先日、六本木の東京ミットタウンにある
リッツカールトンホテル東京と
トシヨロイヅカに行ってきました。
友人の物件探しに付き合ったついでに寄ったんですが、
わりと長居してしまいました。
リッツカールトンは何度かきていますが、
こういう高級感のあるところっていいですよね^^
料理は値段を考えるとどうだろう?(笑)

トシヨロイヅカは川島直美氏の旦那さんの店。
各地、何店舗かあるうちの一つですが、
今回の場所では待ち時間が1時間ほど
といわれたのでケーキを買って移動しました。

うーん、濃厚(’v’)♪
素材の味が凄い!
ということで美味しくいただきました。
が、友人は残してました(笑)
濃厚過ぎてケーキ3つは多かったようです^^;
無理しないで残すのは僕的には正解だと思います。
なぜかというと、無理の種類があるからです。
無理をするか、しないか、あなたはどこに基準を置いていますか?
特に気にせず無理をする癖がついている人は要注意。
無理して体を壊す人を僕は何人か見ているので気をつけたいですね。
ちなみに僕の基準のベースはこういう感じです。
1.無理をすると成長し易いという場合
2.無理をしても良い経験になりにくい場合
3.無理をすると変な癖がつく場合
1は、現状以上のエネルギーを出すから無理をするということです。
なので、未知の領域にいくぶん成長しやすくなります。
自分の殻を破る時の無理、つまり殻を破るという利益がある無理です。
2は、無理をし過ぎた反動で拒絶反応が出続ける。
やめてしまうなどの無理。これはやり損です。
実益とかも無理して益がなければやりませんよね。
3は、無理をしてでもやると、
癖や成分など余分なものがついてしまうパターン。
捻挫したときの運動のように、ケガを庇う動きやバランス、
意識の経路が無理をする為に変わってしまうなど。
これは僕独自の基準のひとつですが、
無理をする時&している時は、
とりあえずこれらを考えてみるといいかも。
僕の周りだと無理して血尿が出る人が何人かいます。
それはダメでしょう(’x’;)
無理をする時、している時は、
1のような正しい無理の仕方になっているのかを
確認して修正していくとプラスになります。
あくまでも正しいというのは僕の基準ですよ(笑)
なるほどと思った頑張り屋さんは参考にしてください。
ちなみに残ったケーキは僕が無理なくいただきました^^

濃厚なケーキ、好き嫌いあると思いますが、美味しかったです♪
今日も読んでいただきありがとうございました!
プラスの少ない無理はせず、頭を切り替えることって大切ですね。
『ヨロイヅカのケーキと無理をする基準』でした。
とも
