「OSAKA防衛・防災フェスティバル」
それは一昨年
知り合いのパパさんが連れていってくれるというので、日曜日を待ちわびていた、金曜日。
14時46分頃 東日本大震災発生
当然、フェスは中止。
この事があって、震災が金曜日だったことをやたら覚えてます。
私の中では、東日本大震災とワンセットで記憶に残る行事となりました。
「OSAKA防衛・防災フェスタ」が開催される度に思い出すんだろうなぁ
いや、フェスがなくても震災の事は忘れないけど。
今年で震災から2年が過ぎました
改めて、亡くなられた方々のご冥福と、被災地の一日でも早い復興を心からお祈り申し上げます。
さてさて
めずらしく、真面目に始めたから真面目な記事を書くのかと思いきや
そんなワケもなく(笑)
3月10日(日)「OSAKA防災・防衛フェスタ2013」
海上自衛隊の艦艇「まきしま」と「せんだい」が入港、一般公開があるので行って参りました。
そうそう、一昨年は「さわぎり」が入港予定だったんですよ。
きり型に乗艦できるのが初めてで、すっごい楽しみにしていたんですけどねぇ
「まきなみ」、「せんだい」の他に自衛隊からは、
陸上自衛隊の装備品や車輌、航空自衛隊のPAC-3が展示されていました。
アパッチにコブラに74式戦車に地雷敷設車にFH70にその他諸々がズラ~リ並んでいます。
警察、消防からも車輛展示があったのですが、圧倒的に自衛隊がスペース占めてる!
10時前に到着。
とにかく艦艇の姿を確認したいワケで。
「フネフネフネフネ!」と唱えながらATCを回り込むと、なーんと「せんだい」が入港中!
えぇ!今来たのぉ!!!???
慌ててカメラを構えます。 うーむ天気悪いな
「せんだい」は先に入港していた掃海艇「まきしま」の後ろに無事接岸。
時間的にはもう10時をまわっていたのでフェスタは始まっています。すでに人が沢山
「まきしま」が沈みそう…
昼から雨だっていうのにものすごい人です。
もしかして雨降る前に見ておこうという人が多かったのかな?とにかくすごい人気ぶり。
「まきしま」に乗れる気がしないよ(泣)
今日のイベントは陸上自衛隊の音楽隊による音楽演奏と和太鼓とロープ降下があるんですよー
またロープ降下が見られるなんてっ
でもどっから降りるんだろう…
被災地でも活躍した、自衛隊のお風呂。今日は足湯ができるそうなんですよね。
あああぁぁぁ!!!!!
ジーンズの下ストッキングはいて来ちゃったぁぁぁ
航空女子もタイツはいて来ちゃったって。
「この際脱ぐよ!」と言ったら、航空女子に「よせっ!」と止められました…あぁ
六甲の湯で足湯はできませんでした…
がっくり肩を落として歩いていると和太鼓がポツポツ置かれていました。
あ!大久保の和太鼓だ!
姫路で聴いた白鷺太鼓が良かったから、今日は最初からちゃんと聴くんだ~♪
その奥、「まきしま」の手前にアパッチがどどーんと鎮座。その後ろにはコブラ。
操縦席が見られるので、大きなお友達が沢山側に寄ってます(笑)
当然、私も寄ってみた(笑)
操縦席とヘルメット
銃身。回転しながら連射するんですよね。CIWSみたいな感じ?
迫力と言えばやっぱりコレ
これなーんだ☆(分かる人には分かるんだろうな)
正解はコレでした♪
きゃあ! これ姫路のだ!最近すっかりFH-70が好きになってます。
でも戦車もやっぱり好き。
だけど一番艦艇が好き!
