こんにちは。昼休みです。
今日は何だか気分的に不調です。
昨日は下剤で一日中ヘロヘロになっていましたが、今日はどこか痛いわけでもなく、昨日の身体的な不調を引きずっているとも思えないけど、でもなんだか気持ちが落ち着きません。一人ランチにも慣れて、職場の喫茶でピザトーストを齧りながらも、何だかモヤモヤした、泣きたいような気分…。天気が悪いからかな?
こんな日に限って仕事で処理する本の山(私は図書館の司書です)は、医学系の専門書ばかり。○×癌とか、病理学とか認知症とか…思わず手を引っ込めてしまう。そして少しだけある、ちょっとでも楽しそうな、きれいな本の山を探す。落語の本とか魚の図鑑とか。
病気のときに病気の本を扱うのはしんどい…と膠原病を患っている同僚が言ってたな。よく分かるよ。