先日、『東京大学大学院理学系研究科附属植物園』に行って来ました。

久々に植物園に行ったのでいつもよりちょっと気分が良いです♪
冬になるとなかなか花が咲いてないから結構貴重ですね、植物園は。

季節というのは面白いもので、
変化に対応できた植物が成長してきます。

ギリギリ紅葉も見れました^^
変化に対応する際の美しさってありますよね。
人の変化は成長や飛躍というような
その人自身が変わっていく変化が楽しく美しいと僕は感じます。

そう考えると
『自分は今変化しているのか停滞しているのか』
という部分で自分の魅力も変わっているのかなと思ったり。

僕はやはり変化の多い時には人が現れるし、
自分もイキイキしているから自分でも良い感じに思います。
他人を見ても変化に対応出来ている人は魅力があるように思いませんか?

季節のように、日々僕達の状況は変化しています。
状況どころか自分の気分も体調も変化しますよね。
そして変化する気分には花や実、葉のように色々な種類があります。
毒草なんかもあったりして^^;

外の変化はある程度までしかコントロールできませんが、
自分の心の変化はコントロール出来る範囲がとても広いと感じます。
なので自分の心の変化は美しい花や実、葉などで賑わっていたい。
その為にも植物が育つ土壌が必要です。
心の栄養になるような体験や感情を大切にし、
日々増やしていければあなたの心の植物園も、
どんな季節でも美しい変化が見られるかも知れませんね。

『東京大学大学院理学系研究科附属植物園に行って来ました (変化について)』でした。
今日も読んでいただきありがとうございます^^
安らぎのある夜を過ごせることを祈ってます♪
とも
