袖るんるんのブログ -12ページ目

袖るんるんのブログ

何気ないことを何気に書いています。

食べ物に付いている賞味期限が本当はもっと長いということで
今見直そうという動きがあるみたいですね。
よく賞味期限がすぎていても消費期限がすぎていなければ大丈夫と
いうことを聞いたことがあるのですが、それでもやっぱり
賞味期限を過ぎていると万が一を考えて手を出せずにいました。
中には賞味期限を早くすることで購入するサイクルを短くさせる
といったメーカー側の戦略もあったりするそうです。
初めて知りましたが確かに明らかにまだ大丈夫だろうと
思ってしまうような食品ってありますよね。
実際に賞味期限というのは本当に危なくなりそうな期間の
3分の2ぐらいの期間で設定されていることが多いみたいで
細菌の数をチェックするだけではなく実際に食べて判断する
官能試験というチェック方法もあるそうです。
賞味期限の見直しはもう始まっているのですがプライベートブランドの
商品でいち早く実施されていて水や加熱して食べるご飯などの
賞味期限が1.5倍ぐらい長くなったみたいですね。