2014年7月25日 金曜日

舞鶴地方隊展示訓練2014に参加して参りました。


いつも拝見しているSNSの管理人、K様のご厚意で

舞鶴西港から出港の「しらね」にご一緒させて頂きました。有り難うございます音譜


なんとぉ!

地元京都の基地でありながら、その展示訓練には行ったことがありませんでした。

(乗艦券当たらなくてさ…汗


当日は、早朝に自宅を出発。鼻歌交じりに縦貫道を北上します音譜

渋滞に巻き込まれることもなく、予定より早めに舞鶴に到着。

西港で、「しらね」を発見。

近くのコンビニに寄ってお昼ご飯を調達しつつしらねを眺める。いい景色だ♡


140725maiduru

0600過ぎの「しらね」

これから始まる大仕事に備えて、つかの間の静寂タイム。
今日は一日ヨロシクねキスマーク

そして、K様と待ち合わせも兼ねている臨時の駐車場へ

そこからシャトルバスに乗って舞鶴西港へ向かいます。


「しらね」は、

1977年2月に、石川島播磨重工業 東京第1工場にて起工。

翌78年9月に進水。2年後の80年3月に就役。横須賀に配備されました。

数々の国際訓練に参加、観艦式では観閲艦を務めたり

2007年の火災事故により、危うく除籍処分にされそうになったりと

波瀾万丈の34年を生き抜いてきました。

そして、来年2015年3月に長年の任務を終えて退役の予定。というかもう確定。


今回の展示訓練が最後の大仕事だそうです。

そんな「しらね」に乗艦できるなんて感慨深いものがありますね。

横須賀から舞鶴に転籍になってからも、ほとんど縁がなかったのに

最後にご縁を頂けて光栄です。

心して乗艦します。

…まぁ、そんな敬虔な気持ちもあったけど、浮かれていたのが本音べーっだ!



140725maiduru
西港到着。
朝の静寂から一転、大勢のお客さんが並び
隊員さんたちも朝の準備で忙しそうに動き回られています。
気持ちいいくらいに晴れ渡り、青空に「しらね」がよく映えています。綺麗だなぁ音譜


140725maiduru
乗艦待ちの列から。
0800になりましたので、自衛艦旗掲揚。


そこからもう少し待って、ついに乗艦。
出港準備のため、後ろ甲板は一時的に入れなくなっているのでロープの前で待ちます。
格納庫(=日陰)がイス席になっています。
確かにこの天気だと一日中日向にいると熱中症か日射病で倒れそう。
調子に乗ってるけど私大丈夫かしら?
倒れたら色んな人に迷惑かけるだろうし気をつけなくちゃね。

まぁ、最後まで日向にいても全然平気でしたけどね (´0ノ`*)

途中、艦橋内で涼んだりしてましたが、私って元気なんだなぁ


140725maiduru
舞鶴(日本海)は、海の色がとっても綺麗ですね。
今はまだ内海にいるから緑色なんだけど、外海に出たらこれが青に変わるんですって。
山の緑と相まって感動するほど綺麗です。


140725maiduru
「海王丸」とすれ違いました。
帆船ってとても優雅。絵になるなぁ
私、何も知らなかったんですけど、「海王丸」は、商船学校の練習船なのですね。
この海王丸を練習台に…贅沢な感じするなぁ 笑
行き違うときには、双方帽振れでご挨拶。

※「海王丸」について勘違いしていました!
商船学校の練習船だったのは、初代の方で、国土交通省管轄の独立行政法人航海訓練所が設立されてからは、そちらの所属になったようですね。
初代は1989年に引退して今は富山県の伏木富山港にある海王丸パーク内に展示されています。
この時すれ違ったのは海王丸Ⅱ世。色々ごっちゃになっていましたあせる
大変失礼致しました。お詫びして訂正させて頂きます。

