さて おひさしぶりです。。
たまにはギターのお話。
以前 ギターサウンドの7~8割はampがキーになるっていうお話をしましたが。。。
ギターのセッティングとか選び方もすごく大事で,,,まともなギターでないと僕が使っているような
無骨なampはちゃんと鳴ってくれないのです。。
「んじゃampが悪いんじゃ?」
違うのです。。 ampが「君のギターおかしいよ?」って教えてくれているのです。
もちろん「君 へたくそやね。。もっと練習しなさい。」とも教えてくれます。
話がそれましたね。。
僕はストラトがメインでというかストラトしか持っていないのですが。。
(過去には335やテレキャスターも持っていたのですよ。。)
同じ材質のストラトでも「こんなに違うのか!」というぐらい違います。
もちろんFenderのストラト
のお話です。 他社のストラトキャスタータイプはちょっとおいといて。。
もし可能であるならばいろんな人のギターを弾かせてもらうとおもしろいですよ。。
普通は楽器屋にあるいろんなギターを弾き比べるくらいはみんなするでしょうけど。。
ライブに常に出てる人や もし可能であればプロのギターなんかを弾かせてもらえれば最高ですね。。。
そして もし良いギターにめぐり逢えたら その音を覚えるのです。
そして自分のものにそれをするために その過去に感じたギターと同じ感覚のギターを探すのです。
つづく...