平成24年度を体調絶不調の中、初受験しました28歳です。
市販のテキスト1冊、問題集2冊のみで2ヶ月半独学で見事合格しました!
来年は早々に「知的財産管理士3級」と「マンション管理士」に挑戦します。
今回の宅建の反省
1、新法令に対応出来なくて、得点が伸び悩みました(笑)
本番では見た事のない選択肢がたくさんありましたので、
そこは割り切って切り捨てました。
2、「過去問で対応できる」と謳った試験は、要注意です
私は過去15年分の過去問を20回解きましたが
信頼できる最新の予想問題集を手に入れないと、対応出来ないものが多々あります。
3、体力
試験当日に完璧なコンディションにするために体力作りは必須
特に寒い時期の試験日が多いので、温かくしておかないと当日苦労します(笑)
4、傾向と対策
自分自身の得意科目をまず伸ばします
理解と共に、得点数が増え、モチベーションが上がります。
私は、自分が調子に乗った時に、予想問題集をやり、自分の鼻を折り続けました(笑)
過度な自信は本番ではあまり役に立たず、「これだけやったんだから大丈夫」と
なるまで、とにかく自分に予想外の知識を入れることに注力しました。
5、試験の感想
昨年、一昨年と、合格基準点(ボーダー)が36点と高い水準だったので、とにかく
39点を取る目標で頑張ってきましたが、結果は34点。
ボーダーがたまたま33点だから良かったもののぎりぎりでした。
合格発表まで1月半、ずっと辟易していました。
確実に合格点まで取れれば安心できるのですが、50問試験の1点の重みは
すごく重いと実感しました。
これからも色々挑戦していきたいと思います