140725maiduru
島影から、「みょうこう」がやってきましたよ!
山と海とみょうこう 素敵すぎる



さて、展示訓練までもう少し時間があるので、艦内をお散歩しましょう。
「しらね」には、5月のゴールデンウィークに一度乗せてもらいましたが、甲板のみの見学だったので
今日は嬉し楽し中まで入れますですから(笑)

140725maiduru

140725maiduru
速射の前に、砲弾が展示されています。玉の方はともかく薬莢が意外とスリムだな~

140725maiduru
機関操縦室兼応急指揮所
色んな計器類がぎゅっと濃縮されていますね。ここで機関の操作をするのかな。

さてさて、突然ですがコーラタイムです。笑
好天に恵まれ、朝から気温はうなぎ登り。シュパッと爽やかな炭酸飲料をぐいっとやりたい気分です。
というワケで、食堂へ

140725maiduru
人いっぱい。
ここで一日過ごしちゃう人もいるらしいんですけど、それって勿体ないよ~あせる
外暑いから、クーラー効いてて涼しい食堂は居心地良いかもしれませんが
私にはあり得ない選択だわ☆

まぁ人は人私は私。ということで、ヘイ自販機!コーラ一丁!
目の前に自販機あったからそのままコカ・コーラ0を(気持ちカロリー気にしてみた・笑)

食堂前の通路でグビッと飲んでたら、艦内放送が
「ただいまより 艦首にて、アスロックと速射砲の展示を行います…」

ブハッ!! Σ(・ω・;|||

うそー! まだ半分以上残ってるんですけど!?
しまったぁぁぁぁ 缶コーラ買っちゃったから、持って歩けないよー!!

精一杯、必死で飲むも、コーラって… 一気飲み ム リ ショック!

それでもなんとか飲み干して、お腹たぷんたぷんしながら艦首へ急ぎます。

140725maiduru
アスロックの展示はもう始まってます。当然人混み。
かすかに動き回るアスロックの角っちょが見えるのみ o(TωT )
うぉー出遅れたー!


140725maiduru
アスロックの展示が終わったときに、動いた人の間を縫って
速射砲は何とか全景を見られる場所までこられました。良かったー!

想像以上に機敏に動く速射砲にお客さんから歓声が上がってます。
シースパローとかアスロックもそうだけど、飛び道具(ミサイル系)の展示の時ってさ
自分の方向いたとき、ちょっとドキッとするよね(笑) Σ(゚д゚;)

140725maiduru

ん?あんな所に扉が!?
そして中には…
140725maiduru
足!
あれー!速射砲って中に人が入れるんですね! し、知らなかった…
中で人が操作してるの!?

せっかくここまで来たので、もうちょっと探索することにしました。
今度は艦橋内へ行ってみることに
140725maiduru
艦長席からの眺め。
ちなみに、左側に写っているのは艦長さまの腕です。
私としたことが艦長を見切ってしまうとは!ガックリ


140725maiduru
艦橋内から、もう一段階段を上って、マストを撮ります。
何気に大好きな眺め音譜

マストに見とれていたら、お孫さんを連れたおじい様に
「冠島(かんむりじま)撮らなあかんで~」
と、声をかけられました。ん?冠島?
これ↓
140725maiduru

京都府の府鳥、オオミズナギドリの繁殖地として、1924年に国の天然記念物に指定された
舞鶴市の離れ小島だそうです。
へー!知らなかったわー!(京都府民ですが何か?)
ちょっとした豆知識を増やしつつ、「しらね」は順調に進みます。
そろそろ元の場所に戻ります。

140725maiduru
あ!迷彩ボーイがいる!私も連れてきたんだ~♡

140725maiduru
元の場所に落ち着くと、ラッパ展示が始まりました。
海上自衛隊で使用されるラッパの色々を演奏してくれました。
出航用意とかね。
このラッパ展示と、制服ファッションショーは割とよくある催しですね。どっちも好きーラブラブ
でも制服大好きなので 次回は制服で… ゴホゴホ

140725maiduru
楽しい展示は終わっても、ラッパさん達は大人気で子供に取り囲まれていました。
結構長い時間相手してくれいましたよ。優しい!

