サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
3月16日 月曜日、ビーチがとても美しいウェールズ南岸の町スウォンジーにて、スウォンジー対リバプールの試合を観戦してきました。
スウォンジー・シティAFCのホーム、リバティースタジアム。

今回このスタジアムを訪れたことで、現在のプレミアリーグ20クラブの全てのスタジアムでリバプールFCの試合を観戦したことになりました。
※今シーズン残りのアウェイの相手のスタジアムは昨シーズン既に観戦しているので。
オスプレイズというラグビーのチームと併用しています。

左がオスプレイズのエンブレム。
ウェールズはフットボールよりラグビーが盛んな地域だと言われています。
恒例のショップ探訪。

アウェイの黒赤ユニフォームがカッコいいですね。
スワンズ(スウォンジーの愛称)仕様のベッドルーム。

シェルビー発見!

スタジアムに入ったら目の前でアップしてました!

リバプール在籍時は『ジェラードの後継者』と言われていたシェルビー。

背番号だけはちゃんと引き継ぎましたね(笑)
選手入場!

最後尾で天に祈るスタリッジ。

紅白のコントラストが緑のピッチに映えます。

3バック恒例のお祈りの時間。

これが守備陣好調の理由か?
キックオフ!

電工掲示板の文章がいいですね♪
キャパは2万人ちょっと。

プレミアの中では小さい方ですが、コンパクトでとても観やすい。
今日はメインスタンドから。

案の定ホーム側なので静かに観戦(^_^;)
今日は怪我から復帰したキャプテンがベンチ入り!

アップ中のスティービーに、リバプールのユニ型のボードにサインをもらった少年。
少年はホーム側の席でしたが、やはりスティーブン・ジェラードは特別の存在ですね。
少年が羨ましい(笑)
試合中もどうしても目の前でアップするキャプテンに目がいってしまいます。

ピンチを座って見つめるスティービー。

低調なパフォーマンスでしたが、ミニョレのビッグセーブや守備陣の健闘もありスコアレスで前半を終えました。
後半キックオフ!

後半も流れはスウォンジー。
この劣勢を打開するべく
ブレンダンと“いつも半ズボンの”パスコーに送られ、

2月のスパーズ戦から7試合ぶりに

我らが偉大なるキャプテン、スティーブン・ジェラードがピッチに帰ってきました




キャプテン復帰効果か!

スティービー交代直後に価千金のゴールをヘンダーソンが決める



ラッキーな形ではありましたがアウェイでの貴重な先制点!

攻められても耐え忍び、無失点で抑えてきたご褒美でしょう!

あとはしっかり守るだけ!
追加点のチャンスもありましたが、0対1のままファイナル・ホイッスル!
アウェイまでつめかけたKOPにユニフォームをプレゼントするスタリッジ。

正直パフォーマンスはイマイチでしたが、難しいアウェイで3ポイント獲得できたことが内容を忘れさせます。

クリーンシートは高く評価できるでしょう。
KOPの声援に応えるスティービーとヘンドとシュクルテル。

縦の軸がしっかりしていれば易々とは負けません!
キャプテンの後ろには肩を落とすシェルビーが。

今日のスワンズでは一番の出来でした。
対戦相手とはいえスティービーと同じピッチで戦えたことは、彼にとってもかけがえのないものになったのではないでしょうか。
試合後にスティービーと包容を交わしていた姿が印象的でした。
キャプテンが見えなくなるまで最後まで見続けてました。

もうあと数試合しかないと思うとどうしても切なくなってしまいます。
アウェイでの勝利に待望のキャプテン復帰と、今回もとても実りのあるアウェイ遠征となりました。

これからいよいよシーズンもクライマックスへ。
キャプテンと共に1試合1試合を大切にしていきたい。
“ウェールズの湘南”ことスウォンジーの誰もいない海岸を歩きながら、改めてそう思った帰り道なのでした。