先週はずっと東京でお仕事でしたが、週末にようやくお時間が空きましたので以前から気になっていた場所に行って参りました。
それは埼玉県行田市です。
あまり聞き慣れない地名かも知れませんが
映画「のぼうの城」やテレビドラマ「陸王」所縁の地と言えばご存知の方も多いのではないでしょうか。和田竜先生と池井戸潤先生の原作から入りましたがこの二作、時代背景は全く違うのに共通点があるんです。
「強い者に巻かれず、スマートではなくても自らの意志と信念で突き進むスピリットと行動力」
が共に満載なんです。
これは私のビジネス感にも通ずるところがございまして、この様な風土を育んだ行田市を訪ねてみたいと思っていた次第です。
前置きが長くなりましたがお昼少し前に「さきたま古墳公園」に到着。実は古墳散策も目的の一つでした。
まずはランチで腹ごしらえ。
古墳公園前の「元祖田舎っぺ」さんで「肉ねぎ汁うとん」を頂きました。
讃岐うどんに慣れていますが讃岐とは違う
良い意味で荒々しい見た目と歯応え、汁はしっかり目ですがお肉の他によく煮込んだ長ネギが沢山入っており意外とさっぱりと頂けました。
聞けば地元では超人気店とのこと。
納得ですね。◎ 武蔵野うどん 美味しかったです。
お腹も満たされましたので古墳公園へ。
「丸墓山古墳」を目指します。
豊臣秀吉が天下統一を進め「忍城」を攻めた際、
命を受けた石田三成、大谷吉継らが陣をはった場所と言われています。
この古墳、誰でも自由に登ることが出来ます。
しかも無料で!これって凄くないですか?
ちょっとビックリ。
続いて「忍城」を目指しました。
豊臣2万の軍勢に僅か500で立ち向かいながら、
結局秀吉が唯一落とせなかったお城です。
当時とは面影も違う様ですが歴史を受け継いで行こうとする街作りが素敵ですね。
この付近はテレビドラマ「陸王」で良く使われており、役所広司さんや竹内涼真さんらがお堀周りを走られていました。
次に近くの水上公園へ。
こちらも頻繁に登場していました。