その間にも、展示に向けての準備は着々と進んでいます。
左舷側(つまり私たちがいた場所)では登舷礼のために隊員さんが立ち並ぶ場所を確保する為に
ロープ制限が始まりました。
140725maiduru
ラプンツェルの髪みたいに緩やかに結ばれたロープ。するするほどけていく
そいえば5月に「とね」で教えてもらったロープワークほぼ忘れたわ…叫び

140725maiduru
ロープに見とれていると、後方からピシッと一列に並んだ艦艇達がやって来ました!
前から、「ましゅう」、「ひうち」、「うみたか」「はやぶさ」
一番後ろの白いフネは海上保安庁の巡視艇です。
「ましゅう」が大きすぎるのと、後ろの艦艇達が小柄なのとで
なんだか、カルガモ親子の行進のようです(すみません)


カルガモ親子 艦艇達は一斉に右へ方向転換。
この「しらね」の後ろにつきます。
140725maiduru

中でも、「ましゅう」がすごい!
140725maiduru
よっこいしょっとぉ! おらよっとぉ!

大きな体を揺らしながら近づく姿は圧巻。
140725maiduru
改めて、大きな艦だなぁと体感する次第です。

140725maiduru
駆け足でやって来た隊員さんが綺麗に並んで、登舷礼の準備も万端。
観閲に備えます。

近くで見ても綺麗キラキラ遠くから見ても綺麗キラキラ それが登舷礼きをつけきをつけきをつけきをつけ140725maiduru
そして、観閲部隊とすれ違います。

始めに、舞鶴地方総監を乗せた、観閲艦「みょうこう」

140725maiduru


続いて、「はまぎり」

140725maiduru

この2隻とすれ違って、観閲は終了です。

登舷礼も終了。


140725maiduru

帰りもかけ足。お疲れ様です(`・ω・´)ゞ



そして、いよいよ心躍る展示訓練の始まりです。

140725maiduru

前を行く「まつゆき」が、先ほどの観閲部隊、「みょうこう」と「はまぎり」の後ろにつくために

左に大きく舵をとります。それに「しらね」も続きます。


これが本日一番の見所かもしれません!

参加した全艦艇を一望できる瞬間でございます!

140725maiduru

絶 景 ドキドキ



大きめの画像用意しました。(クリックで拡大できます)

140725maiduru 140725maiduru


来て良かった。これて良かった。感涙

しかし、まだこんなものじゃありませんよ!泣いている場合ではない(泣いてないけど)


まずは、航空部隊の飛行展示。

舞鶴に所在する第23航空基地よりSH-60J?K?が、3機編隊を組んでやって来ました。

140725maiduru

続いて、P3-C哨戒機が飛来。

140725maiduru

ラブラブ!

その存在感だけで力強いです!


この後は、潜水艦の浮上なんですけどね。

観閲艦って「みょうこう」じゃないですか?

「みょうこう」て、「まつゆき」と「はまぎり」を超えた先にいるじゃないですか?


遠すぎて米粒みたいな様子しか分からなかったんですよね…ハートブレイク


その米粒をどうぞ(精一杯引き延ばしたぜ?)

140725maiduru

彼方に潜望鏡(見えるかな?)

140725maiduru

おっ!?

140725maiduru

おお!?

140725maiduru

出たよ~ (あれ?遠くなっちゃった)

140725maiduru

ふぃ~ ミッションクリア~


姿を見せた後は、ゆっくり進んで、我々のそばまで来てくれました。

というかこっちが追いついたって感じかな。

140725maiduru

センスイカーン!


って、潜水艦に見とれていましたら、反対側では海上での救出?訓練が行われていました。

SH-60からロープで降下し、高速艇に乗り込んだ… のかな?

