ウクライナの戦場は武器・兵器の見本市となっている。

 

現代戦に使える兵器は戦術の概念さえ変えてしまう。

 

それと同時に従来の兵器や武器でもその品質を問われる場にもなっている。

 

安価だが○○製の兵器は故障しやすいし使えないなんて世界中から兵器を供与されているウクライナ兵は独自の評価もしていることだろう。

 

日本の鉄帽と防弾チョッキは弾が抜けるなんて評判はないよね?

 

 

以下Merkmalより転載

 

 

ロシアは2月24日、ウクライナへの侵攻を全面的に行った。プーチン大統領の作戦は明らかに首都キーフ(キエフ)を数日で陥落させ、ゼレンスキー大統領たちを追放してウクライナをロシアの強い影響下にすることだったのだろう。

 

 しかしウクライナ軍の予想外の抵抗で、ロシア軍の前進はキーフの北方20~30kmで停止することになる。

 

そのためロシア軍は、増援部隊と補給物資を出撃基地である隣国ベラルーシから前線に多数派遣した。しかしその部隊が長さ64kmにわたり、大渋滞を起こしてしまい、部隊の増強も物資の補給も停滞してしまった。

 

 人工衛星からの写真で長々と伸びたロシア軍の車両、戦闘部隊と運送部隊が混在しているのが分かった。

 

ただその原因については、さまざまな説が論じられていた。

 

 

 そんななか、SNS上で拡散した多くの写真を見た世界の軍用タイヤのプロから、

 

「ロシア軍が使用したタイヤが中国製の格安ものだったので引き起こされたものでは」

 

との指摘が相次いだ。

 

 国防総省で軍用タイヤのスペシャリストだった人や、軍用タイヤの研究家で現在も国防省のアドバイスを行っている人物が複数のアメリカメディアに語っている。

 

彼らはSNS上の写真だけでなく、アメリカ国防省からの写真も提供を受けているようだが、その詳細は不明だ。

 

 

専門家の3人の主張はほぼ同じなので、簡潔に取りまとめた。

 

 SNSで公開された中で有名なのは、短距離地対空ミサイル戦闘車両の「パーンツィリ-S1」で、機関砲とミサイルを「KamAZ-6560」という8輪トラックに装着したもの。写真では後輪が完全の泥にはまり、前輪のふたつが真横に曲がっているのが分かる。

 

 このトラック自体の重量は20tで、総重量は30tを超える。専門家は装備しているのが中国製の軍用タイヤ「Yellow Sea YS20 tires」(中国名:黄海 YS20)だと断定し、このタイヤが“戦場で極めて評判の悪いタイヤ”であると評している。

 

 

 このタイヤだが、実はフランスのミシュラン社の軍用タイヤ「Michelin XZL war tires」の劣化コピー版だとという。

 

ふたつのタイヤを画像で比較すると確かにブロックパターンはそっくりだ。恐らく正式なライセンス無しでコピーしたのだろうが、ブロックパターンはコピーできても、コピーしきれなくて性能が正式版よりだいぶ劣るようである。

 

 軍用タイヤの専門家たちは、ソマリアやスーダンなどで中国やロシアから輸入されたり、持ち込まれたりした中国製軍用タイヤを調査した。

 

そうしたところ、乾燥路ではそこその性能を発揮するようだが、泥沼状態だと性能が大きく落ちるという。

 

 

 それゆえ、ウクライナでの南部ではそれほど大きな問題を生じていないようだが、既に春を迎えて凍結土が溶け出して泥沼化したキーフ周辺の北部の道では、簡単に泥沼で沈下して動けなくなったようだ。

 

 アメリカの専門家によると、オリジナルのミシュランタイヤが出荷前に厳密に検査を受けた上でエックス線検査を受けているのに対して、この中国製タイヤはほとんど何の検査も受けていないとしている。

 

 このように重量車両が次々とぬかるんだ道路でスタックしたことで64kmもの渋滞が生まれたと指摘している。

 

なおインターネットなどで価格を比較すると、中国製のコピー商品はオリジナルのミシェラン製の軍用タイヤの半分以下の価格で販売されている。

 

 

ロシア軍の深刻なタイヤ保管問題

© Merkmal 提供 ウクライナの首都キーフ(画像:(C)Google)

 

 

 さらに軍用タイヤの専門家はそろってロシア軍の保管の問題も指摘した。

 軍用タイヤに関してはその支える重量が大きいことから、1か月も同じ状態、同じ箇所だけに大きな重量がかかり続ける状態を続けると劣化が促進されてバーストを起こしやすくなるとされている。

 

 さらにその場合、日光や湿気の問題も生じるようだ。

 

 複数の専門家がバーストしたタイヤの写真を点検し、目で確認できる表面の色や劣化の状態から、1か月どころか1年近く何の整備もされずに放置されていたに違いないとの結論に達したという。

 

 また重量のアンバランスの問題だけでなく、直射日光に一定部分が長時間晒せれる部分的にタイヤの強度が落ちてバーストが起きやすくなるとも指摘されている。

 

 

一方、自衛隊はどうか

 さてスタックしている、パーンツィリ-S1という対空ミサイルシステムだが、1台のコストが15億円以上とされている。これが1本数万円のタイヤのおかげで機能不全になるのは皮肉である。

 

 兵器は高性能で高価なものに、どうしても注目が集まる。しかし今回は、タイヤというあまり目立たない部分をぞんざいに扱えばとんでもないしっぺ返しを食らうということが証明された。

 

 振り返って自衛隊はどうだろうか?

 

 こちらも新兵器という「高価なおもちゃ」への関心は高いものの、弾薬などの備蓄などの地味な部分が弱く、弾薬は3日分しか無いとよくやゆされる。筆者は、タイヤなどの「縁の下の力持ち」的な重要部品が正面装備のコスト高のあおりを受けて、コストダウンの妙な圧力を受けないことを希望する。

 

 もちろん軍用タイヤだけでなく、私たちが日常使う民生用のタイヤも、車に取って最も重要な部品のひとつであることは忘れてはならない。

 

                

                                                     (Merkmal)

 

 

兵器に限らず安かろう不味かろうじゃ・・・、。

 

支那の製品は軍用民間に限らず安くて性能は悪い。

 

特に支那に軍事関係の物を製造させると信用できない。

 

それはあらゆる面で起きる。

 

兵器の品質は命に関わるし、国の命運に関わることもある。

 

品質だけではないんだよね。

 

軍事関係を支那に頼ると軍事秘密の漏洩も心配だが、そんな心配のない分野を任せてもいけないのだ。

 

陸上自衛隊の旧迷彩服を支那に製造を任せたら、支那で自衛隊の迷彩服が流通してしまったのだ。

 

一時期支那人が自衛隊の迷彩服を着ているのをよく写真で見た。

 

さすがにこれは不味いが支那にこういうものを依存してらこうなる。

 

抗議したって流通しているのはもうどうにもならないからね。

 

自衛隊の制服の一種である迷彩服をウクライナにも防寒服の供与で送ったが・・・・支那企業がどんなに品質が良くて安価で製造できるからと言って任せる方が悪いのだ。

 

これだけは覚えておこう、支那の製品は安くても命取りになるかも知れないってね。