ラストサムライがテレビでやってました
久しぶりに見て涙しました
それにしても迫力のある戦闘シーンですよね!
サムライ達の気迫は、心打つものがあります
俺が一番、泣くシーンは、実は最後の方ではありません。
あれは二番目
トムクルーズを監視するこの人。
日本一の切られ役と言われる福本清三さんです。
おじいちゃんですが、雰囲気のある、かっこいい顔をしています
その監視する彼が、最後はトムクルーズをかばって死んでしまいます
しかも、
「オルグレンさん!」
と、トムクルーズをさん付けで呼び、かばい、やられてしまいます
このシーンは何度見ても泣かされます
ところで、この映画のメッセージ性はなんでしょうか
「最後まで諦めずに戦う!」
でしょうか?
俺が思うに、
「日本の美」
ではないでしょうか
しかもその美とは、
「滅びの美学」
だと思うんです。
負けるつもりで戦うのではなく、勝つ事しか考えずに立ち向かう。
そんなサムライ達は、時代に取り残されようとしていることもうすうす感じているわけなんです。
最後、サムライ達は近代兵器のガトリングガンに敗れます。
その時のガトリングガンの無機質で規則的な機械音が、サムライの時代の終わりを告げる音なのです
そして、闘いに敗れたサムライ達に敬意を表して、敵が正座をします。
しかも頭まで下げます。
ここでは、
「サムライ魂は不滅」
というようなものを感じます。
彼らが戦っていたのはサムライと兵隊ではなく、
「時代」
と戦っていたのだと思います。
敵の大将はその「時代」の象徴のような人物。
サムライが負け、敵の大将が無傷でいることこそ、時代が変わったというビジュアル的な意図を感じます。
この映画に出てくるサムライ達は無条件でかっこいいです
それは顔つきや鎧とか、そんなのではなく、
規則正しく、毎日を無駄なく過ごす姿
規律の守られた生活
その中にはお茶をたてるシーンであったり、禅のシーンもあります
これらの中にもやはり、日本の美というものを感じますし、
美しいものは滅ぶ
というような、芸術性メッセージも感じずにはいられません
ところで、戦闘に出撃するサムライ達のシーンがありますが
「あの小さな村にこんな大勢のサムライ達がどうやって住んでたの!?」
という疑問は思っても言わないでね

久しぶりに見て涙しました

それにしても迫力のある戦闘シーンですよね!
サムライ達の気迫は、心打つものがあります

俺が一番、泣くシーンは、実は最後の方ではありません。
あれは二番目

トムクルーズを監視するこの人。
日本一の切られ役と言われる福本清三さんです。
おじいちゃんですが、雰囲気のある、かっこいい顔をしています

その監視する彼が、最後はトムクルーズをかばって死んでしまいます

しかも、
「オルグレンさん!」
と、トムクルーズをさん付けで呼び、かばい、やられてしまいます

このシーンは何度見ても泣かされます

ところで、この映画のメッセージ性はなんでしょうか

「最後まで諦めずに戦う!」
でしょうか?

俺が思うに、
「日本の美」
ではないでしょうか

しかもその美とは、
「滅びの美学」
だと思うんです。
負けるつもりで戦うのではなく、勝つ事しか考えずに立ち向かう。
そんなサムライ達は、時代に取り残されようとしていることもうすうす感じているわけなんです。
最後、サムライ達は近代兵器のガトリングガンに敗れます。
その時のガトリングガンの無機質で規則的な機械音が、サムライの時代の終わりを告げる音なのです

そして、闘いに敗れたサムライ達に敬意を表して、敵が正座をします。
しかも頭まで下げます。
ここでは、
「サムライ魂は不滅」
というようなものを感じます。
彼らが戦っていたのはサムライと兵隊ではなく、
「時代」
と戦っていたのだと思います。
敵の大将はその「時代」の象徴のような人物。
サムライが負け、敵の大将が無傷でいることこそ、時代が変わったというビジュアル的な意図を感じます。
この映画に出てくるサムライ達は無条件でかっこいいです

それは顔つきや鎧とか、そんなのではなく、
規則正しく、毎日を無駄なく過ごす姿

規律の守られた生活

その中にはお茶をたてるシーンであったり、禅のシーンもあります

これらの中にもやはり、日本の美というものを感じますし、
美しいものは滅ぶ
というような、芸術性メッセージも感じずにはいられません

ところで、戦闘に出撃するサムライ達のシーンがありますが

「あの小さな村にこんな大勢のサムライ達がどうやって住んでたの!?」
という疑問は思っても言わないでね