140725maiduru

ヘリのダウンウオッシュすごいんだけど

そしてSH-60J?K?はその場を離れます。


140725maiduru

ミッションをクリアした潜水艦とSH-60はここで戦線離脱。

ゆるりと海域を離れていきました。 ばいばーい



140725maiduru

猛スピードでやって来たのは、本日最速のミサイル艇姉妹

「うみたか」と「はやぶさ」であります。

ばひゅーんと通り抜けたかと思うと、

140725maiduru

見事なヘアピンカーブを抜けて、再度やって来てくれました。


そして、IRデコイ発射!

140725maiduru

あ、これ観艦式の時見逃したやつだ!

やったー!ちゃんと見られたよー目

140725maiduru

キラキラ輝く銀幕で敵のミサイルを攪乱させ艦艇を守る、最終手段的に使う武器であります。


140725maiduru

もうもうと立ちこめるデコイの煙幕の間を、白波を蹴立てて全力疾走のミサイル艇は

なんと格好いいのだろう! 素敵よドキドキ


SH-60J?K?が三度飛来してきて、フレアを発射。

140725maiduru

あ、これ伊勢湾フェスタで見逃したやつだ!

やったー!ちゃんと見られたよー目


…振り返れば、なにかと見逃してんだな私 がくっ



140725maiduru

そして、先ほど海上で訓練を披露してくれていた、高速艇がばひゅーんと追い越して行きました。


そして、いよいよ「しらね」の出番ですよ!

140725maiduru

綺麗に並んだ列から右に舵を取って列を抜け

速度を上げて、前にいた艦艇達を追い抜きにかかります。

140725maiduru


140725maiduru

そうよ!

「しらね」は祝砲を撃つという大役を担っているのよ!


ですが、展示訓練に夢中でずっと後ろの飛行甲板にいたので

今更、艦首に向かっても人混みで速射砲には近づけないだろう。

どうせ見えないなら、ここから見守るさ~得意げ

という感じで、後ろから。

祝砲ってどんな感じだろう。FH-70や戦車の空砲と同じ感じかなぁ?



バンッドンッ


おわっ! Σ(=°ω°=;ノ)ノ ビ、ビックリした-


140725maiduru

突然鳴り響く衝撃音。そして、艦首方向から白煙が上がります。

そんなにすごい音でもなかったと思う。戦車の空砲と同じくらい?かな

ただいつ鳴るか分からなかったから、やけに驚いた(笑)


もう一発、祝砲を撃ち、「しらね」は無事に大役を務めきりました。

展示訓練もこれにて終了。


後は、各々の艦艇が寄港先に帰ります。

140725maiduru


一番最初に向きを変えたのは、「はまぎり」

140725maiduru

ぷいっとそっぽを向かれたような感じですが、「はまぎり」は福井港(敦賀港?)に帰るので

他の艦艇とは、方向が違うんですね。


「しらね」も帰る準備です。

140725maiduru

ぐぅ~っと右に舵を取って、「みょうこう」の後ろにつきます。

この後はずっと「みょうこう」の後を追いかけるように舞鶴へ向かって帰ります。


楽しい時間はあっという間

本当に6時間も乗ってたっけ?ってくらい。


さて、舞鶴西港に着くまで時間もあるので、最後のお散歩に行ってこようと

またもや艦橋へお邪魔しました。


司令席(指令が座乗していらっしゃらないから空き)の後ろでしばし涼む。

クーラーの風がちょうど当たって気持ちよかったんだもん!

そしたら、そこに詰めていた隊員さんが見張りから受けた連絡を復唱されていたのですが

それをぼーっと聞いていたら、ふいに

「浮遊物~ すいか~笑」

って、え?スイカ!? スイカ_01すいかすいかすいか

私は見えなかったんだけど、どうやらスイカが流れていたらしいですスイカ_01(笑)


背もたれにあごを乗せて、だれ気味に立っていたのですが(態度悪いな)

いつまでもボーッとしていたら、ひょっとして迷惑か?それとも気持ち悪いか?(笑)