そろそろ「まきしま」に乗りたいんだけど?全然人が減らないよぅ
「せんだい」は入港したばっかりで一般公開の準備中だろうし、し、し?あれなんか行列できてる…
慌てて「せんだい」行列に並びます。
てっきり戦車に近寄りたい行列だと思ってた…
「せんだい」から降りてこられた、艦長?くらい偉いっぽい方が、この行列・大人気ぶりに驚かれたようで
「大阪は他に遊ぶところないんか…?」って漏らしておられました。(笑)
「うん。ないよ」って思わず答え、航空女子に「そんな返事せんでええ!」って突っ込まれていると、
それが聞こえちゃったかな?
偉い方が「USJとか行けばいいのに」って。
だってだって!
「せんだい」帰っちゃうじゃん?USJどこにも行かないじゃん?今日雨じゃん?行くわけないじゃん?
「せんだい」がいいじゃん?私艦女じゃん?
そんなバカみたいに拗ねてないで、大人しく順番を待とうと思います!いい大人ですしね …デモ
そわそわ そわそわ そわそわ そわそわ
「ねね航空女子ぃ♪私さぁ、この艦艇の煙突から黒い煙がもうもうと出てるの見るとテンション上がるんだよね~
体験航海とか、さあ出発しますよ!って雰囲気が出てよくない?
黒い煙もうもう!エンジン全開☆出発進行!とか言ってな!黒い煙もうもう!あははは」
「もう艦艇より、陸自の車輌より
アンタ撮ってる方が面白いわ!」
テンションが上がりすぎて変な感じになってる私は、見てて面白かったようです。(笑)
だって今年初の艦艇イベントなんだも~ん。あぶくま型乗りたかったんだもん
舞鶴から「あぶくま」がいなくなって以来、縁遠い艦艇になっちゃったから。
岡山とか金沢とかにはちょくちょく来てるけどね
そんなこんなで遂に「せんだい」乗艦!
艦首から。
速射砲より先まで行かせてくれるの珍しいですね。こんな先まで来ちゃいましたよ。
残念ながら日の丸は風になびいてないんですけどね
速射砲の後ろのスペースが艦橋へ上がる人の行列に埋め尽くされています。
ついさっき入港したばかりで、こんなに人が詰め掛けているし、今日は艦橋には入れないだろうと半ば諦めていたのですが「せんだい」のサービスぶりに感動です。
「艦橋見学まで45分待ちです!希望されない方は先へお進み下さい!!」
待ちます待ちます!いつまでも!
ギリギリもっていた天気ですが、ここに来て遂に雨が降り出してきました。いやぁぁぁ
傘をさそうかと思ったけど、この人混みじゃ危ないからそのままで。春雨じゃ濡れてゆこう
艦橋まで45分も待たないで行けました。
でも、私たちの後ろで艦橋への公開が打ち切られてしまいました。ひぇぇ間に合って良かった
右舷側の階段を上がるとチャフがありました
「どーんって打ってキラキラキラ~って敵を欺くのよ」って説明したら、「はいはい」って流された…
う、うそじゃないのに!
そんな説明は本当はいらなかったんですけどね。なぜなら手書きの説明書があったから。
左右両舷とも手書きの説明書でした。マメなんだな
こんなに大変なのに、艦橋まで見せてくれて、ちょっとでも見学者に楽しんでもらおうと、
艦の事、ひいては自衛隊の事を分かってもらおうと工夫してくれてるんだな。
混雑した中でも説明係の人はみんな親切で丁寧に説明してくれるし。
「せんだい」の隊員さんの心づくしにちょっと感動です
「せんだい」の鐘。
ほとんど使う事はないけど法律で付けなきゃいけないって決まってるんですって。
艦橋内では、入港用意とご飯時のラッパ演奏をしてくれていました。
階段をせっせと上がっている時に大音量でラッパが鳴ったからビックリしたよ(笑)
そして艦長様のお席。
海図台
ジャイロコンパス(羅針盤)
測距儀
艦橋内も人が多かったのでゆっくりは出来ません。
くるりとまわって階段を下ります。
通路を通って階段を上がると、艦首の艦橋待ち行列の所にひょっこり出て来ました。
今度は真っ直ぐ進んで艦尾へ
途中のアスロックを撮って
「せんだい」のマークを…かっぱだ!
