自分のことを倹約家ではないとも思いますが、浪費家でもないと思っています。

使うところと使わないところのメリハリがあるので、趣味にお金はかけていますが日用品にはあまりお金を使っていません。

今はそうでもないですが、独身の時はマクラはなく、パジャマもありませんでした。

寝る時はチノパンかジーンズでした。



さて、結婚してからは妻がしっかり家計簿をつけてくれて、定期的に貯金額もチェックする様にしているのでお金の貯まり具合も把握できるようになりました。


色々とお金を貯めるや増やす方法論が出回っていますが、最近僕が大事だと思う事の一つは、小さい金額だからと馬鹿にしないという事です。


最近idecoを申し込むことができるようになったので申し込みしました。

僕の場合は、毎月の拠出金額は12,000円で、節税額は約2400円/月です。


たかだか2400円ですが、このお金があれば、例えばお米を5キロ買うことができたり、ケーキ屋さんで美味しいケーキが5個くらい買えます。


毎月、ケーキ屋さんのケーキ食べると妻はとても喜びます。だからと言って毎月買うことはないとは思いますが。


金額とともに、そのお金で自分にとってどんな価値のあることが出来るかを考えていけば、小さな金額でも無駄にしない体質になり、お金を貯めていくことができるようになるのではないでしょうか?


ここまで読んで頂きありがとうございました!


蛇足ですが、お金は手段なので貯めることを目的にする物ではないと思います。その事についてはまた別の記事で書きます。