と思って、上に上がってみました。


140725maiduru

ここでしばらく「みょうこう」を見ていたら、だいぶ舞鶴港まで近づいたようで

艦首のロープ規制が始まりだした模様。


140725maiduru

展示してあった弾頭と薬莢もお片付け。


なので、元の場所に戻ると、飛行甲板も規制が始まってました。

ロープの外側で入港作業を見守ります。


いよいよ終わりかぁ

ほんとあっという間だったな~

でも、すっごい充実した一日だったよ。来られて良かったなぁ


なんて締めの気持ちが頭を巡っていたら、事件は唐突に起こりました。


140725maiduru

前を進む「みょうこう」がぐいっと左に舵を取り、北吸桟橋に向かって行きます。

「みょうこう」ともここでお別れ。


と、思って見てたら、「みょうこう」がやたらと汽笛を鳴らしています。

何事かと、よく見たら、「みょうこう」に向かってくる、一匹の蠅…いやプレジャーボートが!?


140725maiduru

「みょうこう」が汽笛を鳴らして警戒を呼びかけるも、全く無視

思わず声が出ちゃうほど肉薄してきます。

ぎゃー やめろぉ (((( ;°Д°))))


こっちから見てたら、みょうこうにぶつかりに行ってるようにしか見えないですね。

これで、事故を起こさないのが逆に不思議。

140725maiduru

ギリギリまで肉薄したまま通り過ぎます。無事、何事もなく通り過ぎれたけど

うわー!こんなひどいの初めて見た。

ちなみに、一緒に乗っていた皆さんに話を聞いていると、日常茶飯事的にある事だそうです。


何がしたいの?

馬鹿なの?死ぬの?


他所でやって下さい。

「みょうこう」にも他の艦艇にも一切近づかないでよむかっ


ひとつ間違えれば大惨事です。

そんな判断も出来ない人が面白半分で

艦艇や他の船舶に近づいたりして事故を起こすんでしょ!

死ぬのは勝手ですが、巻き込まないで下さい。


ばか!艦艇が見たいなら遊覧船乗れ!むかっ



最後の最後にテンションだだ下がりになってしまいましたが

全艦艇無事に帰港出来たよう。


「しらね」も無事、舞鶴西港に帰って参りました。

名残惜しくも、これで下艦します。


140725maiduru
「しらね」を見つめながら帰路につきます。


といっても、西港の入り口付近は公園になっていて、そこからの「しらね」がまた素敵なの

だから撮る!笑

140725maiduru


140725maiduru

ん?よく見ると後ろの速射砲が下向いてる。

どうやら、祝砲を撃ったから砲身の中をお掃除しているご様子。

140725maiduru

お疲れ様です!

飛行甲板から、煙しか見てなかったけど、素敵でしたよー!


今日は一日有り難うございました。

と、心の中で「しらね」にお礼を行って、シャトルバスに乗って臨時駐車場まで戻って

K様とお別れしました。


最高でしたね!

もう大満足です!「しらね」の最後の大仕事を見守れて、体感して!

見たいもの全部見たー!


舞鶴地方隊様、「しらね」の皆様、有り難うございました♪



めちゃくちゃ日焼けした顔を見て叫び声を上げ叫び

パック4回した後、美白ジプシーになるのは、この数時間後のお話(笑)



シール切手の便利さに気付いてから糊付けの切手より、シールを選ぶようになってしまいました。

大量の郵便物を前にいちいち切手に水つけて貼って水つけて貼って…

ってやってられませんからねぇ


値上がりしてすぐは、さすがに普通の切手しかなかったんで我慢していましたが

記念切手が出てきてから、シールに戻りました。やっほぅ


{5D44F615-6339-45CC-8D78-5C7B0A9BB902:01}

82円切手を買いに行っておきながら、「あ、白雪姫(52円切手)下さい」と言って

郵便局員さんを困らせたお馬鹿さんは私です。

郵送の準備をしながら、かわいらしいプーさんに癒やされています。

癒やされるので、ビジネス用としてどうよ?的な部分には目を瞑って頂きたい。

そんな愛らしいプーさん切手を見ていて、ふと思い出した。


そういえば、潜水艦救難艦「ちはや」にもプーさんいたなぁ


和歌山港に「ちはや」が来て一般公開をしていた時に見かけたんですよ。電池室というところで。

一際目立つ黄色いプーさんの時計時計

隊員さんもいい味出してる方で、プーさんに気付いた私に


「可愛いでしょ?こいつが癒やしでね

 仕事中 イライラしてるときにチッむかっってなりながら時計を振り返るとね

 あ… プー (´ー`*) ってなるんですよ~(笑)」


ですって。

プーさん結構「ちはや」に貢献してるんだ(笑)


