アトピーを早く治す一番の方法は、ステロイド剤を使用することでしょう。
ステロイドにもいくつか種類がありますが、アトピーの場合は大抵は塗り薬を処方されます。
ただ、重度のアトピーやすぐに改善が必要な場合には、内服薬を処方されることもあります。


内服薬は即効性が高いぶん、副作用もあるためあまり服用したくないという方も多いですよね。
ステロイドで検索すると、その副作用の恐ろしさを語ったサイトがたくさん出てきます。
このようなサイトを見ると、ステロイドを使うことに抵抗を感じ、薬無しでアトピー 皮むけを治したくなりますよね。


ただ、内服薬と違い外用薬のステロイド剤はあまり副作用がないと言われています。
どうしても良くないイメージが先行してしまいますが、ステロイドを拒否するあまり、アトピーが悪化してしまったという話も聞くので注意が必要です。


ステロイド剤にここまで悪いイメージが付いてしまったのは、医師によって使い方の説明が異なるからかもしれません。


アトピーで皮膚科に行くと、特に説明をなく安易にステロイド剤を処方する医師もいます。
そのため間違った使い方をしてしまい、副作用が出てしまったという患者さんもいるのです。
大事なのはアトピーとステロイドに理解があり、親身になって診てくれ使い方をしっかり説明してくれる医師に出会うことでしょう。