「 ”せんだい” は、宮崎県の川内川からとった名前なんです。
川内川周辺には河童にまつわる伝説が多くあるところから ”せんだい” のマークは
河童になったんですよ。」
そうなんだ~
年配の海曹さんが、教えて下さいました♪
せんだいって言われると、宮城県仙台市が先に思い浮かぶけど、宮崎だったとは
「あぶくま型のフネは日本の一級河川から名前をつけるんですよ。」
あ、命名基準は何となく知っていました。
あぶくま型はシンプルなデザインで、そこがいい感じなわけですが…
コスモタワーとATCが邪魔して分かんないですね(笑)
「せんだい」を下艦して、戦車を眺めつつ戻ってみると、ちょうど音楽隊の演奏が終わってしまいました。
午後からの部でゆっくり聞くとしましょう♪
端っこの方にグッズ売り場があったので寄ってみました。
航空女子がお土産を選んでいる間、私はプラプラお散歩
「まきしま」はまだまだ人がいっぱい
今日はもうダメだなぁ やっぱり阪神基地隊へ行こう。
でね、南港に着いた時から気付いてたんですけど
寒 い の よ
風もやったら強くて吹き飛ばされそう
前日の天気予報で「雨は降るけど16度くらいまで気温はあがる」ってやってたから
キャミの上から薄手のニット1枚というめちゃくちゃ薄着で出かけたんですよね。
(当日になって予報が11度くらいになってたらしいんですけど、見てませんでした)
この時には雨が一時的に上がってたんですけど、とにかく風が強い
手が…手が… かじかんで動かないよぅ
寒い~ 寒い~
凍えながらもアパッチを後ろから撮っていたら
なんだか暖かそうなのを発見しました。
その正体は、まもる君。たこ焼き持ってる!可愛い~♪
でも、ベビーカーに乗った女の子がまもる君を見て号泣(笑)
なんとかご機嫌を直してもらおうと頑張るまもる君ですが、
お母さんもビックリするほどの大号泣で嫌がり続ける女の子。
結局、女の子は号泣したまま去って行っちゃいました。
取り残されて凹むまもる君…
元気出して!私は好きよ!!
最初たこるくんかと思ったけど。
側によって手を握ってみたら、きゅって握りかえしてくれて、暖かいから離したくなくなり、
子供が並んでいないのをいい事に長々と手を握ってやりました( ̄▽+ ̄*)b
マモル君の頭を撫でながらアパッチを正面から
あ、マモル君、手は温かいけど頭は冷たいわ(笑)
ところで、先着1000名様に振る舞われるはずの豚汁はどこでやってたんだろう?
なんか整理券がいるとかどうとか…
食べる気満々だったんですけど、場所が分からない。もうお昼だしダメだこりゃ
というわけで、ATCの中に入ってランチタイムです。
はぁー 建物内は暖かいな(笑)
外で頑張ってる皆さんには申し訳ないけど
ひ弱な一般人はパスタdeランチ♪ホットコーヒーで一息。生き返るわ~
なんてしていたら、またまた雨が降ってきました。寒さも増して、暖まった体は外の寒さを完全に拒否。
いやぁぁぁ
出たくない!寒い!しつこいようだけど薄着なのよ私
とても耐えられそうにないので、コンビニで貼るカイロを購入。
背中に直貼り(よい子はマネしちゃいけませんよ)
更に100均でレインコートを買って、カバンごと着込む。
うん。これなら耐えられそう。
というワケでもう一度外へ出てみたら
あ゙あ゙ああああぁぁぁぁ
「せんだい」がいつの間にか帰ってる!?