そして2年後、観艦式でまた「ちはや」に乗艦した際

電池室を通りかかったときにも、プーさんは活躍していました。

見つけたときには私まで


あ… プー ♡ (´ー`*) ってなりました(笑)


懐かしいな~♪

今もあのプーさんと隊員さんは仲良く「ちはや」で頑張っていらっしゃるのかしら


一瞬、心があの初夏の和歌山港に戻ったのでした☆



2014年6月1日 日曜日

前日の5月31日(土)から、「とね」が和歌山港に寄港、一般公開があったので行って参りました。

この時期の和歌山港詣では毎年のお楽しみのひとつです♪


南海電車に乗ってウキウキで出かける日曜日。牧歌的でいいなぁ音譜

それはいいのですが、特急サザンの時間が中途半端で

0710難波発→0813和歌山港着しかなかった。

まぁでも昨今の自衛隊人気を考えると、ちょっと早めに行っても遅いぐらいだし

これでちょうどいいかもしれませんね。

なので、超やる気ありで早起きして行ってきました。笑

特急で1時間は結構早いものです。


で、着いたはいいけど、岸壁までが意外と遠かった。暑いし

前にも電車で来たことがあって、その時はそこまで遠かった気がしなかったんですけどー!

最近、車移動にすっかり慣れていたからなぁ…


140601tone

140601tone

で、ようやくたどり着いたら、少し行列はできているものの、それほど混雑はしていません。

その後、6分ほど早く公開が始まりましたが、人出はほどほどでストレスなく楽しめました。
やはり場所によるのかしら? 大阪港はきつすぎる苦笑



140601tone

早速乗艦。

まずは艦首から

140601tone

140601tone

艦橋構造物と速射砲の間のスペースでロープ結び体験が催されていました。

一番基本的なもやい結びを教えてもらいましたよ。でもこれすぐ忘れそうだな…


左舷側の階段から上に上がります。

今日は艦橋の中まで入らせてもらえます


その前にちらっと隠し撮り(ごめんなさい・笑)

140601tone

陸自の人も、普段乗る機会のない艦艇に興味あるのね



140601tone 140601tone

国際信号旗の説明板があったので、いつもの旗が何て読むのか必死に見て


「TONE!」


って大きな声で言ったら、


「あぁ、あれはウエルカムですよ(^-^)」


って、そばにいた隊員さんに言われました。





・・・・・   (/ω\)





シースパローロケットか、ハープーンロケットが発射されたかのごとく、顔から火を噴いたドンッ




W W  E E  L L  C C  O O  M M  E E 


も う 絶 対 忘 れ な い






140601tone

気を取り直して、艦橋内へ

ふと見ると、艦長席のそばに色んな科の名前が書かれた札が並んでいました。

表面が銀色で裏を返すと赤色。これなんだろう?

入出港時に艦長への報告を済ませたかどうかの確認札なんだそうです。

艦長に報告が済むとひっくり返す。→色が変わって一目で報告済みか分かる。

なるほど。分かりやすくていいですね。

でも、これ相当地味なものだったらしく、教えてくれた隊員さん曰く

「これを気にする人って珍しい」んですって。

ちなみに、それに気付いたのは、一緒に来ていた連れですが

隊員さんが、へぇ~って言って相手してくれたのが嬉しかったのか

「何度も来ていると、こういう小さいのに目がいっちゃうんですよね~ ( ̄▽+ ̄*)」

なんて、得意げに言っちゃって Queenly

「そんなにいろいろ乗っているんですか?すごいですね!」

って予想外に食い付かれて慌てだした (°Д°;≡°Д°;)

