東京都練馬区行政書士のジュウダ日記 -18ページ目

寝る時間

3時半起床

 ついにこんな時間に目が覚める。

おいおい、暗いぞ。

学生の頃にゃ、寝る時間だね。

ROCKETMAN SHOW聞くかな。

5月人形をしまう

4時起床

 ところで、5月人形はいつしまうしきたりがあるのか?

もう立夏は過ぎたしな。

今日、しまってしまうとするべし。

端午の節句

4時起床

 雨の中の「端午の節句」ではありますが、

うちの息子も初節句を迎えられて、嬉しい限り。

これからも丈夫で元気に育ってくれますように。

GWに思ったこと、1990年の自分を思ひ出す

4時起床

 こんな大型連休になると、80年代中旬~90年にかけての4年間のTDLで働いていたことを思ひ出す。

大学生は、いつも暇なんだから、せめてみんなが遊んでいる時に働くのがよろしなのである。

TDLのアルバイトは、ぼくみたいにいつもニタニタ笑っているような顔の人は向いている。

そうそう、笑顔が大事。

マニュアルがあってもちろんそれを基本にその通りにやらなきゃいけないけど、

夢と魔法の王国のキャストをどう演じろなんて書いてない。

そんな訳でその場に合わせた個性も大事になってくる。

ゲストに嫌なこと言われて、嫌な顔で返したり、言葉遣いに刺があるようなこと言うやつはだめだと思ふ。

そんなことは、あんまり気にしないし、サラりと流してしまう、ぼくは結構天職だったような記憶がある。

卒業が近くなって、家も近いし、就職もめんどくさいしそのままここにアルバイトしようかなとも思ったけど、

親もうるさいし、世の中バブルだし、普通の会社に勤めようと、

何の目的意識も無くただ何となく気が向かないけど就職活動を始めた。

そんな気持ちの就職活動なんかうまく行かない。

バブルの頃と言ってもちゃんと目的がないとだめなんですよね。

しかしちょっと心を入れ替えて、

学生なんかどうせ何も出来ないんだし、自分を脚色したってたかが知れてるし、会社側の人もそう思ってるはずだから、

「今は何も出来ませんが、一生懸命がんばりたいと思います」で通す戦略に変えた。

そしたら、ポツポツと内定が決まってきた。

天職と思っていたTDLのアルバイトを続けることを止めて、就職活動をしてみて良かったと思ふ。

その時すべきことは、その時経験するべきなんだと。

そんな事を思ひ出した今年のGWなのである。

ららぽーと

4時半起床

 豊洲のららぽーとに初めて行く。

ぼくらの世代にゃ、ららぽーとと言ったら

船橋ヘルスセンターの跡地。

今度は晴海通り沿いの造船所の跡地。

高層マンションの大群と巨大ショッピングモールに驚き。

結局、ユニクロで買い物。

んじゃー、近所でよかったじゃん。

ま、良いか。楽しいドライブ。

黄砂

4時半起床

 窓を開け放しにすると、

机の上がザラザラしてくる。黄砂が多いのか。

黄砂と言うと、即座に「黄砂に吹かれて」を思ひ出すのは、

35歳以上ぐらいか。

連休中日

4時半起床

 すでに梅雨のような天気。

寒がりのあちきも少し汗ばむ日であったでやんす。

今日は、電車も空いてるだろね。

連休中日。

昨日のような嵐のような日はごめんである。

メーデー

4時半起床

 黄金週間始まる。と思ったら明日は普通の日。

昔いた会社だったら、今日はメーデー。

今いる今の個人事務所でも一人メーデーしてみようか?

それも虚しい。

そんな事考えてないで、扉を開けて、働け。

そんな感じ

4時起床

 子供を連れて実家へ

老父が孫を離さない。

♪なんで~こんなに 可愛いのかよ~♪

こんな唄が昔あったっけ。

そんな感じ

百倍エライ

4時半起床

 息子を保育園に迎えに行く。

それで、保育園の先生曰く。

「お友達出来てるみたいですよ~」

「へー」

「アウアウ言ってみんなを呼ぶんですよ。そしたらみんな集まってくるんですよ。」

「え。。。。。」

「いやいや、だって、まだ動けないでしょ。はいはい出来る子は寄ってくるんです。」

なんか、自分では動かない、どこかのボス猿か社長のようである。

ぼくの百倍偉そうである。