サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかかでしょうか?
1月24日土曜日、ホーム アンフィールドでFA杯4回戦 リバプール対ボルトン・ワンダラーズの試合を観戦してきました。
マッチデイプログラムとスタジアム。

初優勝の1965年から今年で50周年。
リバプールは今まで7度FA杯を制覇しています。
ボルトンは現在2部リーグに在籍。

イングランドオリジナル12にも名を連ねる名門ですが、近年はプレミアリーグと2部を行き来するエレベータークラブ。
今日は初めてバックスタンド上段から観戦。

柱もないし、観やすさではアンフィールドで一番!
ビッグバナーも綺麗に見れます。

選手入場!

燃え上がるKOPスタンド。

先日のチェルシー戦から中3日、次のチェルシー戦まで中2日というスケジュールを考慮しキャプテンを含む数人の選手は温存。

怪我からアレンとジョンソンが復帰。
You'll Never Walk Alone


キックオフ!

リバプールで223試合出場し60ゴール決めたへスキーが凱旋!

37歳現役でまだ活躍していました。
相変わらずシュートあんまり打たなかったけど(笑)
僕がスカパーでリバプールの試合を毎試合見れるようになった頃に、スタメンで活躍していたへスキーをアンフィールドで見れたのは感慨深かったです。
へスキーが交代で退いたとき、リバプールファンから大きな拍手が沸き起こりました。
前半攻め続けるも決めきれず・・・

後半途中、リバプールアカデミー出身でトップチームの試合にも出場していたスピアリングが登場。

彼にも拍手が送られます。
リバプールではなかなか活躍できなかったスピアリングですが、今やボルトンのキャプテンを務めるまでに成長しました。
しかし最近スタメンではないようで・・・
セットプレーでも決めきれず・・・

終始攻め続けるも、ホームで勝つべき試合をスコアレスで引き分けてしまいました。

このツケは小さくはないでしょう。
過密日程の中、アウェイでボルトンと再試合をしなければいけなくなりました。
※FA杯で引き分けの場合、延長戦は行われずホームとアウェイを入れ替えて後日再試合が行われる。
しかも大事なマージーサイドダービーの数日前のミッドウイークに試合が組まれることが濃厚・・・
ただ他の試合の結果を見てびっくり



マン・シティ、チェルシー、スパーズ、サウサンプトンのプレミアリーグ上位クラブがこぞって格下相手に破れるというサプライズ!
しかも4クラブともホームでの敗戦!
これぞジャイアントキリング

これぞFA杯の醍醐味でしょうか


プレミアの
クラブがこぞって
負けたから
1月24日は
ジャイキリ記念日
字余り
もし本当にジャイキリ記念日だとしたら、引き分けで終わったリバプールはまだましだったのでしょうか(^_^;)