ショック!そう言えば汽笛の音が聞こえてた…
あの時出航しちゃったのね・・・ 気付かなかったよ(TωT)
これが一番ショックだったんですけど、ここからショックな出来事が連発。
なんとランチ前にカメラをしまった時に、電源をONにしたまま片付けちゃって
充電が切れてしまいました。
まだ撮りたいものが山ほど残っているのに!私のバカ!
だけど今日はロープ降下を動画で撮ろうとデジカメも持ってきていたので
ここからはデジカメで写真撮影としましょう。やれやれ
でね、そのロープ降下なんですけどね
雨の為中止になっちゃったんですよ!午後の音楽隊の演奏も和太鼓も!
雨のばかぁぁぁ
カイロまで貼って張り切って出て来たのに…
だけど救いはありました。
雨のせいか人が少なくなってきて、「まきしま」に乗艦することができました!わーい
艦首の機銃。
中に入るとすぐにCICがありました。
ちょっとビックリ
・・・もうそろそろ作り替えてもいいかもしれませんよ?笑
海図台
コンパスいっぱい
さっきのCICの扉といい海図台といい、木造は温もりが感じられて瞳にも優しい感じ。
良い雰囲気ですよね
掃海艇に乗るといつも思います。っていうほど乗ってないけど(笑)
まぁFRPに変わっちゃうけど…
さて、この艦橋内を出て下に降りようとすると、ここが人混みでなかなか進まないワケなんですよ。
外の階段が急な上に雨降って滑りやすいから必然降りるのが遅くなってしまって渋滞ができてます。
なんとか頑張って降りたら、後ろに搭載されている掃海用具を見てまわります。
阪神基地隊へ行った時 に「くめじま」で見た、タイガースファンでもないのに、トラを描いてる不思議な
S-7航走体とは違って「まきしま」のは無柄。
係維索カッターで係維機雷の線を切って浮上してきた機雷を艦首の機銃で撃って処理するのよー
って得意げに航空女子に話していると
「よく知ってますね~」って隊員さんに誉められて、ますます図に乗る私(笑)
後ろの他の設備を色々教えてもらって、
掃海ってやっぱり大変な作業だな~と改めて思いながら「まきしま」を下艦。
もう思い残す事はありません!
満足気味に歩いていると、なんかお椀を持ってる人がちらほら…
地下駐車場の入口で豚汁の炊き出し発見!
えー今やってるのぉ!あ、でも整理券もってない…
「整理券なしでいけますよ。なくなり次第終了になります~(^^)」
って側にいた方が声をかけてくれました。
やったー!食べられる♪
あ~寒い中、暖かい豚汁は沁みるわ~
ほっこり暖まったところで、今度は陸の装備品を見てまわるとしましょう
のんびり見ていると、どこからともなく甘~い香りが…
物々しい装備品とバニラっぽいフレーバーのコラボって不思議(笑)
「野外手術システム」という2両編成の車から。中は確かに手術室でした。
手術台に横たわる人形を見て、教習所で応急処置を習ったときのことを思い出しました。
懐かしいなぁ
「これ鼻固いんですよね~。人工呼吸の時、何回もやり直しさせられて苦労したわー」
って言ったら隊員さんがウケてました。
”01式軽対戦車誘導弾”(だと思う)を航空女子が持ち上げてる姿を撮ったら、
「済みません。これは撮影禁止なので…」と申し訳なさそうに言われちゃいました。
ごめんなさいと撮った写真も削除。それから私も持たせてもらいました。
お、重い・・・
肩に乗せてもらってすぐにプルプルしだして、あっという間にギブアップ
「ひぃぃ もういいですか?もういいですか?」
隊員さん2人がクスクス笑いながら下ろしてくれました。
落っことすかと思った…
お礼を言って、隣に移動。
87式対戦車誘導弾(だと思う)のスコープを覗いた航空女子が、
角度を変えるハンドルの滑らかな動きように感心してました。
そしたら2人組の若者がやって来て、スコープを覗いて大興奮
「うっわ!うっっわ!!これめっちゃテンション上がるわー!!ううっっわ~!」
そんなにか?そんなにテンション上がるのか?
