そういった背景から、「ターゲット採用」が、より多くの企業で実施されるようになりました。  2010年、就職活動の開始時期が、大学3年生の10月から12月に繰り下がりました。その結果、学生に対して企業を広く深く認知してもらうのが難しくなってしまったのです。 企業の広報活動の開始が10月から12月に変わっても、多くの大手企業の本選考開始時期は変わらずに4月だったため、学生にアプローチできる期間が単純に2か月短くなってしまったからです

,IXA RMT。 当時、学生側・企業側の双方にとってのメリット・デメリットが、様々なメディアで数取り上げられていました。そもそもの目的が、学生が学業を含む学生生活に集中できるような状況を、外から作ってあげましょうということでした。しかし、それは企業側にとって、デメリットの大きいものでした

つまり、政府が学生のためを考えて企業に要請したわけです