サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?



アジアカップ準々決勝では “シバニャン” こと柴崎岳選手がサムライブルーを救いましたが、最終的にはPK戦に泣く結果となってしまいました。



UAE戦1試合に関してだけ言えば、個人的には監督の責任ではないと思いますが、アジアカップ準々決勝敗退という結果を考えると監督交代もあり得ると思います。



もしそうなれば個人的にはJリーグで結果を残しているミハイロビッチ監督(浦和)や森安監督(広島)、長谷川健太監督(ガンバ)などから選びたいところですが、Jリーグ監督の引き抜きは基本NGとのこと。



フリーでカリスマ性があり日本をよく知る人物・・・



となると僕は一人しか思い付きません。



ドラガン・ストイコビッチ。




もし仮に『ピクシー・ジャパン』が誕生すれば僕は過去最高に応援したいです。


ピクシーが好きなので。


あくまで個人的な思いつきです。
ピクシーがフリーかどうかも定かではないし。



とにかくこの敗戦が日本サッカー界に与える影響は少なくはないでしょう。


コンフェデも出られない。
コパ・アメリカ(招待枠)もFIFAの規定で出られないらしいので、2018年ロシアW杯までもう大きな大会はなし。

ウッチーも続けてくれるか微妙だし、代表人気にも陰りが。


でもやはりこんな時こそJリーグが大切だと考えます!


シバニャンもムトゥもヤットさんもおでんくんも豊田もみんなJリーグで観れるんだから!


そしてなんてったって今シーズンはJ1に『湘南の暴れん坊』が帰ってきましたからっ!!


普段日本代表や海外サッカーしか見ないという方も、是非ともJリーグのスタジアムへ足を運んでもらえたらと思います。

Jリーグとっても楽しいですよ♪

イングランドにいる僕が言うのも変な話ですが(^_^;)







さて、本題。



1月20日火曜日、ホーム アンフィールドで行われたキャピタルワンカップ準決勝ファーストレグ  リバプール対チェルシーの試合を観に行きました。















スタジアム拡張のためヒルズボロ追悼碑が一時的にバックスタンドに移転。
一時的なものなのでサイズも縮小。

拡張工事している数年の間この状態なのはとても寂しい・・・






キャピタルワンは金融業(カードビジネス)の会社

ひとつ前がカーリング(ビール)
その前がワージントン(ビール)
さらにその前がコカ・コーラ。


冠スポンサーが初めてついたのは1982年。
当時はミルク・カップ。
※ミルク・マーケティング社


ちなみに日本のナビスコカップは同一冠スポンサー最長でギネス記録!


テレビ観戦ではありますが、リバプールがタイトルを取る瞬間を初めてリアルタイムで見た大会がこのリーグ・カップ。
02-03シーズンでした。


決勝でマンチェスター・ユナイテッド相手にまだ若かりしスティービーが見事なスーパーロングシュートを決めて優勝を勝ち取りました。





あれから幾年。
スティービーがアンフィールドで戦う最後のリーグ・カップです。

キャプテンと副キャプテンのヘンダーソンを先頭にウォーミングアップ。







アウェイが3試合続いたのでキャプテン退団発表後初のホームでの試合。








先頭に立つスティービー。








KOPもキャプテンのチャント(応援歌)を力の限り歌います!








チャントに応えるキャプテン・スティービー。








魂を込めて歌う『You'll Never Walk Alone』

歌詞の“You”のところを歌うとき、ファン全員がスティービーのことを思っていることでしょう。






キックオフ!







今日はKOPスタンド中段から。

久しぶりに90分立ちっぱなしでした!






相手ディフェンスに囲まれるスターリングとフォローに入るキャプテン。

スターリングは終始相手の驚異になっていました。





そのスターリングが決めてくれた!!

ドリブルで駆け上がり待望の同点弾をゴール隅に流し込みました!






前半の不運なPKでの失点から攻め続けてようやくもぎ取った同点弾!

KOPスタンドも揺れます!






その後、追加点のチャンスを決めきれず1対1で試合終了。

勝負の行方はセカンドレグへ。

内容的にも少なくとも勝っておきたかった試合ですが、選手たちも良い戦いをしてくれたし、僕も全力で歌うことができました。



とても情熱的な夜となりました。





次はホームでFA杯ボルトン戦。



絶対に負けられない戦いが続いていきます!