健康へ導くブログ 〜オステオパシーと共に歩む日々〜 -3ページ目

健康へ導くブログ 〜オステオパシーと共に歩む日々〜

健康とは何かを追求し続ける日々をおくっています。健康になるためのボディ、マインド、スピリットを基盤とした内容を展開していきます。
よろしくお願いします。

おはようございます。





今日も十勝は天気がいいですね^o^






こんな日は、なんだか全てがうまくいくような気がしますね!





オステオパシーの試験を来週に控え、最近は知識の補完と実技練習に日々明け暮れてます。





プチ開業の方も、ここ最近で新規の方が2~3人増え、治療結果も患者さんの満足してくれる方も多いような気がします。少しずつではあるけどオステオパシーの存在と僕の存在が、この十勝で周知されてきていることに嬉しく思います。







僕は、十勝で育ててもらった恩もあり、感謝の気持ちを込めて、健康というものを提供していくと決めてます。






健康というものを考えると、人の身体を診るとき多角的視点やアプローチが必要です。





そう考えると、オステオパシーも万能ではないんですよね。







もちろん、オステオパシーの哲学や考え方は素晴らしいです。







今までの症例でいうと、子宮切除後の足の痺れや腰痛、肩こり、寝違え、頭痛、生理痛などなど、症状の緩和・消失をはかれることも、オステオパシーをベースとして治療することで可能になりました。








自分が患者さんに関わっている時間での効果を考えると、オステオパシーはかなりの強い武器です。








しかし、オステオパシーだけでは良くならない人も多いことは事実で、むしろその方が多い気がします。







そんな経験を踏まえ







理学療法やボディーワーク、ホメオパシー的アプローチ、生活指導(呼吸と食事がメイン)など、本人でやっていただくメンテナンスとして実践してます。





僕がいなくても、本人自身で身体をケア・治療できる。






そうすれば、24時間治療できますし、治療効果もあがります。







結果も以前よりでてきています。







治療家を目指し、オステオパシーをベースとした治療に加え、本人ができるメンテナンスももっともっと学び、アプローチの手段を増やして行ければと思います。





テスト勉強頑張るぞー



純tama



{00771210-D7DF-451C-A4B5-46C48D16DF62:01}