「うん。あがるよ」 と、航空女子。
大興奮の若者たちが「有り難うございました~♪」って去って行ったタイミングで私も覗かせてもらいました。
あらホント!滑らかに動くハンドルだこと!(そこ?)
普段から丁寧に手入れしてるんでしょうね。さすがだわ~♪確かにテンション上がるわ~!!!
そしてテンションが上がるとおかしくなる私(笑)
「きゃーよく見える!滑らかに動く!動くよ!!すごーい!
ウチの会社の備品ももうちょっと見習って手入れすればいいのにねぇ~
なるほどテンション上がるわ!」
「よし!じゃあ撃ってみよう♪」
「ぅをいっ!Σ(゚д゚;)」(航空女子)
「だって弾2発持ってきたって言ってたし」 (※注:持ってきてたのは別の車輌です)
「撃つわけないでしょ!」(航空女子)
「ちょっとだけ~ かるーく一発!みたいな☆」
「撃たない!」 …しまいに頭はたかれました。
途中まで微笑ましく見守ってくれていた隊員さんもさすがに苦笑い。
「あ、でも発射ボタンはそこにあるんですよ」
ちゃんと誤射防止用のカバーが付いているそれを見せて下さいました。
「・・・・押してもいいですか?」
「まぁ ちょっとだけなら」
やったー♪
ぎゅぅ うーん意外と手応えないな。ぎゅうぅ プチッっていうかペコッていうか
「こんな感じで押すんですよ
」って親指でぎゅっと押して実演してくれる隊員さん。
ほほぅ 隊員さんがやると決まってますね
「ていうか、”ちょっとだけ”って言われてんのにすごい思いっきり押してるね…」
隊員さんが何も言わないのをいい事に人差し指で力一杯押してました。2~3回…
「ほらほら!押さなくていいの?ちょっとだけならいいって!一回だけやで!」
全然ちょっとじゃないほど触らせてもらってから、航空女子にも勧める私。
一体どの口が ”一回だけ” とか言ってんだか…
ツッコミまくりながらも押したかったらしい航空女子も屈んでプチッ☆
ノリのいい隊員さんのおかげで、発射ボタンまで押させてもらって大満足♪
お礼を言って隣へ
120㎜迫撃砲(だと思う)へ近づき、
照準を合わせる緑色のスコープと、本体と両方覗かせてもらいました。
とっても真面目そうな隊員さんが、説明板を見ながら丁寧に説明してくれました。
…その説明板なんですけどね、迫撃砲を撃った瞬間の写真が載ってたんです。
それがね火を噴いてる煙の形がね。なぜかドクロっぽく見えたんですよ。一瞬。
変な角度からチラ見したせいなんですけどね。
もっと言うなら、乱視まじりのド近眼が、この日車にメガネ置いて来ちゃって
視界がものすごく悪かったのもあるんですけどね。
で、ドクロに見えた瞬間からヤッターマンのドロンジョ様たちがお仕置きされた後の爆発の煙に見えて仕方ないんですよ。ドクロなだけに
「お~仕置き~だ~べ~」って頭の中でリフレイン プププ
本当に、ここの隊員さんものすごく真面目に説明してくれたんですけど、笑えて笑えて…
あのとき説明してくれた隊員さ~ん ごめんなさーいぃ
さてさて、最近マイブーム(?)のFH-70にたどり着きましたよ。
これが自走するのかしないのか。
いや、自走するのは知ってるんだけど、航空女子が牽引しなきゃ進めないっていうから
2人でわぁわぁ言いながら砲身のあたりをうろちょろ
前のイスにペダル発見!(上の写真の右端にちょろっと写ってる緑のがイスです)
「あ、ホラ!これアクセルとブレーキだって!走るんだってば」
「えーだってこれだけで走るって無理っぽい」
「・・・・自走しますよ。」
側にいた隊員さんが、たまりかねて教えてくれました。初めから素直に聞けよって話です(笑)
