こんにちは現場監督の碓井(うすい)です。


先日、生駒市の現場で外壁塗装と屋根の塗り替え工事が

終わりました。しかし、僕は有ってはならない凡ミスをしてしまいました。

それは、僕の完全なチェックミスでした。壁や樋、基礎等ばかり集中して

いた為に給湯器の凹みを見落としていました。それは着工前になっていたのか、

工事中なのか、工事の完工後なのか分からないのです。

職人は自分達が犯したミスを隠すようなタイプではありません。

普段ほとんどミスをしない職人達ですが、全くミスがないわけではありません

些細なミスも大きなミスも起こしてしまった、その瞬間にお客様と僕たち

現場監督に報告をしてきます。

男して、人として、ジェイエスシーの誇り高き職人として嘘は絶対につきません。


小北部長


高原本部長


碓井課長


荒木課長


山本部長

しかし、現実にはお客様のお家の給湯器は凹んでいます。

僕の心も少し凹んでます・・・。

そこで社長は『現場監督は今晩会議するぞ!!』と言ってきました。

僕は怒られる事を覚悟していました。

会社を閉め、香里園の駅前まで歩いていきました。

会議はどこでするの・・・?

えっ??



ここで会議??

まぁ、お酒も入れば本音で会議が出来るだろうし

それに最近新入社員も入ったので

歓迎会も兼ねての飲み会です。場所は焼き鳥屋の

「陽の鶏」



新人の「星野君」です。あだ名は『ほっしゃん』です。



まずは皆で「乾杯~!」






壁や樋等だけをチェックしていて給湯器やクーラーの

室外機をちゃんとチェックしなかった僕の凡ミスですが、

気持ち半分はしょうがないかと開き直りかけていました。

そしたら社長がお客様が1番だと教えてくれました。

いつも言われている事やったのですが、社長は二十歳の

誕生日に独立していままで、良い事も悪い事もあったそうで

独立してすぐには若いのに大丈夫?とか思われていたそうです。

それが負けず嫌いの社長は悔しくて

ここまでする職人はいないだろうというくらい一生懸命丁寧に施工してきたそうです。

その結果、損をすることもあったみたいですが、

お客様から『始めは心配してたけど、君に工事をしてもらって本当に良かった。ありがとう』

と言ってもらった事が1番嬉しかったとの事です。

それをジェイエスシーでは1番にしてきた。これからも絶対に変えない!!

と社長は言います。

僕もそれを聞いてこの会社に入って本気で良かったと思いかえしました。

それに社長が言うには生活範囲にもお客様のお家もあり、

平和堂やホームズ、かっぱ寿司や横綱に家族で買い物や外食に行っても

皆でスーパー銭湯の水春に行ってもお客様に会うことが多いそうです。

その時に少しでも目をそらしたり、子供の前でやましそうにしているのを

見せたくないので、誠実に真摯にお客様とお付き合いをしたいるのだと

本当に熱く僕たちに語ってくれました。

僕は恥ずかしくなってきました・・・・・・。

凡ミスだとしても少しは仕方がないと思っていたことにです。

あーーーー情けない・・・。

社長は本気でお客様の満足を考えています。

本気でジェイエスシーに頼んで良かったと思ってもらいたいと考えています。

それなのに僕ときたら・・・・。

よし!!

これからは社長のようにお客様と接します!!

いや!!違う!!社長よりもお客様を大切にしていきます!!!!

実力はまだまだですが気持ちは負けないように頑張っていきます!!

なぜなら社長のように堂々として自信満々に生きていきたいからです!!



それと、少し凹んだ僕の気持ちが治っている事に気づきました。

あっ!!

社長は最初から凹んだ僕を元気づけるために居酒屋を選んでくれたのかもしれません。



もしかしたらただ飲みたかったのかもしれません(笑)



後輩もどんどん入ったきます。その時に僕がジェイエスシーの

会社の方針を教えてあげる立場にあります。

しっかりと頑張っていきます!!!





大阪奈良で外壁塗装、塗り替えはジェイエスシー