今年初の投稿です。
弁護士として1年経ったわけですけど、かかわる案件に偏りが出始めています。。
それほどやりたくない交通事故案件は全てふられ、
1年目のうちに離婚案件と相続案件はやりたいと思っていましたが、
現在の担当案件のほとんどは会社案件で、
未だに離婚案件をやったことがありません。
ボスに一度言われたのが、
おまえは相続とか離婚とか深く感情が絡む案件は嫌いだろ?
そんなこと一度も言ったことがないし、
別に嫌いなわけでもないのですが・・・
もっとバランスよく色々な分野の案件にかかわりたいのですが、
それは贅沢なのでしょうか・・・
1年経ち、仕事にはある程度慣れてきましたので、
2年目の今年は「私の専門は、○○です。」と言えるものを探していきたいと思っています。
今、建築紛争の請負業者側の代理人をしているところですが、建築紛争の分野はおもしろいと感じているところです。
あと、ここ1か月の間に、いわゆる、期限の定めのない継続的契約における解約の法理が関係する案件が立て続けに来ているので、この分野も判例上の統一的見解がない状況で、おもしろい分野だなと思っているところです。
いずれにせよ、今年はまんべんなく様々な分野にかかわりたいですね。
にほんブログ村