そうだよね

だって今日の「とね」の他はまだ1隻しか乗ってないもんね…

で、返事に困って私にキラーパスしてきた

知ったかぶりするなら最後まで責任持て!(笑)


「他には?どれくらい乗られたんですか?」

「え゛…?うーんと  あ!ひゅうが!乗りました!!」

困った時のひゅうが様(笑)

「いせもね乗りました。二回ずつくらい。いずもにはいつ乗れるかな~?ナンチャッテ ハハハ Queenly

実は昔、舞鶴の隊員さんと話している時に

「掃海艇って、FRP(強化プラスチック)に変わるんですよね?

 でも木造艦の方が体に良さ気ですよね。

 他にはない木目のちょっと高級感ありっぽい雰囲気とか好きなんですけどね~

 まぁ、鋼の無骨な感じも軍艦!って感じで好きですけどね(笑)」

って私的には隊員さんとしか出来ない艦艇の、軽い話のつもりだったのに

どん引きされたことがあって

以後マニアっぽい話をするのは軽くトラウマなんですよね。苦笑


幸いこの時の隊員さんは、引くこともなく話を合わせて下さいました。

「ひゅうが型乗られたんですか?私はまだ乗ったことがないんですよ。

 先越されちゃいましたね~(笑)」

優しい人で良かったホッ


140601tone

艦橋内から見下ろした艦首。余裕ぶりがよく分かりますね。



あ!伝声管がありますよ!

140601tone

伝えるのも、聞くのもどっちも可能だそうです。

いいなぁ このアナログ感。こういうの好きだよーラブラブ 古いのがいいのよ


後ろの柱や舵に巻かれている芸術的なロープあるじゃなですか。

あれって、長期航海とかで、艦橋に詰めている人がつい柱にもたれかかったり掴んだりして

塗装が剥げやすくなるから巻いているんですって。てっきりインテリアだと思ってた(笑)

自分たちで巻いて、その上からニス塗って完成だそうです。

ホント何でも出来る人たちだなぁ


140601tone

艦橋を出て、下に降りたら、もう一度艦首を通って後ろに行きます。

混んでいたら絶対出来ない順路だ。


艦首に舞い戻ったところで、ロープ教室をチラリ

隊員さんが腰にロープをかけて、海上で救助する時の結び方を教えてくれました。

「余裕を持たせて結ぶのがコツですよ。きつく縛ると体か締まっちゃって苦しいですから」

なんて言いながら、手首をくるっと回して、ハイ出来た☆ って

何が起きたか分かりません。

「!? 何ですか?今のは!? クルッとしたら出来た!って、 魔法ですか?(本気)

「 笑  いやいや魔法じゃないです。すぐ出来ますよ~ まずこうして…」


出来ないって… いやまぁ出来るようになりましたけどね。

最初に教えてもらった、舫い結びも若干怪しげになってたし

私って不器用なのね。そして忘れっぽいorz



それから、艦尾に向かって行く途中、おなじみの三連装短魚雷発射管

140601tone

今更ですが、ビスいっぱい。

そこにいた隊員さんが、

「これはアナログなんですけど、このハンドルを回して向きを変えるんですよ~」

って言いながらハンドルを回して、向きを実際に変えて下さいました。

向きを変えるところは初めて見ました目

ハンドルを回すのは知ってましたよ。映画「亡国のイージス」で真田さんが回してたもんね

「回してみます?」

えっ!?いいんですか!!やったぁ音譜

ありがたく回させてもらいましたが、これが重たい。

隊員さんがしれっと回してたので、もっと軽く回せるのかと思った。

やはり日頃から鍛えてる方は違いますね…


140601tone

そして、艦尾へ

ここでは、制服試着と記念撮影ができるようになっていて

家族連れが楽しそうに写真撮ってました♪


一巡したので、これで下艦します。

140601tone



今度は、陸自さんの車輌を拝見!

