2009/2/19(木) 午後 1:49 投稿


先日、ヒラリー・クリントンさんの来日時、東京大学の学生さんに

「夢は必ずかなう、困難な事も多いけれど」 っと語っていた。

(ニュースで適当に聞いていただけなので、多分こんな事言ってたようです・・・)


あぁ、勝ち取った人の言葉は重いけれど、でもやはり遠い言葉に過ぎないなぁ~、
なんて、つくづく自分は凡人だなってため息しか出て来ない。

でも、学生さんの顔は彼女のオーラに触れて、みんな輝いていた。

そこで私の夢ってなんだっけ???




高校を卒業する時、担任に自分の夢を書いた色紙を渡しました。


「一人アフリカ冒険記を出版する」  or  「ミュージシャンになって大阪城ホールでコンサート」


とまぁ18歳とは思えないおもいっきりただの夢を私は書いていました。
大阪城ホールってのもローカルだし、普通は武道館って書くだろうし。


ちなみに、小学校6年の文集では、「宇宙飛行士」 or 「探偵」 でした。

宇宙飛行士はちょっと星オタクだったから?
探偵は、松田優作の探偵物語の影響?だと思います。


我ながらアホ過ぎるというか、もう少し現実的に物事を考える力はなかったのだろうか・・・
と哀しくなります。


ふと、今の夢は???
さすがに、ありえない夢は語るつもりはありませんが・・・


長期に渡る(死ぬまで)夢は、「世界旅行制覇」です。

世界1周は無理でも、身体が動くうち、お金が続くうち?は続けたいですね。


うーん、後はこれと言ってない事はないけど
あっても目の前に先に出てきた問題を片付けているにしか過ぎないですね・・・

一応、親父バンドに対抗して、「元ギャルバンド」は密かに計画中。


実は・・・、最近、アラフォー最後の妊娠!!!の友達が多く
一人は、作らないつもりが出来ちゃって・・・、第1子から13年ぶりの妊娠。
あと3人、これでダメなら治療はやめるって気合?の妊娠。

どちらも出て来る言葉は、
「子供が成人したら私は60歳やぁ・・・、残りの人生子育てで終わるのかぁ・・・」 でした。
いい意味での言葉ですけどね、みんな待望の赤ちゃんだから。
こんな事も、夢を考えるきっかけとなったのでしょうか。


アホな夢は健在です。

「アカデミー賞とエミー賞に参加して、好きな俳優とハグしまくりたい」とか・・・
「ケネディー暗殺の犯人を私だけに教えてほしい」とか・・・
「NASAで捕獲されている宇宙人を見たい」とか・・・

「探偵事務所を開いて人を尾行したい」、これはちょっと現実的か・・・?



でも、「さんまのあんたの夢かなえたろか」に出る事になった時のリクエストは


『平井堅に、私のピアノ一本で「美しい人」を唄ってほしい』 に決めていますー!!!

欲を言えば、ツアーに参加したいだけどね。



今日は、ジェフ・ベックのLiveです。

生涯、ギターを弾く事だけを続けて夢をかなえた人。

目の前にある好きな事だけをやってきたのでしょうが、それが最高の人生になるなんて。


凡人は、欲張りすぎて何も残せない人生をおくるのでしょうか。


[[attached(1,left)]]
先週ですが、
41歳のバレンタインの相手は平井堅ちゃん!!!
堅ちゃん、一生誰とも結婚しないでね~。



頂いたコメント



2009/2/19(木) 午後 2:55  Yちゃんさんから

ハスキーさんはいろんな「顔」を持ってて楽しいわ♪ん~~!私の夢~♪
??さんでしょうか、と、考えて見ましたが。たくさんあり過ぎて困ったー。
小学生と、中学の頃は「デザイナー」になりたかったの。今でもファッションには
気を使うけど、最近は全くになってしまった、そろそろ~エンジンをかけようかな??
で、一番の夢・・実は「函館」に住むことなの。
この街が大好きで、一年に一回は行くね。永住したいと思うほど。じゃなきゃ・・
中古マンションを買って「別荘」でも良いや。後ね~もう一度ヨーロッパに行きたいな。
そうだな~後は大好きな「氷室のライブ」また行きたい。
何だか~夢じゃないか~~これって!!

2009/2/20(金) 午後 4:39  Yちゃんさんへの返信

そう、小さな夢はあり過ぎますよね~、考えるだけで楽しい!!!
函館ですか~、私、何故か北海道は函館のみまだ行ってないんです。小樽?でした?
熱燗で海の幸の死ぬほど食べたい~、ってまた新しい夢が増えてしまった・・・。
「別荘計画」応援しますので、購入の暁には是非招待願います~。




2009/2/19(木) 午後 3:17  Baさんから

元ギャル・バンドぜひ実現して下さい!
私も4月にJeff BeckがChicagoに来るので行ってきま~す。

2009/2/20(金) 午後 4:41  Baさんへ

元ギャルバン復活Liveには来て下さい~、60歳頃になるかも知れませんが・・・
昨日のJeff Beck、ホールもこじんまりしてて元ギター小僧の内に秘めたる興奮&
加齢臭のるつぼと化していました。



2009/2/19(木) 午後 5:19  Mさんから

夢みる乙女の時期はとっくに過ぎたけど、いつまでも夢って持っていたいですよね。
いつまでも若いと思っていたけど、60歳までに20年もない私は、案外夢が何かを
考えてる間に60歳になってしまうかもなーと。。
60歳を越えても夢というものは持っていたいですが、
最近では比較的叶いやすい夢ばかりを見ています。
おなかいっぱい焼肉を食べたいとか、温泉に行きたいとか・・
そんなの夢とはいえませんね。
アラフォー世代の相次ぐご懐妊、これもまた大きく人生に関わる事ですよねー。
おめでたい事ですが人生設計の立て直ししなきゃ・・みたいなことになるかもなーって
思いました。うちは、もう子供のいない人生で決定です。
万が一できれば産みますが、まぁそれはないでしょう。
そこが決まってるだけでも、30代の時より迷わずに生きられてる気がします。
なんか自分のことばかり書いてしまいました。すみません。

2009/2/20(金) 午後 4:43  Mさんへの返信

私も約18年ですもん、今までの18年を振り返ってもあっという間だったのに
これからの60歳までって、あっと言うまでしょうねぇ・・・。
うちも子なし生活決定。うちはかなり前から決めていたので、30代はやんちゃして
ました。だからこそ40代は将来を踏まえて生活しないといけないなぁ・・・、
って思っていますが、いつまでも子供な私のもんで生活改善ならーず状態が続いてます。