富士学校というと一般の人達だったら「富士山にある学校」くらいにしか思わないかも知れない。
富士学校は陸上自衛隊の戦闘職種の普通科、特科、機甲科(普・特・機)幹部自衛官を養成する学校だと思っていい。
他に幹部特修課程・・・自衛隊内ではFOCと呼んでいる隊長・大隊長職になるための教育とか、幹部上級課程AOC等中隊長、3佐以上の指揮官になるためには必須の課程教育を行う学校として知られている。
陸上自衛隊富士学校は、富士駐屯地内に所在する陸上自衛隊防衛大臣直轄機関の一つ。
なお名前が「学校」となっているが、学校教育法に規定される専修学校や各種学校ではない。
普通科・野戦特科・機甲科(戦車、偵察)及びその3職種の相互協同に関わる教育訓練を行う。
富士学校長は師団長の経験を有する陸将が務める。
富士学校は陸上自衛隊の主として普通科、野戦特科及び機甲科の幹部自衛官、陸曹の特技教育を実施する。
当該職種の一般幹部候補生課程出身の幹部は任官後幹部初級課程で学び、小隊長等として必要な識能と資質を習得する。
じ後、数年の部隊勤務を経て更に幹部上級課程に進み中隊長等として必要な識能と資質を付与する。
これらの課程の他、各職種に必要な特技課程が設置されている。
なお、過酷な訓練で有名な「幹部レンジャー課程」も当校に設置されており、各部隊から選抜された隊員がレンジャー教官となるための訓練を受けている。