あらー、ここで展示されている車輌は信太山駐屯地から来ているそうですよ。

140601tone

今春初めて行ったんですよね~信太山。

それで一方的に親しみを感じちゃいました(笑)


140601tone

高速でよく見かけるジープ?後ろの席が意外とクッション弾力あって座り心地良かったです。

運転席には、お子ちゃまがハンドルぐりぐり回して楽しそう。

その子が降りてすぐ、若い女子達が乗り込んできました。

運転席から全体を見渡して

「大きい!私の乗ってきた車(軽四)ぐらい入りそう!」

って、感心してたのに思わず笑っちゃいました。


140601tone

そんな感じで入れ替わり立ち替わり人が来るので、運転席にまわるタイミングをなくして

ずっと後部座席に座っていたら、若女子達が降りた後、隊員さんが運転席をチェック

確かに、ギアとか何か分からないスイッチとか変になっていたら、いざ運転する時危なそうですね。

その姿を見ていたら、連れが思わずといった感じで

「悪いことは何もしてませんよ~笑」

と声をかけ、隊員さんも「そうですよね」って笑って和やかな雰囲気。

しかし私には気になることがあります。

思い切って隊員さんに言ってみた


「でも、あのアクエリアスはやばいと思いますよ?

 絶対ホットに変わってるハズです。」


運転席に転がるアクエリアス。炎天下の車内。飲む気は失せてもコーヒーならまだ分かる。

しかし あたたか~いお飲み物 に変わったアクエリアス

貴方ならアリ?ナシ?


「あれは私物です。笑」

って笑ってたけど、 の、飲むの?



「ところで、この後部座席、乗り心地いいですね~♪」

って言うと、隊員さん

「いやー でもやっぱり、エルグランドとかに比べると全然… 苦笑」




そりゃそうだろうさ!



ダメ!ジープがエルグランドに乗り心地で挑んじゃダメ!笑


確かにね

自衛隊さん車で長距離移動されるから、乗り心地って大切だと思います。

エルグランドは高望みとしてもね(笑)

真面目そうだと思ったのに、意外と面白い方だわにひひ


そういえばこの方が、「やっとETCついたんですよ~笑」って言ってましたが全車輌ついたのかな?

震災や有事の際、緊急呼び出しがかかった隊員さんが取るものも取りあえず出動して

車で移動の際、高速料金払えなかった(お財布すら持たなかった)なんて事があったら大変だもの。

ETCは早く欲しいところです。


そんなこんなで、一通り見て回ったから、そろそろ帰ろうとしたら

電車の時間が中途半端。

次の電車は、1310発の特急。ただいま1100過ぎ…


もう一度、「とね」に乗艦(笑)

140601tone

そしたら、艦首のロープ教室のところで、艦橋にいた隊員さんが降りて来られてて

「あれ?長いこと乗ってるんですね~笑」

って、顔覚えてもらえてたみたいです テヘっ y’s

「いやー電車の時間が中途半端だったんで、2回目乗せてもらっちゃいました~♪」

「あぁ、なるほど」

「で、まだまだ時間があるから、たぶんもう一回くらい来ますよ~」

と言ったら笑われてしまった。


140601tone

今回は、艦橋へは上がらず、トイレを拝借。


140601tone

ふらふらしていたら、なんだかんだでいい時間になりました。

結局、3回目の乗艦はなく、これで帰路につきました。


いや~楽しかったです音譜

比較的のんびり見て回れたし、隊員さん達とたくさんお話しできました。


より沢山の人たちが自衛隊に感心を持ってくれるなら、それに越したことはないのですが

やはり、ぎゅうぎゅう詰めの見学よりは、余裕がある見学がしたいのが本音です。

今回は、そんな余裕のある一般公開でした。

それでまた、あぶくま型は関西圏では縁が薄いので更に嬉しかったですラブラブ




「とね」の皆様、有り難うございました♪