「やっぱりここで運転するんですね?」
「そうですね。そのペダルがブレーキとクラッチになりますね。」
↑ちなみにコレは後ろ側のイス。
訓練展示で、砲身の角度を調節するのにイスの横のハンドルを回す隊員さんの
恐ろしいほど速い腕の動きを見るのがちょっと好き ( ´艸`)
「今日の帰りも自走しますよ。」
「え?姫路まで?高速で?」
「いやいや、そこまではさすがに(苦笑) 牽引して帰ります。」
ですよね(笑)
もし高速走るんだったら併走してみたいわ~♪
ぜったいガン見するから、運転できないなー(笑)
「今日は何時くらいに帰るんですか?」(完全見る気・笑)
「ここが16時までで、それから片付けてなんで…」
最後までいてたら見られるってことか。うーん
悩みつつ、親切な隊員さんにお礼を言ってお隣へ移動。
地雷敷設車のスクリューを物珍しく眺めていると、またまた隊員さんが説明してくれました。
「これは水陸両用なのでスクリューがついてるんですよ、
横の部分が浮き輪のような役割をしていて、だから中は空洞なんですよ。」
へー とコンコン叩いてみて、勢い余って引っ掻いて謝って笑われて
「どうやって敷設するんですか?」と初歩的な質問
「このまま水辺に進んで、上に積んでいる地雷を落としていくんですよ」
あ、そうなの?
てっきりお腹が開いて、そこから地雷が出てくるものかと思ってました。
「水上でお腹が開いたら
沈んでしまいますよね。(笑)」By隊員さん
ごもっとも! 恥
いや、あの、潜水艦だって海の中潜って魚雷発射するでしょ?
発射管開いたって沈まないでしょ?
そんなような原理で沈まないと思ったんだよ… ムニャムニャ
程よく恥をかいたところで、お礼を言って敷設車を離れると、なんだかザワザワしています。
何かな?
と思ったら、なんと「まきしま」が帰る準備を始めています。
えぇ~ もう帰っちゃうの?
大勢の見送りの人々の間から、男の子が
「ぶわい ぶわぁぁぁぁぁ~いぃ (バイバイ) 」
って力一杯叫んでいます。(笑)
艇長さん達が、それに応えて手を振ってる姿がいい感じ♪
バックで岸壁を離れた「まきしま」は、途中で向きを変えて、あっという間に行っちゃいました。
動いてる艦艇を見るのは好きなんですけど、出港シーンはちょっと寂しいよう
「まきしま」を見送った後、プラプラしてたらイベント終了時刻になりました。
そしてやはり手際よく、テキパキ片付けが始まったので、ATCの中に戻って見学。
なんだかんだで、最初から最後までいましたねぇ(笑)
建物の中から外の様子が見られるので、まだ人が沢山残って片付けを見ています。
その中に混じって見ていたら、一番最初にFH-70が自走して帰ってしまいました。
「あっ!走ってる!」と言った途端に姿が見えなくなっちゃいました。
早っ!?笑
あの、 もうちょっと名残を惜しんでみたりとか…(笑)
航空女子が、「思ってた以上に楽しかった♪」と喜んでくれていたので、誘った甲斐がありました。
その後は、ATC内のお店を冷やかしつつ帰路につきました。
「せんだい」、「まきしま」の皆様
関西各地の駐屯地からいらした陸上自衛隊の皆様
航空自衛隊の皆様
OSAKA防衛・防災フェスティバルを主催して下さった大阪防衛協会 青年部会様
楽しい一日を有り難うございました♪
今年のイベント一発目としては、申し分のない充実した一日でした。
さい先がいいですね
今年はいい事がありそうだわ~(単純)
ところで、
また長文になってしまいましたね…
最後まで読んで下さった皆様、有り難うございます。